SSブログ

大川~淀川~花博【自転車紀行】 [bicycle]

*文章中のオレンジ色の文字はリンク貼ってます* 

やや曇り空ながらも、日は照っている。「よし!行こう!」

7月3日、木曜日・・・10:10。

今日の相方は、OPERAのCELLINI。

最近、随分長く乗っていない。

神戸に行って以来かな?

FP2は、ビンディングを最初からつけた。

CELLINIは、スタンダードなペダル。

こいつも、変えてやんなきゃな。

2 DSCN1691.JPG

▲My MessenjerBag

 

ボクのメッセンジャーバッグは2つ。

左は、クランプラーで色々と収納できて賢い。

右は、スタッフが誕生日にプレゼントしてくれたPorterのバッグ。

こちらは、ミニベロやMTBの時に使用。

ということで、今日はクランプラーで出動。

3 DSCN1737.JPG

アンダーウェアにSKINSを着用。

やはり、着るのに一苦労だった(笑)。

4 DSCN1736.JPG

アウターは、TOPがシマノのジャージに、ボトムがCCPのハーフパンツ。

さて、このいでたちで「行ってきま~す!」

 

1 地図①.jpg

先ずは、土佐堀を東行し、肥後橋で左折し、四ツ橋筋を北上する。

2号線に沿って、右折し、梅新を走る。

そして、左折して新御堂の下を走る。

5 地図②.jpg

目指すは・・・

 6 DSCN1692.JPG

ViaCycleVillage

ここ!

いつも面倒見てくれるナカモッチャンに

「ビンディング、付けるわぁ~」

と言う。

「おぉ!OPERA、久しぶりですね~」

ペダル交換の間に、店内を物色。

7 DSCN1693.JPG

お!studio1999さんが、迷っているBicかな?

ボクは、下の青いのが欲しかった。

まぁ、これと迷って、OPERAにしたんだけど。

とか何とか言っている間にビンディングの装着完了!

8 DSCN1696.JPG

▲ビンディング(早速傷付けてしまった)

 

今回は、FP2よりも格下げのビンディング。

ま、仕方ない。

高価なのばかりでは身が持たない。

サイクルビレッジを後にして、走り始める。

天六を右折する予定が・・・

ボーっとしている間に通り過ぎてしまった。

仕方なく、樋ノ口町を右折し、谷町筋を走る。

9 地図③.jpg

まぁ、これでもぜんぜん問題無いわけで。

OAP(大阪アメニティーパーク)を通り、谷四を左折し、中央大通りを走る。

森ノ宮の手前で大阪城を目指す。

10 DSCN1694.JPG

▲Opera Cellini

 

入ったところの公園で、休憩。

ジュースとカロリーメイトで栄養補給。

タバコも吸って、スモーク補給。

11 DSCN1701.JPG

左手に大阪城。

右手にOBP(大阪ビジネスパーク)を見ながら走りやすいこの道を軽快に走る。

細々した道をくねくねとうねり、大川沿いの道に何とかたどりつく。

川沿いは木陰になり、風も適当に吹いてくれていて気持ちよい。

暫く走ると、先ほど通ってきたOAPが川向こうに見える。

12 DSCN1705.JPG

▲OAP

 

先ほどのちょうど裏手から眺める形になる。

13 地図④.jpg

本当に走りやすい道だった。

川向こうでバーベキューを花見の季節にしたことがあったが、こちらは初めて。

14 DSCN1703.JPG

▲大川沿い自転車道

 

川を変わった遊覧船も下ってくる。

15 DSCN1704.JPG

▲遊覧船と桜ノ宮銀橋

 

人も少なく、自分のペースで走ることが出来るのはとても嬉しく、楽しい。

どんどん、漕ぐ。

徐々に視界が開けてくる。

その向こうに、ミニダムが見える。

16 DSCN1709.JPG

▲毛馬の水門

 

これが、有名な毛馬の水門だ。

淀川から大川への水量を調整している。

初めて見るその光景は・・・何故だか清々しい(笑)。

観察しながら水門を通り過ぎる。

裏に回った時点でもう一度振り返ると・・・

17 DSCN1711.JPG

 

馬こうもん?

馬肛門・・・?

いや、それはちょいとはやとちり。

きっと

『毛馬こうもん』

だろう。

毛馬閘門と書く。

18 地図⑤.jpg

淀川と、大川。

そこは視界が一気に広がり、青空が眩しい。

太陽が光と熱を放ち、身体まで届く。

毛馬の閘門よりも大きな水門が見える。

淀川いっぱいにかかっていて、壮大だ。

20 DSCN1710.JPG

▲淀川大堰

 

振り向くと、蕪村生誕地の碑がある。

19 DSCN1712.JPG

▲蕪村生誕地の碑

 

「春風や 堤長うして 家遠し」

既に、春風ではなくて、夏風になってしまったが、それでも爽やかさを感じて気持ち良い。

広々とした道をただ走る。

な~んにも考えずにひたすら走る。

21 DSCN1713.JPG

▲淀川沿い自転車道

 

しばらく走ると、『なにわ自転車道』で書いた、赤川鉄橋と菅原城北大橋がある。

22 DSCN1716.JPG

▲赤川鉄橋

 

23 DSCN1717.JPG

▲菅原城北大橋

 

24 DSCN1718.JPG

Bicを停めて、土手に寝かせてやる。

ボクは階段に腰をかけて、一休みする。

水を飲み、たばこを吸う。

煙が青空に吸い込まれていく。

本当に気持ちの良い青空だ。

25 地図⑥.jpg

さて、再出発。

黙々と走ると・・・

26 DSCN1719.JPG

豊里大橋が見えてくる。

意外と早く着いたなぁ・・・。

この道ともそろそろお別れ。

上の道へと進路を取る。

27 DSCN1720.JPG

正面のマンションが見えてきたら、コース変更を準備しなければならない。

マンションを通り越し、下島小学校横で、川沿いからはサヨナラ。

28 DSCN1721.JPG

▲下島小学校

 

正直、この小学校を超えたところから、道に迷った。

入り組んでいてさっぱりわからなくなった。

方角もわからない。

ただ、自分を信じるのみ。

でも、それもBicの醍醐味。

遠回りしても、立ち止まって考えても、時間が遅れてもかまわない。

29 地図⑦.jpg

気付いたら、浄水場横を走っていた。

なんとなく、方向はつかめた。

このまま行けばR1へ出る事が出来る。

R1を超えて、細い道に入っていく。

住宅地に入り、またまた迷う。

西三荘あたりでやっと起動修正。

あとは、このまま一直線に走り、花博跡地へ向かうだけ。

30 地図⑧.jpg

少しずつ景色が変わる。

真っ直ぐ伸びる道。

31 DSCN1722.JPG

気付いたら花博跡地だった。

正確には、『花博記念公園鶴見緑地』という名前。

花博のシンボル・・・展望塔だったかな?も見える

32 DSCN1723.JPG

▲展望塔

 

花博は、ボクが大阪に出てきた平成元年の翌年に開催された。

当時、ボクは城東区中央に住んでいた。

時々、何回かここには来た。

とても懐かしく感じる。

花博跡地を後にして、自転車は走る。

城東区関目を抜けて、R1を蒲生四丁目へと向かう。

33 地図⑨.jpg

蒲生四丁目には、ボクが6年間勤務した診療室がある。

34 DSCN1727.JPG

▲第二坂本ビル2F『小児歯科なかよしプラザ』

 

右手に懐かしさを感じながら、蒲生四丁目を越えて、鴫野へと向かう。

鴫野の手前を右折する。

正面にOBPが見えてきて、ビル群が林立する。

35 DSCN1728.JPG

▲正面がOBP

 

環状線の高架をくぐり、城見1交差点を左折。

ホテルニューオオタニ大阪に沿って、左折する。

正面を右折すると、大阪城公園駅が見える。

右手に、大阪城ホールが見え、城ホールの左に大阪城が見える。

37 DSCN1731.JPG

▲大阪城

 

右斜め後ろにOBPが。

38 DSCN1732.JPG

▲手前がニューオータニ 奥に見えるのが、ツインタワー

 

39 DSCN1733.JPG

▲川の左にある、丸い屋根が城ホール

 

大阪城公園駅を左に見ながら、森ノ宮へと向かう。

36 地図⑩.jpg

森ノ宮も越えて、玉造を右折。

ここは長堀通り。

後は、真っ直ぐ前進すれば川口三丁目にたどりつく。

40 地図⑪.jpg

暑い日だったが、それでも沢山の汗を掻き、風に吹かれて、とても楽しいコースだった。

満足満足(笑)。

さて、今日のボクの出で立ちは・・・

41 コピー ~ DSCN1734.JPG

▲今日のボクのファッション

 

さて、次は何処に行こうかな?

 

===================

Dst:42.93

Av :18.5

Mx :43.4

Tm :2:19;08

Odo:156.7(CELLINI)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(2) 

nice! 12

コメント 15

studio1999

いやぁ懐かしかったです! 大阪城公園、毛馬の閘門、鶴見緑地、関目、蒲生4丁目…、小・中学生の頃、ママチャリで走っていたところばかりです。どこも走りやすそうになっているので、昔住んでいたあたりをゆっくり回ってみたくなりました。とても楽しかったです。
ありがとうございます!
あのwillier、欲しいヤツみたいですね…。実車を見てみたーい♪
サイクルビレッジ…一度行ってみたいんですよね。通販したことはあるんですが…。
by studio1999 (2008-07-05 08:52) 

ysphoto

うんうん、楽しいです。写真の存在がまるで一緒に走っているかのような
感覚になりますね。
大阪、いいなあ♪
by ysphoto (2008-07-05 10:22) 

こうちゃん

ペダルをビンディングというのですか?
by こうちゃん (2008-07-05 16:24) 

sanjinsai

ウィリエール一時期ものすごく欲しい時がありました^^
馬こうもんには大うけです。
by sanjinsai (2008-07-05 16:35) 

punchigoo

関目に実家があるのでこの辺はよくわかります。
暑かったでしょう。
by punchigoo (2008-07-05 19:42) 

寡蓮

はじめまして。ブログ訪問&コメントありがとうございます。

青空が爽やかでとても気持ち良さそうですね。
大阪はどうも原色のイメージが強かったのですが、
こうしてお写真を拝見すると、緑が結構豊かなんですね。
「遠回りしても、立ち止まって考えても、時間が遅れても
かまわない」というお気持ち、良く分かります。
ここは時間を忘れてゆっくりと歩いて散歩してみたいコースですね。

また遊びにきます。

by 寡蓮 (2008-07-05 23:24) 

usako

花博! 懐かしい名前。
行ったことは無いですが、その当時はTVで見てました。
でもあれから随分経ったんですね~

by usako (2008-07-06 02:41) 

asayan

☆studio1999さん
そうでしたね、studio1999さんは昔はあそこら辺りに住んでいらっしゃったんでしたよね。
今、走られるときっと昔とは違った感情で走ることができるのではないですか?是非、どうぞ!
Wilier、昨日もありましたよ。
見に行かれたら如何ですか?って、遠いかぁ(笑)。

☆ysphotoさん
一緒に走っている感覚、ありがとうございます。
書いた甲斐がありました。
大阪にも輪行に来てください。

☆こうちゃんさん
ペダルには、ノーマルとビンディングがあります。
ビンディングは足をペダルに固定してしまいます。
そうすることで効率よくペダルが漕げます。

☆sanjinsaiさん
Wilier、綺麗で素敵なBicですよね。
馬こうもん、笑っていただけて、何よりです(笑)。

☆punchigooさん
punchigooさんもあちらに実家があると、以前にも教えてもらいましたね。
暑かったですよ~。ムッチャ日焼けしました。

☆寡蓮さん
素敵な絵を描かれるblogにほっこりと心が和みました。
大阪は、確かに原色のイメージが強いでしょうね(笑)。
服装はそういうのが多いですよ。
時間を忘れてのんびり・・・そんな場所です。
是非おいでください。
ご案内致しますよ。

☆usakoさん
花博、ずいぶんたちますね。
跡地ももう少し上手に使えば良いのに・・・と思いました。

☆龍之介さん、takemoviesさん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-07-06 10:22) 

Azumino_Kaku

見所満載のサイクリングですね!
by Azumino_Kaku (2008-07-06 19:01) 

asayan

☆Azumino_Kakuさん
有難うございます。
見所を自分でたくさん作っていきたいです。
by asayan (2008-07-06 19:10) 

isikoji

写真も盛りだくさんで詳細なレポートですね。素晴らしい!!
地図も載せていただいているのでイメージが湧いてこちらまで楽しくなってしまいますね。
花博、行きましたね~あまり良く覚えていないのですが・・・。

by isikoji (2008-07-06 23:21) 

asayan

☆isikojiさん
お褒めいただき、有難うございます。
花博、懐かしいでしょう?
みんな結構な人が参加しましたからね。
でも、ボクもあまり記憶が無いんです、実は(笑)。

☆makiさん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-07-06 23:59) 

walz

僕もカメラを持ってポタリングするのですが今の時期は若干バテます(笑
大阪に住んでいるのでコースも似てますねー
涼しくなったらコースを参考にポタリングしたいと思います
by walz (2008-07-16 00:58) 

asayan

☆walz さん
じゃあ、どこかで会うかもしれませんね。
参考になれるような内容を書くよう努力しますね。
by asayan (2008-07-18 00:26) 

アンクレット メンズ

チャンルー ネックレス
アンクレット メンズ http://www.rq7y.com/
by アンクレット メンズ (2013-10-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

REPLAY・・・再び焼肉一丁 ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。