SSブログ

奈良百景 その30:庚申さん [hundredscenic of NARA]

ahh 2010.09.26-6.JPG

 

身代わり猿。

庚申さん。

中国では猿は悪魔退散のお守りと考えられて、三蔵法師も旅の道中のお守りに申のぬ ぐるみを馬の鞍につけていったといわれているらしい。

それが後世には、法師をお守りする孫悟空の物語になったと伝えられているそうだ。

その庚申堂の屋根には3匹の猿がいる。

「見猿」

「聞か猿」

「言わ猿」

行った折には是非見て欲しい。

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Planar 1,4/50 ZF
mode:Manual
焦点距離: 50mm
F値: F/11
露出時間: 1/250 秒
ISO 1000
WB:5260K
測光モード: スポット
露出補正: 0ステップ

 

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

SUMAKO

このお猿さん、関東人の私にとっては日光東照宮のイメージが。
奈良県を訪ねたら、是非お目にかかってみたいです。
by SUMAKO (2010-09-26 22:01) 

asayan

★SUMAKOさん

日光東照宮にもいますか?
奈良のものは、どうやらシルクロードを伝ってやってきたようですよ。

ところで、日光東照宮と言えば、徳川家康でしたよね?
そこにサルとは、ちょっと不思議ですね(笑)。
by asayan (2010-09-27 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。