SSブログ

奈良百景 その38:大和三山 [hundredscenic of NARA]

ahh 2010.10.08-2.JPG

 

大和盆地、または奈良盆地という。

この南部に3体の小高い山がある。

それぞれを『香具山』『畝傍山』そして『耳成山』である。

万葉集では「香具山は畝火(うねび)ををしと耳梨(みみなし)と相あらそひき神代よりかくにあるらし古昔も然にあれこそうつせみも嬬をあらそふらしき」(中大兄皇子)と歌われている。

大和三山のそれぞれの神が神代に、香具山は畝傍山を愛し、耳成山と争った。という意味だそうだ。

要するに、中大兄皇子と弟の大海人皇子の額田王をめぐっての恋争いを大和三山に託したものという話になる。

「神でさえ三角関係になるのだから、現世でも起こり得ることなのだ」とまあこういう意味なのであろう。

我々からすると、中大兄皇子でさえ遥か彼方、昔の話である。この頃より三角関係がある事に驚くが、それよりも更に神代になぞらえる大胆さも皇子ならではの大きさであろうか。

歴史を遡って行くと、いつもながら「悠久」という2文字が頭に浮かぶ。

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Planar1,4/50
mode:manual
焦点距離: 50mm
F値: F/8
露出時間: 1/80秒
ISO 200
WB:5260K
測光モード: スポット
露出補正: 0ステップ

 


nice!(13)  コメント(13) 

nice! 13

コメント 13

Azumino_Kaku

おはようございます。
今頃、奈良は、野焼きの煙のたなびく彼方に三つの山が見えたりしているのでしょうか。。(すいません勝手に想像してしまいました)
きっと落ち着いた良い風情なんでしょうね。再訪してみたいです。

by Azumino_Kaku (2010-10-09 09:07) 

ため息の午後

大和三山、大和が誇る万葉の雰囲気が感じられますよね。
山の辺の道もハイキングにいい季節になってきたようですので
みかんが実る景色を歩けたらなーと思っています。
by ため息の午後 (2010-10-09 20:00) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

そう言えば・・・煙が上がってましたよ!
そうなんでしょうかね?
それとも民家だったのか(笑)?

是非お越しください。
一緒に奈良を走りましょうか!
明日、10日は奈良ポタなんです(笑)。
by asayan (2010-10-09 22:11) 

asayan

★ため息の午後さん

そうなんです!
山辺の道もカメラ抱えて歩きたい場所です。
みかん、あるんですか?
それは楽しみですよね。
またその時期が来たら教えてくださいね。
by asayan (2010-10-09 22:13) 

sasasa

奈良には沢山歴史を感じる場所がありますね。
自分は、高校の修学旅行で一度訪れた事しかありませんが、
いつかゆっくり訪れてみたい場所です(^_^)
by sasasa (2010-10-10 00:40) 

天海 彩

奈良は、仕事で行った事があるだけで、観光しないで帰ってきちゃったんです。
一度ゆっくり、まわってみたいです^^
by 天海 彩 (2010-10-10 04:29) 

masaaki

山の辺の道から見える景色!金剛山、葛城山をバックにして見える大和三山、見下ろすこの地が、遙か昔日本の中心地であったと思うとロマンを感じしてしまいますね。この景色だけはいつまでも変わらない、悠久の奈良♪ まさに奈良百景にふさわしいです。
by masaaki (2010-10-10 05:40) 

asayan

★sasasaさん

いつかゆっくりと来てください。
一緒に写真撮影して廻りましょう。
じっくりと来てもらうと、かなり満喫できますよ。
by asayan (2010-10-10 08:22) 

asayan

★天海 彩さん

勿体無いです。是非観光で来てください。
ボクで良ければ観光案内させてもらいますよ。
京都は京都市内でだいたい済みますが、奈良は広いです。
是非、ゆっくりと!
by asayan (2010-10-10 08:24) 

asayan

★masaakiさん

本当にそうですね。
ここの景色は変わらずにこのままでずっと存在してほしいと思います。
この景色を見ていると、万葉の人たちもこうしてこの夕陽を見ていたのだろうか?と不思議になります。
悠久の浪漫ですね。
by asayan (2010-10-10 08:25) 

ym

壮大な景色ですね。
ずっと変らず残っているものには、意味があるのだと思います。
この景色もずっとあり続けてほしいですね。
いつか同じ景色を自分なりの表現で写真を撮りたいです。
by ym (2010-10-14 00:47) 

asayan

★ymさん

歴史には色んな意味があり、重みがあるのでしょうね。
それを感じながらシャッターを切るときっと違う写真が出来上がるのかもしれません。

ymさんも自分らしい写真を撮影できるようにきっとなりますよ。
作品を楽しみにしていますね。
by asayan (2010-10-14 07:17) 

やってくれましたね

べっ、べつにあんたなんかに興味は無いんだからね!(人・ω・)★ http://gffz.biz/
by やってくれましたね (2011-11-07 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。