SSブログ

岡山旅行 初日 直島 [bicycle]

2009.07.18・19・20と岡山を旅行してきた。

自転車仲間のdedenさんとikeさんに会いたい、というのが目的。

 

仕事から帰り、寝ようと思うが寝付けない。

岡山に07:00に集合予定。

「ダメだ、こりゃ!」

ってことで、02:00に車に乗り込みそのまま出発!

 阪神高速空港線を走り、池田から中国自動車道に乗る。

その後、山陽自動車道をひた走り、集合場所に到着したのは05:00だった。

少し仮眠を取り、07:00前にdedenさんとikedさんがやって来る。

「あ~、この2人に会いたくてここまで来たんだよなぁ」

と顔を見て実感する。

宇野港へ行き、車から自転車を降ろす。

4人でそのまま周囲を散策する。

廃線跡(何と舗装されて自転車道になっている)を走り、フェリー乗り場に戻る。

実はボク、フェリーは初めての経験。

ドキドキした(苦笑)。

フェリーで20分ほど過ごすと、直島に到着。

何故、直島なのか?

ここに地中美術館がある。

ここが目的。

 

自転車で走り、徐々に近付く。

途中、向日葵畑が迎えてくれた。

辺り一面黄色の世界。

綺麗だった。

 

地中美術館への道・・・斜度16%の坂道が待っていた。

ここをミニベロで登るのは苦労した。

1度足を着いた。

が、他はしっかりと登りきった。

 

地中美術館はとても綺麗だった。

普段は美術とは無縁の世界に過ごす。

時にはこういう場所も悪くは無い。

ここでは撮影禁止。

残念だが、従うしかない。

 

帰りは、下り坂を一気に走る。

が、メーターが40kmを越えた所で、左カーブが待っていた。

「あかん!曲がりきられへん!」

と思った瞬間、ボクは左(後)ブレーキをかけていた。

自転車の後輪が滑った。ボクは立ったままの格好で反対車線に入り、側溝で止まった。

辺りにはゴムの焼けた匂いが充満。

「あはははは、やっちまったぁ!」

笑いながらボクはそのままの格好を維持していた。

ボクの後を走っていたikeさんも笑いながら来る。

その後をdedenさん、yumiさんが来た。

「怪我は無い?」

yumiさんが聞く。

「大丈夫じゃないかな?後から見ていて転んでなかったから」

ikeさんが言う。

その通りなのだ。

不思議な事に、かすり傷1つしていない。

 

その後、直島を少し散策して、帰りのフェリーで岡山へと戻る。

車に戻り、岡山市内へ。

ホテルで休憩し、再び、dedenさんとikeさんがホテルへ迎えに来てくれた。

さ、夜の宴会の始まりだ。

美味しい焼き鳥を、キンキンに冷えたBeerでカンパイ!

 

その後、dedenさんに以前から聞かされていた〝焼きラーメン〟も連れて行ってもらって、大満足。

 

楽しい1日はあっという間に終わった・・・。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

お茶屋

お怪我が無くて・・・何よりでございます!
by お茶屋 (2009-07-26 17:22) 

asayan

★お茶屋さん

本当に怪我が無かったのが不思議です。
ありがとうございます。
by asayan (2009-07-28 19:39) 

skullmania

後輪ロックですか!?
ひやひやでしたね。
お怪我が無くて何よりです。
by skullmania (2009-08-06 21:12) 

asayan

★skullmaniaさん

笑っちゃいました。
あまりにビックリしたもので・・・。

怪我が無かったので、笑えるのですけどね。
by asayan (2009-08-07 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。