SSブログ

デジタル写真生活Vol14 [magazine]

梅雨のこの時期、自転車にも乗れないし、カメラも使わない。

フラストレーションが溜まってくる。

そんな中で、この雑誌のタイトルが目に飛び込んだ。

『雨ときどき写真~心に響く雨天の撮りかた、教えます~』

dejitarusyasin.jpg

カメラを購入した時に、「自分の感性ってどれくらいあるのだろうか?」と思い、雨を写真で表現しようと考えたことがある。

が、結果は惨憺たるもの。

5 雨滴.JPG

▲雨雫

 

DSC_0141.JPG

▲晴れ間

 

DSC_1206.JPG

▲雲去

 

DSC_1156.JPG

▲雨後の靄

 

6 雨上がり.JPG

▲雨上がり

 

33 懐古.JPG

▲虹(これはちょっと無理がある・・・かな?)

 

今回の『デジタル写真生活』では、雨天の撮り方が特集してある。

テクニックだけでは、心に響く写真は撮れない。

しかし、無いより有った方が良く、そして意気込みがプラスされれば良いわけだ。

これで、梅雨も少しは楽しくなりそうだ。

雨空もなんのその!

カメラを持って、雨中に出かけよう!


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

studio1999

なんでも楽しむって姿勢が大切ですね。

by studio1999 (2008-06-28 19:33) 

usako

写真きれいですね!!
by usako (2008-06-28 19:37) 

isikoji

色んな写真を撮ってますね~綺麗ですね。
私なんかは撮りたい物を適当に撮っているだけなので、少しは本を読んで勉強が必要ですね。
更に貧乏性なのでやっと買ってもらったカメラを濡らすのが嫌で雨の日の画像はほとんど無いですね。
by isikoji (2008-06-28 22:45) 

punchigoo

雨後の靄が好きです。
by punchigoo (2008-06-28 23:45) 

たーぱぱ

出来不出来はともかく、ロケーションやアングルを考えるのも一苦労ながら楽しい作業なんじゃないですか。
by たーぱぱ (2008-06-29 00:32) 

asayan

☆studio1999さん
そうですね、楽しめるっていいですよね。
ボクの好きな高杉 晋作の時世の句に
『おもしろき こともなき世を おもしろく』
とあります。ボクは大好きです。

☆usakoさん
有難うございます。
もっともっと上手くなりたいです。

☆isikojiさん
いやいや、ボクも雨の日はカメラを濡らしたくないのでなかなか持って出られません。
「壊れたらどうしよう・・・」と不安になります。
ボクもあまり勉強せずに、我流です。

☆punchigooさん
そうなんですか?
有難うございます。
あの様な写真が一番表現し難いと思ってました。
自分では、「あ、いいな・・・」と思ってもなかなかです。

☆たーぱぱさん
そうなんです、それはそれで楽しいんですけど、出来上がりを見ると・・・です。
プロセスを楽しめるようにならなければダメですね。
がんばります。
by asayan (2008-06-29 09:22) 

アンカァ

雨の日とか、条件の悪いときでも、
それがその”瞬間”であって、
それをきっちり作品として表現できるのが感性なんだろうと思うのですが、
なかなか納得いくものは・・・・出来上がったのを見てガッカリ(笑)
”自分には無いな”と実感します(T T)
技術は勉強すれば身に付くものなので、
それを駆使して撮影を楽しんでゆきたいですね♪

by アンカァ (2008-06-29 10:20) 

こうちゃん

僕も雨の街、撮ってきましたよ。
by こうちゃん (2008-06-29 15:27) 

sanjinsai

雨に日にしか撮れないものってありますからね^^
by sanjinsai (2008-06-29 15:41) 

まるみ

『雨ときどき写真~心に響く雨天の撮りかた、教えます~』
私もこのフレーズに釣られてデジタル写真生活買いました。
本を買ってから10日近くたち雨も何度も降ったのに・・・・
撮ってません。私のカメラは防滴仕様なのに撮ってません。
やる気が足りません!!

by まるみ (2008-06-29 15:57) 

asayan

☆アンカァ さん
そうですね、カメラは瞬間を切り取るものです。
アンカァ さんの言うように、それを表現できるのが感性なのでしょうね。
なかなか難しいですけど・・・。

☆こうちゃんさん
流石、です。
いつもこうちゃんさんの作品は勉強させてもらっています。

☆sanjinsai さん
そうですよね、雨の日にしか撮影できないものは、あります。
それをどう表現するのか?が問題です(笑)。

☆まるみさん
まるみさんも買ったのですか!
確かに、行動が伴わない、ってありますよね。
やっと今日はその気になって外にでましたが、雨が降りませんでした(泣)。
by asayan (2008-06-30 01:30) 

asayan

☆ysphotoさん、taktakさん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-07-01 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。