SSブログ

奈良百景 その41:大神神社の大鳥居と三輪山 [hundredscenic of NARA]

ahh 2010.10.14-3.JPG

 

この鳥居の大きさにはたまげる。

とにかく大きい。

手前の家と比較してもらうとわかりやすいだろう。

写真左手に石が少し見える。

これは灯篭だが、これも結構な大きさだ。

その向こうに見えるのが三輪山

大神神社のご本尊にあたる。

大国主命が祀られているといわれる。

出雲を神に譲り、その代わりにここに祀られたそうだ。

神話を読むのも面白いかもしれない。

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Planar1,4/50
mode:manual
焦点距離: 50mm
F値: F/16
露出時間: 1/40秒
ISO 200
WB:5260K
測光モード: スポット
露出補正: 0ステップ

 


nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

お茶屋

おぉ・・・これは確かに大きい!!ですね^^;
by お茶屋 (2010-10-14 15:02) 

こうちゃん

倒れたら大変ですね。
by こうちゃん (2010-10-14 17:48) 

天海 彩

鳥居の大きさって、様々だけど、
何か意味があっての事なんでしょうね。
ものすごく小さいのもありますもんね^^
by 天海 彩 (2010-10-14 19:25) 

asayan

★お茶屋さん

けっこう大きいですよ。
見応え、あります↑
by asayan (2010-10-14 20:08) 

asayan

★こうちゃん

実は・・・耐震装置がついているそうですよ。
by asayan (2010-10-14 20:08) 

asayan

★天海 彩さん

そう言われてみればそうなのかもしれませんね。
意味がありそうですね・・・。
考えもしませんでしたが、どこかで聞いてみたくなりますね、これ。
by asayan (2010-10-14 20:09) 

ため息の午後

わあーっ大鳥居だー。 三輪山だー。 理屈抜きに地元の
風景はうれしいです(笑)。
by ため息の午後 (2010-10-14 21:18) 

asayan

★ため息の午後さん

あら?ため息の午後さんは桜井方面なのですか?
地元に関しては確かに理屈抜きで嬉しくなりますよね♪
by asayan (2010-10-14 23:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
これは立派な鳥居ですね。
お写真拝見していると古都に旅をしたくなりますね。


by Azumino_Kaku (2010-10-14 23:16) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

是非是非、おいでください。
一緒に古都を自転車で走りましょう!
ご案内致しますです。
by asayan (2010-10-15 11:47) 

photommy

確かに大きい、重量感もある。

この当たり前の事がなかなか伝えられないんですよね~、手前の屋根みたいなのが良い仕事していますね。
by photommy (2010-10-15 14:37) 

asayan

★photommyさん

おお!来てくれたんですか?
どうも有難うございます。
お互いに良い写真を撮影して研鑽していきましょうぞ!
by asayan (2010-10-15 14:42) 

第71回皐月賞

AA41I/hX, www.infosale.biz, 第71回皐月賞, http://www.infosale.biz/exp/112.html
by 第71回皐月賞 (2011-04-19 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。