SSブログ

good communication with a ojisan [others]

 スコアボード.jpg

今日は野球の話ではない。

でも、今日はちょっとだけ個人的な喜びを・・・。

巨人→阪神→西武→ダイエー→近鉄とFanを渡り歩いた。

根源は、田淵のFanになって、阪神。

トレードで西武に行ったので西武Fan。

ダイエーの監督になって、ダイエーFan。

仕事の近くに大阪ドームがあり、近鉄Fan

近鉄とOrixが合併でOrix Fanになった。

そして、今年は凄い!

10日、ドームに観戦に行くと、超シビレるゲームをしてくれた。

一時は、ダントツの最下位。

それが、みなさん!

なんと!

ゲーム差.jpg

CSがこれは面白くなった。

 

さて、今日はNIKON D80を持ってCANNONDALE F5で出かけた。

catch_01[1].jpg

行き先は、鶴見緑地公園。

花を撮影したくて出かけたのだが・・・。

花が無い!

花博跡地なのに、花が無い。

DSC_1790.JPG

どういうこっちゃねん!

しかも、暑い厚い!

水を見ているだけで、気持ち良い。

DSC_1793.JPG

てな事で花は諦めて帰路に着いた。

途中、土佐堀を走るが、その途中であるなにわ筋の交差点にある御隆クラブ横で灰皿を見付けた。

Bicを停めてベンチに腰掛ける。

と、同時にとなりにおじさんが座った。

o「最近は本当に肩身が狭くなりましたね」

a「本当にそうですね~」

DSC_1794.JPG

そういって、おじさんはタバコに火をつけた。

ボクもタバコを取り出してカバンから火を探す。

隣から火が差し伸べられた。

おじさんのライターがそこにあった。

a「あ、有難うございます」

o「いえ」

おじさんがにっこりと微笑んだ。

o「本当にすえる場所がなくなりましたね」

a「そうですね、段々減ってきちゃいますね」

o「なんなんですかね?この現象は」

a「きっと、喫煙者がもっとマナーを考えていたら共存できたのかな?と思います」

o「ですよ。あまりにもマナーの悪い喫煙者が多いですね」

a「はい。灰皿がそこにあるのに、ポイ捨てするとか・・・」

o「うん、非喫煙者の事を少しも考えていない。こういう青空の下に灰皿があると我々喫煙者も気兼ね無く吸えるんだけどね」

a「ですね~。一人一人が考えないとだめですよね」

o「我々、わかっている者から初めていかなければダメですね」

a「あまりにも今は喫煙者が悪者扱いですよね」

o「嗜好品だから、お互いに理解しあえたら良いんだけどね」

a「ですよね」

o「我々から今後マナーの良い喫煙者を目指して行きましょう」

a「はい、そうですね。喫煙だけではなくて、全てにおいて、良いマナーを実践したいですね。頑張りましょう!」

そう言って、その後も喫煙マナーについて、少し話した。

喉が渇いたボクは、F5のボトルホルダーから買っていた十六茶を取り、飲む。

おじさんは、コンビニの袋から三ツ矢サイダーを取り出して飲む

その姿が妙に可愛かった。

「失礼します」

そう言っておじさんは立ち上がった。

仕事に戻るのだろう。

「火を・・・有難うございました」

ボクはお礼を言った。

おじさんは最高の笑顔を向けて、交差点に向かって歩き始めた。

ボクも腰を上げて、F5に跨り、走り始めた。

振り返ると、気持ち良さそうにのんびりとタバコを吸っている人がいた。

DSC_1795.JPG

分煙・・・上手く共存できれば良いな。

そう思って、歩道を走り始めた(ロードでない時は、のんびりとゆっくりと歩道を走ることにしている)。

その瞬間に行く手を遮られた。

数名のおばちゃんが歩道いっぱいに広がって大声で話しながら歩いていた。

歩道を走る数名の自転車が前に行けずに困っていた。

喫煙だけではなくて、全てにおいて良識のある人間でありたい。

心からそう思った。


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 26

SUMAKO

どんなことでも、まわりへの思いやりと心遣いが一番大切ですね。
それが出来ない人は、大人としてもぐりだと思います。
でも、そんなもぐり人間が増えているようにも感じます。

夫は4年前、毎日2箱半吸っていたタバコを突然やめました。
ご時勢がこんな状況になる前で、ラッキーだったと思います。
禁断症状はありませんでした。でも、ニコチンの誘惑と、きっと戦っていたのでしょう。
禁煙して3年くらいたった頃から、毛穴からニコチンの臭いが出なくなったように思います。血管を通して全身に回る害は怖いです。
肺にも負担がかかります。
やめるのは大変だと思います。でも、やめるきっかけを探してください。
素敵なasayanさんに元気で長生きして欲しいもの。


by SUMAKO (2008-09-12 00:38) 

Yuki

こんばんわ、asayanさん。
大阪の方だったのですね、私と同じ・・・。
知らないおじさんとコミュニケーション、私もよくします。
なぜか、知らないおじさんにうけがいいのです。

この世で一番最強なのは、「大阪のおばちゃん」なのです。
この人たちに比べたらマナーのない喫煙者はカワイイものです。
by Yuki (2008-09-12 00:40) 

こうちゃん

「良識のある人間でありたい」
政治家に望みます。
by こうちゃん (2008-09-12 00:56) 

garko*

根っからのG党です・ω・)ノ
なんだかなぁーの試合が多くってハラハラしてますが。。
原監督だけに(爆)
タバコ吸うけどちゃんとマナーは守ってます♪
ヒトが近くにいるときは吸わないし♪
だから・・いじめないでーーー涙
by garko* (2008-09-12 01:05) 

walz

この季節、どこも花はあまり咲いていませんねー
鶴見緑地公園だと咲くやこの花館に入ると世界中の花が見られるのでオススメです☆
高山、極地圏の花や植物の場所は冷室になっているので涼めますw

しかし、マナー違反する人間のせいで不便になっていきますね
地下鉄構内とかで平気でたばこ吸ってる人もいますし・・・
by walz (2008-09-12 01:34) 

utsubon

ちょっとした思いやりを忘れずにいたいものですね...
by utsubon (2008-09-12 02:05) 

studio1999

タバコも自転車もほんのちょっとした気遣いとマナーのあるなしで大きくイメージが変わってきますね。私はタバコは吸いませんが、自転車ではマナーを忘れずに乗りたいと思います。
by studio1999 (2008-09-12 08:05) 

takaki-i

喫煙の問題は勿論マナーもありますが、生意気言うようですがやはり健康です。
私は40年吸ってきたタバコを3年前やめました。
40年吸って真っ黒になった肺は元に戻りません。
禁断症状は有りますが、止めるのは意思の力だけです。
by takaki-i (2008-09-12 09:15) 

asayan

☆SUMAKOさん
思いやりをさり気なく出来る人って、本当に大人だな、と思います。
自分もそうなりたいです。
旦那さん、凄いですね。
敬意を表します。
ボクも頑張って近々止めようかと思います。
SUMAKOさんも心配してくrて、応援してくださるみたいですし。

☆Yukiさん
そうなんです、ボクは大阪です。
おじさんに人気なんですね。
ボクはおばちゃんに人気なんですよ(笑)。

大阪のおばちゃん・・・Yukiさんはならないでね♪

☆こうちゃん
た~しかにィ~

☆garko*さん
G党もそうでしょうけど、T党も一緒だと思いますよ。
3日連続サヨナラ押し出しって、どうよ?です。
マナーを守る人もいることをもっとアピールしなければなりませんね。

☆walzさん
そうかぁ・・・あの中に入らなければだめだったんですね。
次回は入ってみます。
確かに、ホームとかではマナー悪い人いますよね。

☆utsubonさん
お互いに頑張りましょう!

☆studio1999さん
そう、ちょっとしたマナーなんですよね。
大それたことではなくて。

☆takaki-iさん
すごいですね!
40年間つづいていた生活習慣を変えたのですか?
感服です!
やめて良かったことって、何ですか?

☆お茶屋あさん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-09-12 13:45) 

フェイリン

生まれた時から阪神一筋ですw
D80お持ちなんですね~!
私はD70なので、買い替える気満々です!
by フェイリン (2008-09-12 14:02) 

hseki

花がありませんでしたか。残念。

私はタバコを吸いませんが、タバコを吸う人同士のコミュニケーションてちょっと憧れるところがあります。火の貸し借りで年齢や職業関係なしに会話が始まったり。大人やなあと。
by hseki (2008-09-12 15:23) 

asayan

☆フェイリンさん
阪神、頑張ってくださいね。
オリも頑張ります。
大阪ダービーや!
ボクはD70sから乗り換えました。

☆hesakiさん
なんともまあ、タイミングの悪い話です。
撮りたいと思ったときには時期が悪い(笑)。

マナーを持った喫煙者の会話は絵になるかもしれませんね。
Barなどで、シガーは絵になります。

☆BlackCoffeeさん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-09-12 18:49) 

ayaamami

本当ですね、正しい人は目立たないって、不思議。
どういう事になっちゃってるんでしょ!
昔の綺麗な言葉や残された文化を今一度
考えたいですね。
by ayaamami (2008-09-12 19:21) 

みかっち

今ちょうど、花の少ない季節ですよねぇ。。。
残念☆

去年、タバコはやめました。喫煙する自分が大嫌いでした。
とても自由になれました♪
今は、やはり喫煙者に哀れみと嫌悪感を感じます。
やめてみて初めて、どんなに迷惑なものかよくわかります。
青空だって、みんなのものですよ。
by みかっち (2008-09-12 19:38) 

punchigoo

監督が代わってチームが変わりましたね。選手のやる気を引き出すのがうまいのでしょうね。
by punchigoo (2008-09-12 21:10) 

りゅう

タバコはヤメた人間ですが
(もともと大して吸ってませんが…)
分煙出来れば良いですが、そうゆう人は大抵マナーが
良かったりするんですよね。

結局モラルありきなんでしょうけど。
by りゅう (2008-09-12 22:07) 

asayan

☆ayaamamiさん
ayaamamiさんのblogを読んで、色々と考えさせられました。
モラル、マナー、一人一人がきちんと認識しなければなりませんね。
完全主義で絶対にダメ!ではなくて、〝遊び〟がきっと必要。
その遊びを許される範疇で収めるのか?結局は、そのバランスなんじゃないかと思いました。

☆みかっちさん
花、少ないですよね~。


> 青空だって、みんなのものですよ。

そうなんですよね。
喫煙者のものでもあるし、非喫煙者のものでもある。
お互いに気を付け合っていくことが出来れば良いですね。


☆punchigooさん
本当に、監督次第のところってありますよね。
組織において大事なこと・・・やはり『やる気』なんでしょうね。

☆りゅうさん
スマートな愛煙家って、いますよね。
あーいうのがカッコいい。
周りに対しても気遣いができる。
モラルのある愛煙家(もう少しの間だけ)でありたいと自分に願います。

☆makiさん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-09-13 00:18) 

yamagatn

私は真弓で阪神ファンになり、ずっと阪神ファンです!
アンチ巨人色も確かに強いんですが・・・・・
by yamagatn (2008-09-13 16:57) 

asayan

☆yamagatnさん
真弓、良かったですよね。
ボクも好きでした。
真弓にバースに掛布、そして岡田。
そして、アンチ巨人はボクも同じです(笑)。

☆no-tenkiさん、kinngyoさん、shinwaさん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-09-14 22:55) 

ysphoto

私はもう20年前にやめました。やめるときはそれなりに苦労しましたが、
今ではやめられたことに感謝しています。もっとも、おかげで大幅増量と嫌煙となってしまいましたが・・・(汗)
by ysphoto (2008-09-15 09:45) 

asayan

☆ysphotoさん
凄いですね。
やめられる人って、本当に石が強いと思います。
ボクがやめると、周りの人が「おまえらしくなくなった」とよく言います。
やはり太りますか?

☆いわもっちさん
niceを有難うございます。
by asayan (2008-09-15 09:50) 

Azumino_Kaku

喫煙者イコール悪者・・ではないんですけどね。マナーを守れる大人のスモーカーもいらっしゃるわけですから。嗜好品なんですから、迷惑が掛からないように楽しめる世の中であってほしいと思います。
by Azumino_Kaku (2008-09-15 14:08) 

asayan

☆Azumino_Kakuさん
そうなんですよね、悪者だとかそういうことではなくて、お互いにより良い空間作りが出来たら良いですよね。
by asayan (2008-09-15 21:49) 

skullmania

タバコはやめて3年くらいになります。
最近は吸えない所も増えてるみたいですよね。
by skullmania (2008-09-16 10:16) 

asayan

☆skullmaniaさん
skullmaniaさんも禁煙されたんですか!
凄いなぁ・・・。
ボクも後に続きますから。

☆ysphotoさん
niceを有難うございます。
by asayan (2008-09-16 12:37) 

sanjinsai

本当に肩身の狭い思いをしています。
喫煙スペースにいても白い目で見られているような気が・・・。
自転車で走った後って、タバコが美味いんですよね^^
by sanjinsai (2008-09-26 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。