SSブログ

安治川トンネルをくぐり、毛馬の閘門、そして市内 【自転車紀行】 [bicycle]

*文章中のオレンジ色の文字はリンク貼ってます*

長男から連絡があり、一緒に遊ぶ(?)事となった。

KONA FireMountainDeluxを彼に貸して、我がマンションから出発する。

tizu1.jpg

安治川トンネルを抜ける。

ここら辺は橋が無かったために、このトンネルが出来た。

ずっとずっと昔の話だ。

その昔にしてもハイテクだ。

エレベーターで地下に降り、川下の通路を歩き、向こうでサイドエレベーターに乗り、地上に上がる。

以前は、車用のエレベーターも動いていたとか・・・。

凄い!

現在は、近鉄難波駅から阪神西九条までを相互乗り入れの為に鉄道が出来ている。

感性まではもう少しかな?

さて、エレベーターを上がる、正面に西九条が見える。

阪神とJR環状線が交差している。

この環状線に沿って、Bicを進める。

福島を過ぎて、野田を過ぎた辺りでR2とぶつかる。

ここから、R2を走り、梅田を目指す。

tizu2.jpg

R2から、四ツ橋を逆行して南走。

新地上通りを走り、昼食目的地へと向かう。

そのお店は・・・

つるとんたん

1.JPG

美味しいんですよね、ここ。

ボクは大好き。

特にカレーうどんが大好き。

でっかいお椀で出てくる。

堺筋と宋右衛門町の交差点にもある。

そっちが本店。

観光される方、是非行ってみてはどうだろう。

今日のボクは・・・

冷たいうどんととろろご飯。

長男は・・・

親子丼とうどんのセット。

どちらも美味しく戴きました。

さて、ここから、駅前ビル群を縫い、大阪駅から再度四ツ橋を北上。

駅をグルッと廻る形で、ヨドバシカメラ。

長男がイヤフォンが欲しいというので、買ってやり(ちょっと父親らしく)、御堂筋を北上し、天六(天神橋筋六丁目)の交差点を右折し、松屋町(まっちゃまち)筋を南下する。

tizu3.jpg

土佐堀を左折して東に向かう。

天満橋を過ぎてから、大川沿いに入る。

以前にも走った道だ。

そして、ここから毛馬の閘門までのんびりとひた走る。

tizu4.jpg

川の匂い、風の匂い、緑の匂い、そんなものを感じながら走る。

辺りが開ける。

淀川だ。

DSCN2270.JPG

淀川の大堰だ。

Bicを停めて、一服する。

DSCN2273.JPG

遠くで雑音が聞こえる。

しかし、それはとてもとても遠い世界に感じる

広い空の下ではこうなるんだなぁ。

向こうの方から騒音が徐々に徐々に大きくなる。

ゴーーーーっ!

段々近付いてくる。

DSCN2276.JPG

どうやら、この上が空路線となっているようだ。

等間隔をおいたかのように飛行機が飛んでくる。

「さて、行くか!」

ボクはそう言い、来た道を戻りかけた。

「あれ?こっちじゃないの?」

長男が反対を指差す。

ま、それも良いか!

知らない道を進むのもBicの醍醐味でもある。

tizu5.jpg

淀川沿いに西走する。

右手に梅田のビル群が望める。

阪急インターナショナル、阪急32番街、リッツカールトン・・・

暫く走るとスカイタワーも見える。

tizu6.jpg

大阪タワーが見えてきた。

そろそろこのコースを変更しなければならない。

R2まで行く予定だったが、福島あたりから市内に入っていく方が良いと判断した。

長男は、Bassをしていて、Bandを組んでいる。

しかし、彼はスポーツを全くしていない。

その彼がボクに合わせてBicをかなりの距離走っている。

「楽だね、この自転車」

「そうか?北海道に行った時にもMTB乗ったんやろ?」

「乗ったけど、全然違うよ。楽だわ、このMTB・・・」

そんな会話をしながら、ルート変更。

tizu6.jpg

野田阪神に出る。

そこから、阪神高速下を走る。

行きに通った環状線と交叉する。

「帰ってきたなぁ・・・」

という思いになる。

tizu7.jpg

土佐堀を右折し、

昭和橋を渡る。

マンションの前を通り過ぎ、長堀通りに出る。

ここからもう一頑張り。

今度は夕食だ。

谷六(谷町六丁目)にあるMONAMIへ。

tizu8.jpg

ボクのBlogに来てくれるRangerさんのオフィスの近くだ。

1人だったら寄ったんだけどなぁ・・・。

以前から1度寄りたいと思っている場所・・・。

話を元に戻そう。

1年ほど前はよく通った。

1年ぶりに行ってみて・・・「流行り過ぎたな」と思った。

DSCN2277.JPG

美味しかったんだけどな・・・いや、今もきっと美味しいのだろう。

お客が増えれば行き届かない事も出てくる。

それがちょっと残念。

マスターが気を遣って、色んなところに目を行き届かせている。

しかし、それは1人では到底無理な面もある。

かと言って流行らずに店が無くなるのも困る。

お客とは、何とも勝手なことを言う生き物か。

tizu9.jpg

店を出て、来た道を戻る。

長堀通りを西走する。

「オレのバンドが使っているスタジオ、行ってみる?」

心斎橋に来た時に長男がそう聞いた。

高校生の彼は、社会人のBandに入れてもらっている。

その練習の場として利用しているスタジオがあるらしい。

「いいね、寄り道してみるか」

行く道すがら、彼の熱い思いを聞かせてもらった。

頑張って欲しいと願う。

今日のBicの頑張り・・・それはきっと他にも通ずることだろう。

 

 

===================

Dst:35.25km

Av :14.7km

Mx :39.1km

Tm :2:23;33

Odo:209.0km(F5)

 

===================

Dst:34.03km

Av :14.1km

Mx :33.6km

Tm :2:23;51

Odo:157.6km(KONA)


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(4) 

nice! 27

コメント 15

studio1999

息子と遊ぶ…か。
うちは娘なのでよくわかりませんが、男同士ってのがいい感じです。
いい息子さんですね!


by studio1999 (2008-09-15 15:36) 

himeflute

いいですね、息子さんとのサイクリング☆
自転車だと結構ハードなようですが・・会話の余裕もあったんですねw
ステキです!息子さんは翌日筋肉痛かな??
by himeflute (2008-09-15 18:00) 

いわもっち

うちは娘2人なので、こういう関係、羨ましいですね。。
ところで、近鉄/阪神が相互乗り入れするんですね。。
1年前まで大阪勤務だったのに、ぜんぜん知りませんでしたー。
by いわもっち (2008-09-15 18:47) 

りゅう

息子さんと自転車楽しそうですね〜
しかしなにより凄いって思ったのは普段運動していないのに
この距離を走れてしまう事ですね。
かなりビックリです。

そして子供の欲しいものを買ってあげられる
お父さんもステキです。
by りゅう (2008-09-15 19:51) 

takaki-i

このところ稲刈りで忙しく、今日も稲刈りでしたが全くチャリに乗っていません
記事を読んでいたら無性に乗りたくなりました・・・
明日、稲刈りでいためた足のつめの治療に昔自転車通勤をしたことも有る、病院に行く予定。
ボタリングしてみようかな~
by takaki-i (2008-09-15 21:29) 

Yuki

まあ、「つるとんたん」ですね!
細めんのカレーうどんが一番人気だったのです。ご存知ですか?
20年くらい前で、堺筋の店はまだなくてもっと中のほうの
細い路地の途中にしかお店が無かった頃のことです。
今は、お店も増えましたね。
by Yuki (2008-09-15 21:44) 

ayaamami

あぁ~いいな~♪
‥‥え?そんなに大きな息子さん、いらっしゃるんですか?^^
by ayaamami (2008-09-15 21:54) 

SUMAKO

まあ、そんなに大きなお坊ちゃまがいらしたなんて、いいですね。
今日の幸せツーリング、うらやましいです。

大阪の地図が頭の中に描けないのが残念。
それにしても、すごい距離。
いい汗かきましたね。
by SUMAKO (2008-09-15 23:45) 

utsubon

親子でツーリングいいなぁ~
うちの子は今のところバイクに興味なしです...
しかしスゴイ距離、いいですねぇ!

by utsubon (2008-09-16 01:03) 

walz

僕はいつもポタリングって感じなのでこんなに長距離は自転車に乗れないかも(^_^;
しかし、出てくる地名が良く行っている場所ばかりでなんか不思議な感じがします☆
by walz (2008-09-16 01:57) 

Azumino_Kaku

お子さんとサイクリング、最高ですねぇ、私も少し息子を教育しないといけません・・
by Azumino_Kaku (2008-09-16 18:01) 

skullmania

親子でツーリングいいですねぇ。
by skullmania (2008-09-17 20:52) 

寡蓮

親子でのツーリング、良いですね。
写真や文章から親密さが伺えて羨ましいです。
(なかなかこういう親子の触れ合いって今の世の中
なかなかありませんし、高校生の息子が親に自分の
事を自ら話すケースなんて稀ですしね。)

仲良く並んだBicがいい味だしてます。
by 寡蓮 (2008-09-21 09:00) 

punchigoo

息子さんとMTBいいですね。
私はとても彼らの体力についていけません。
by punchigoo (2008-09-21 19:53) 

asayan

☆studio1999さん
別に、何を話すわけでもなく・・・。
それでも一緒の空間を過ごしている。
息子だから出来るのかもしれません。
まぁ、こんな親父に付き合ってくれて感謝です。

☆himefluteさん
慣れない者にとっては、ハードだったかもしれません。
向かい風って、結構自転車には強烈(苦笑)。
息子は翌日筋肉痛。
ボクは翌々日筋肉痛。
年齢の差ですね(苦笑)。

☆いわもっち さん
来年の3月に開通ですよ。
奈良と神戸を結ぶので、ヒトの行き来が増えるのでしょうね。

☆りゅうさん
運動していないのに、お互いに負けず嫌いなもので・・・(汗)。
なので、翌日からが地獄の試練です(笑)。
子どもの欲しいものを買う・・・
許される範囲で出来るだけ夢はかなえてやりたいと思っています。
そこから可能性が生まれると思うので・・・。

☆takaki-iさん
自転車は乗っていらっしゃいますか?
爪の状態はどうですか?
通院とポタリングと兼ね合わせる・・・
一石二鳥ですね(笑)。

☆Yukiさん
つるとんたんと言えば、やはりカレーうどんですね。
ボクは普通の麺が好きですけど。
お腹が膨れていも、ついついカレーうどんにしてしまいます。

☆ayaamamiさん
あははは、実は、高校2年生と中学3年生です。

☆utsubon さん
うちもBicに興味津々じゃないですよ。
無理強い(爆笑)。
でも、何でもさせてみて興味の出るものもあるでしょうからね。
「これくらいなら、今後も付き合ってやるよ」
とぬかしていました(爆笑)。

☆walzさん
きっと、距離は伸びてきますよ。
行動範囲が広がればそれも面白いですよ。

☆Azumino_Kakuさん
教育して、是非一緒に行ってみて下さい。
昨日、NHKで『男自転車2人旅』をしていました。
友人も良いけど、親子であったり、彼女と行くのも良いですね。

☆skullmaniaさん
いいですよ~♪

☆寡蓮さん
面と向かって話すよりも、こういう形の方が、きっと色々と話せるのかもしれませんね。
啓し気張らずに行ったほうがきっと良いのでしょうね。

☆punchigooさん
いやいや、punchigooさんもきっと大丈夫!

☆niceを付けてくださったみなさん!有難うございました。
by asayan (2008-12-30 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。