SSブログ

good communication with a boy [others]

Bicに乗って、街を流していた。

晴天の下、FP2は快調に走ってくれる。

PINARELLO FP2.jpg

信号待ちをしていた。

隣に小学校2,3年生くらいだろうか?

男児が自転車で停まった。

そして、こちらをジッと見ている様子が感じられた。

ボクはアイウェア越しに彼を横目で見た。

「asayanさんは、サングラスしていたらイカツイですよね!」

よく言われる言葉だ。

彼はどんな顔をしているだろうか?

怖くないのかな?

横目で覗くと、彼はボクを見ているのではなくて、Bicを見ていた。

「自転車が好きなのかな?」

そう思った。

視界のギリギリに彼を残して、ボクは前方を見る。

しかし、彼には動く気配が無い。

沈黙と、自転車を見詰められるその空間にボクは耐えられなくなった。

asayan「自転車、好きなんか?」

boy「うん・・・」

a「そっか。こういう自転車に興味があるんか?」

b「こういうハンドルの自転車、カッコええやん!」

そう行って、ドロップハンドルを指差す。

a「欲しいんか?」

b「ううん」

おいおい、要らんのかよ~、そんなに凝視していて・・・ボクはズッコケタ。

a「要らんのんか(笑)」

b「だって、高いやんか」

彼はハニカミながらそう言った。

a「せやな、確かに高いな。大きくなったら買うてもらいや」

b「うん!」

彼は嬉しそうな顔をした。

信号が青になった。

a「じゃあな!」

そう言ってボクは右手拳を差し出した。

彼も右手で小さな拳を作って、ボクの拳に当てた。

ボクは真っ直ぐ。

彼は右折。

別々の方向に向かった。

 

Bicのメンテに行きたいから付き合って欲しい、と言っていたF7嬢との待ち合わせ場所へと向かう。

DSCN2265.JPG

「お待たせでした」

そう言ってF7の横にFP2を停めた。

その時に、通りの向こうを右から左へ走るオレンジ色の自転車が。

ボクを見たBicerはボクに思い切りの笑顔で、思い切り手を振ってくれた。

ボクも振り返した。

F「誰?お友達(笑)?」

a「そ、友達。ついさっき出来た友人(笑)」

F「そう、かわいいね」

a「自転車友達」

 

F7嬢とヴィアサイクルに到着する時に雨が降り始めた。

スコールの様な雨。

DSCN2263.JPG

最近は、こんな雨がしょっちゅうだ。

自転車を停めて、屋根の下から雨の降る街を眺める。

「凄い雨ですね。濡れませんでした?」

店員が話しかけてくれた。

「ああ、大丈夫。ただ、友達が心配だけどね」

「濡れて無ければ良いですね、お友達」

「そやね」

彼は、濡れずに済んだだろうか?


タグ: 自転車
nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 20

SUMAKO

心がほっこりする、素敵なお話。
いいね、こんな出会い。
私も、このくらい若いボーイフレンドが欲しいなぁ。

会話が大阪弁だからまたいいですね。
関東の言葉だと、こんなに軽妙にはいかないかも。
by SUMAKO (2008-09-09 00:27) 

studio1999

pinarelloはホントかっこいいですね。私のSCOTTは武骨な感じ(私見)がしますが、pinarelloは「華麗」な感じ(私見)がします。私もいつかは華麗なBIKEに乗りますよ〜!(っていつのことだか!)
by studio1999 (2008-09-09 06:52) 

お茶屋

素敵なお話☆
とってもnice!な感じです♪
by お茶屋 (2008-09-09 10:06) 

Yuki

高いから欲しくないと言った子供の気持ち、微笑んでしまいますね。
by Yuki (2008-09-09 11:55) 

ysphoto

凄くいい話じゃあ~りませんか!(涙)
でもその子にとって、バイクがずっと憧れであるといいですよね。我々も
模範ライダーにならなくては・・・
by ysphoto (2008-09-09 12:20) 

Azumino_Kaku

素敵なお話ですね・・そして小さな自転車ファンが一人増えましたね。

by Azumino_Kaku (2008-09-09 14:23) 

ayaamami

エッセイの様な流れの文章、素敵^^
さすが文章書いてるだけありますね♪
by ayaamami (2008-09-09 15:50) 

asayan

☆SUMAKOさん
可愛いでしょ?
ボクも良い友人が出来たと思います。
が、次に会っても顔を覚えてないなぁ(笑)。
関西弁って、いいですか?

☆studio1999さん
FP3、いいですね~。
フルカーボン。
絶対に良いと思いますよ。

☆お茶屋さん
ありがとうございます。
自分でも嬉しい一時でした。

☆Yukiさん
ねぇ~。
大人な彼です(笑)。

☆ysphotoさん
彼が今後もライダーに憧れるため、良いライダーでありたいです。
カッコだけ良くて、マナーの全然なっていないライダーが多過ぎます。
我々だけでも頑張って、徐々に広げましょうね!

☆Azumino_Kakuさん
彼らが、本当に自転車を愛する存在になってくれることを願います。
そのために、僕らに何が出来るのか?

☆ayaamamiさん
わお!ayaamamiさんに褒めてもらえると嬉しいですね。
と~~~っても嬉しいです♪

☆shinwaさん、takemoviesさん、yamagatnさん
niceを有難うございます。
by asayan (2008-09-09 21:43) 

りゅう

素敵な出会い良いですね。

おれはbike乗ってた時はそーゆうの多かったんですが
自転車は無いですね〜遠目でとかお互い微妙にキョリがって
感じです(笑)
by りゅう (2008-09-09 22:00) 

asayan

☆りゅうさん
Bikeはありますよね。
すれ違い様でもお互いに挨拶したりして。
Bicは少ない・・・。
確かに、お互いに「どこのBicなんや?」って目で見ていますね(笑)。

☆makiさん
niceを有難うございます。
by asayan (2008-09-10 11:11) 

garko*

そのオトコの子、きっと将来バイク買いますね♪(^-^*)
こういう出会いって素敵だなぁ~
あ、、ワタシも信号待ちで止まってる走り屋さんwいると
ついつい見ちゃいます(・∀・)テヘッ
by garko* (2008-09-10 14:22) 

utsubon

pinarelloかっこいいですね~!!!
F7嬢のグリーンもキレイ!
可愛いお友達もasayanさんが濡れなかったか
心配してましたよ。きっと...
by utsubon (2008-09-10 20:27) 

punchigoo

私が子供の頃はドロップ全盛期でした。
最近はあまり見かけなくなりました。
by punchigoo (2008-09-10 21:40) 

walz

いい話、良い出会いですね~
その男の子にとって「ドロップハンドルの自転車との出会い」は良い思い出になるかも知れませんね☆
by walz (2008-09-10 22:50) 

skullmania

ロードで走ってると子供達に話しかけられたりしますよねぇ。
by skullmania (2008-09-10 22:50) 

asayan

☆garko*さん
自転車、買うと思いますか?
ボクもそう思います。
本当に自転車が好きそうな目でした。
garko*さんも走りやさんに話しかけてみてはどうですか?

☆utsubonさん
ロードはやはり綺麗ですね。
PinarelloもCannondaleも他のメーカもみんな綺麗だと思います。
彼も心配してくれていましたかね?
だったら嬉しいですね。

☆punchigooさん
最近は、女性のドロップハンドルをよく見かけるようになりました。
女性はカッコ良いですね。

☆walzさん
そうですね、彼の記憶の中に住めたらそれは嬉しいことですね。
少なからず、彼に影響を与えたことになります。
そのために、良いローディーにならなければ。

☆skullmaniaさん
これからもたくさんの人と話していきたいです。
良い会話をしたいものです。

☆みかっちさん、BlackCoffeeさん、isikojiさん
niceを有難うございます。
by asayan (2008-09-11 10:39) 

hankyu8200

そうですね、関東地方の言葉遣いですと、いわゆる気さくなシチュエーションが作りにくいんでしょうな。
電車に乗っていても関西はホントに賑やかですもんね。
関東はうつむいて携帯とにらめっこしている人ばかりですからね^^
小さい子たちも、全てとはいわないまでも、どことなく「構えている」風情の子が多いですよ、関東は…。
by hankyu8200 (2008-09-11 14:23) 

asayan

☆hankyu8200さん
やはり地域性ってあるんですね。
会話って、温かく表現するのには関西弁が良いのかもしれませんね。
スマートに行くには標準語・・・。
実は、今日おじさんとも良い会話が出来ました。
また、アップします。
by asayan (2008-09-11 15:10) 

takaki-i

とってもかっこいいです。
by takaki-i (2008-09-12 09:05) 

adam12

いや~、いい話ですね♪
なんか心が安らぎました。
by adam12 (2009-01-08 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男の隠れ家2008-10good communication w.. ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。