SSブログ

2010.10.10 秋空の下 平城遷都1300年祭を走るオフ会 [bicycle]

 

昨日は1日中大雨だった。

奈良ポタ運営委員会で前夜に相談した結果、09:00集合を11:30に変更ということにする。

10日、目を覚ますとしっかりと雨はあがっていた。

 

鴻ノ池グラウンド駐車場に集合。

出発時間の少し前に大粒の雨に降られるが、すぐにやんで太陽が出て来た。

「よし、出発だ!」

 

奈良市街を一気に走り抜けてならまちへ。

元興寺(がんごうじ)へ到着。

ここで結婚式を終えて写真撮影している新婚さんに出会う。

人の幸せでもこちらまで幸せになってしまう。

パシャパシャと思わずシャッターを切った。

 

元興寺を出て、猿沢池へ。

ここでも新婚さんが人力車に乗っていた。

どうやら今日はお日柄が良いらしい。

 

東向き商店街の中にあるVeseslさんに向かう。

Veちゃんに交渉してBic置き場の確保を頼んでいた。

「Veselさ~ん♪」

と言うと、

「おおお!待ってたよ!」

との返事。

奥の倉庫をちゃんと準備してくれていた。

本当にいつも彼の大らかさに感謝すると共に、見習うべきところだと思う。

サブライムにて昼食。

幾つかあるランチをめいめいが好きなものを頼んだ。

個人的にもいつもお世話になっているお店だ。

 

昼食後、Bicはそのまま置かせてもらい、みんなで興福寺へ。

北円堂、南円堂を通り、五重塔へ。

中を見学しようと思うが、40分待ちだとか。

次の行程が待っているので断念。

 

猿沢池畔を歩き、中谷堂へ。

運良く、餅つきをしていた。

それを見学して、実際に食する。

自転車を取りにVeselさんに戻って、奈良県庁へ向かう。

ここが屋上を開放しているので、きっと眺めが良いだろうということで、コースに組み入れた。

エレベーターで上がる。

屋外へ出ると、スッコーンと抜けた空。

雲間から光が洩れてとても綺麗だ。

 

その後、般若寺と日本最古の牧場と言われている植村牧場へ行った。

そして、集合場所だった鴻ノ池グラウンドへと全員無事に帰還した。

時間短縮のため、予定通りにはいかなかった。

走行距離を見ると、僅か8km。

みんなに申し訳ないと思った。

でも、その瞬間に誰かが言った。

「本当のポタやったね」

「うん、こういうのもええやん」

「奈良ポタっぽいやん(笑)」

有難う、みんな!

次も良い奈良ポタにするからね!

 

みんなと別れてボクはひとりペダルを回していた。

平城宮跡に近付くと夕焼けがとても綺麗だった。

Bicを降りて撮ろうか?思案した。

結局わき道に逸れて撮影した。

きっと昔のボクなら撮影しないで帰宅したと思う。

人は変わるんだな・・・。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

masaaki

お天気が回復し、休日を仲間と楽しく満喫されたようで良かったですね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ~、羨ましくも思います!

たくさんの写真やビデオはどれもなじみのある場所ばかりで、
般若寺のコスモスがちょうど見頃みたいですね♪
楽しく拝見させていただきました。
by masaaki (2010-10-13 18:45) 

ため息の午後

秋のサイクリング気持ち良さそうですねー。
私も10才若ければな~(笑)。
by ため息の午後 (2010-10-13 19:29) 

asayan

★masaakiさん

有難うございます。
一時はどうなるかと心配しましたが、あかってくれました。

般若寺、見ごろでしたよ。
コスモス、綺麗でした。

知っている場所でも他人が撮影したらまた違う味になりますよね。
ボクもそう感じながら見させてもらっています。
by asayan (2010-10-13 23:25) 

asayan

★ため息の午後さん

うちのチームには最高齢が73歳の方がいらっしゃいますよ。
毎日40kmくらいコンスタントに走られています。
まだまだ、大丈夫じゃないですか?
by asayan (2010-10-13 23:26) 

やってくれましたね

この前の件、これですね。チェックしてください。(ノ゚Д゚)ノシ☆ http://cwca.mobi
by やってくれましたね (2012-03-11 11:37) 

安心サポート

プレイ内容:自由。時間:自由。場所:自由。男性アルバイト募集中(人・ω・) http://www.fgn.asia/
by 安心サポート (2012-05-16 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。