SSブログ

the first NOG PhotoSchool [photograph]

 

プロカメラマン、野口さんを中心としたcamera大好き野郎の集まりから生まれたこの勉強会。

「写真は楽しい!」という師匠と共に、初の集まりを奈良で行った。

今回の参加者はNOG師匠、deden(tatsuyan)さん、Matsunagaさん、yumiさん、そしてボクの計5名。

入江泰吉記念写真館で彼の数々の素晴らしい写真に触れて、数多の溜息を漏らす。

ここでイメージトレーニング!

その後、『吟松』さんでお蕎麦を食して、〝ささやきの小径〟を散策。

春日大社から東大寺に行き、仏像撮影のお勉強。

入江泰吉の写真を見てきて自分の頭の中では完全と言って良いほどイメージできている。

写真は完全に「こんな風な出来上がり」として出来ている。

しかし、シャッターを切った後のモニターにはそのイメージとは似ても似つかぬ作品しか映し出されない。

「ピントグラスにクローズアップされた眼を見たとき、あまりの鋭さに恐れをなし、私の愚かさを見透かし、憐れむかのように感じた」

という入江泰吉の言葉を思い出した。

「お前が俺を撮るのにはまだまだ修行が足りない!出直せ!」

実は、モニターを何枚も確認する度にこう言われているような気がしていた。

出直しだ。また来よう。その時はもう少し上手に撮影させてくれるだろう。

その後、Matsunagaさんと別れて残ったものは近鉄奈良駅へと向かうが、足はみな興福寺へと向かう。要は撮り足りていないのだ(笑)。

ここでも沢山撮影して、真っ暗になる。

奈良でみんな食事することとなり、東向き商店街へ。

Veselさんも合流して食事会。

楽しい時間を過ごし、dedenさんとボクはカラオケに行き、ラーメンを食してから帰還した。

動画の中の日付を1ヶ月間違えた。悪しからず・・・(苦笑)。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

deden

お疲れ様でした。

早速こんな素敵な動画をUPされてるとは・・・

僕は未だにカードがカメラの中(;^_^A

今晩くらいから頑張って色々とUPしていきま~す!!
by deden (2010-09-21 09:04) 

asayan

★dedenさん

データはカードから出してもらえたでしょうか(笑)?
開放して欲しがっているかも?
とは言え、整理が大変ですからね。
ボクも眠い中での作製だったので、日付を1ヶ月間違えました。
今からやり直すか?と戦々恐々です(苦笑)。
by asayan (2010-09-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。