SSブログ

天神祭 [others]

大阪の25日は天神祭りだった。

Officeから聞こえる花火の音。

行く気はなかったのだが、そそられる。

元来、祭りが好きなのだろう。

友人から誘いの電話。

「よし、行くか!」

DSCN1950.JPG

大川を船渡御が走る。

DSCN1951.JPG

まさに水の都だ。

DSCN1954.JPG

大きな音に振り向く。

花火。

祇園祭、山王祭と並び、日本三大祭の一つと言われる天神祭。

何年ぶりだろうか?

本当に久しぶりに来た。

DSCN1956.JPG

花火の時間も遅れてスタートしたらしく、クライマックスに十分間に合った。

DSCN1957.JPG

鐘と太鼓の音・・・。

祇園祭は梅雨時。

天神祭りは夏を感じる。

天満橋の下を幾つもの船が通り過ぎていく。

DSCN1961.JPG

谷町筋から大川沿いを歩き、天神橋筋へと出る。

DSCN1966.JPG

さあ、夏本番だ!

みなさんは、どんな夏を過ごされますか?


タグ:天神祭 大阪
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 23

コメント 20

piattopiatto

いよいよ夏本番、ですね

残念!!今年は
見に行けないでした〜〜〜。
by piattopiatto (2008-07-26 09:36) 

studio1999

大阪出身ながら一度も見に行ったことがありません。
テレビ大阪なんかで中継してたのを家でラーメン食べながら見てました(笑)。
ビルの向こうの花火の写真…面白いですね。ビルが爆破されたような…ちょっと危険な香りがします(笑)。
by studio1999 (2008-07-26 10:12) 

punchigoo

いまだに、一回しか行った事がありません。
人を見にいったような記憶しかなくて。
どこでご覧になりましたか?
by punchigoo (2008-07-26 11:17) 

SUMAKO

天神祭り、迫力ありますね。
映像や写真では拝見しますが、まだ一度も現地で体験したことがありません。きっと、大阪弁が飛び交い、関東人にとっては異空間にワープしたような感じになるのかしら?
京都・祇園祭にいった時に、そんな感想を持ちました。

夏の計画、たてなくっちゃ!

by SUMAKO (2008-07-26 11:58) 

お茶屋

夏本番ですね!
バスケ・海・花火・BBQ・・・いっぱいありすぎて
どうしましょう・・・^^;
by お茶屋 (2008-07-26 12:09) 

DAIGO

たしかに~~(笑)

> ビルが爆破されたような…ちょっと危険な香りがします(笑)。


by DAIGO (2008-07-26 12:10) 

garko*

川沿いの提灯?綺麗ですね~♪
舟の上で太鼓叩いたりしてるんですねっ
お祭りって縁日がまた楽しいんですよね~

by garko* (2008-07-26 16:00) 

sanjinsai

花火良いですね!今年は写真を撮りにいけたらいいなと思っています。
そういえば今日は隅田川の花火大会だったような気がします^^テレビで観賞します^^
by sanjinsai (2008-07-26 16:46) 

こうちゃん

↑、そうそう、関東はこれからです。
by こうちゃん (2008-07-26 20:37) 

Appledesu

お祭りは楽しいね〜ワクワクしちゃう♪
花火の写真写してみたけど、全然綺麗に撮れない〜また、頑張ろ^^
by Appledesu (2008-07-26 21:12) 

りゅう

お〜いいですね天神祭。
がっつり参加をした事はないですが、ここらの
お祭りはいいですよね〜。

知人が天神祭で屋形船に乗っているらしいのですが
格別らしいですね。


by りゅう (2008-07-26 22:38) 

walz

天神祭、行きたかったんですが行けませんでした~
by walz (2008-07-27 01:05) 

utsubon

花火やお祭りの音を聞くと血が騒ぎますw。

天神祭一度行ってみたいなぁ~

by utsubon (2008-07-27 10:26) 

skullmania

昨日、となりの柏崎で花火を見てきました。
来週は地元長岡です。
by skullmania (2008-07-27 17:45) 

寡蓮

船に浮かぶ行灯の仄かな光が幻想的ですね。
画面から夏の匂いを感じました。
一度行ってみたいです。
by 寡蓮 (2008-07-27 20:08) 

Azumino_Kaku

夏祭りの季節ですね!
by Azumino_Kaku (2008-07-27 21:53) 

ayaamami

いいですね~情緒があって^^

夏はお墓参りで終わりそう‥。
by ayaamami (2008-07-28 12:41) 

asayan

☆piattopiattoさん
夏本番ですね~。
でも、今夜は雨みたいです。
祭りって、酔っちゃうんですよね~、人に。
天神祭りに行ったのは・・・
うちの従業員も12人いて、ボクだけ。
ボクのやっている勉強会も20人中ボクを入れて2人だけでした。

☆studio1999さん
TV大阪で毎年していますね。
浜村 淳とか出ていて(笑)。
そう、ボクも自分で撮影していて、出来上がりを見たら、テロに見えました。

☆punchigooさん
どんな祭りもそうですよね。
えべっさんなんかも人ごみに入りに行くようなものですよね。

☆SUMAKOさん
きっと大阪弁は飛び交っていることと思います(笑)。
祇園祭りの京都はまた、はんなりとした方言ですよね。
「子どもが関西弁喋っている!」
というふうなことをよく聞きますよ(笑)。

☆お茶屋さん
やることがいっぱいあるのも羨ましいですね~。
1つずつ片付けていかなきゃ(笑)。

☆DAIGOさん
> たしかに~~
のギャグ、知らないんですよ~。

☆garko*さん
縁日で何を食べるのか?
結構悩むんですよね。
先ずはベビーカステラから、というのが多いのですけど。
船渡御は鐘や太鼓もあり、船によっては、踊ります。

☆sanjinsaiさん
花火の写真って、難しいんですよね。
これからたくさん見れますね。

☆こうちゃん
こうちゃんも花火、撮りましたか?

☆Appledesuさん
ね~、なかなか上手く撮れないものですよね。

☆りゅうさん
船にはなかなか乗れないですよ~。
結構お金も要るらしいです。
乗ってみたいと思うのですけどね。

☆walzさん
来年はカメラを持って、是非お出かけください。

☆utsubonさん
何ででしょうね?
心がそわそわしちゃいますよね。

☆skullmaniaさん
柏崎も確か花火が有名でしたよね?

☆寡蓮さん
写真から夏の匂いを感じてくれたのですか?
嬉しいですねぇ。
天神祭りのスケッチに一度お出でください。

☆Azumino_Kakuさん
来ましたねぇ~、夏祭り!
ワクワクですね。

☆ayaamamiさん
ご先祖様を大事にする。
とっても良いことですね。

☆shinwaさん、xml_xslさん、ysphotoさん、cakeさん、BlackCoffeeさん、ラナさん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-07-28 17:30) 

Ranger

僕も大好きでねー
毎年舟(どんどこ舟)に乗るんだけど
流石に今年は家で大人しくしてました^^;
by Ranger (2008-07-29 11:03) 

asayan

☆Rangerさん
ええ!毎年乗ってるんですか?いいですね~。羨ましい。
そりゃ、今年くらいはおとなしくしてくださね♪
by asayan (2008-07-29 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

MTBもいいよね♪BICYCLE NAVI ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。