SSブログ

奈良大和路/山下茂樹 [Books]

ahh 2010.10.16.JPG

 

7月の或る日、ボクは某書店でこの1冊を手にしてレジへと向かっていた。

何の迷いも無く、笑顔でいっぱいだったと思う。

 

小学生の頃、ボクの絵の具は『こうばいろ』というカラーをよく補充した。

〝こうば〟・・・漢字で書くとどう書くのだろうか?

工場?紅葉?ひょっとして、「こうば」ではなくて、「こうばい」で紅梅だったのだろうか?

ピンク色の濃い色だった記憶が残っている。

ボクはその色をせっせと使って夕陽の絵をよく描いていた。

図工の時間も空のポスターを描かされても、周りは『青空にヒマワリ』という図が殆どだった。

しかし、ボクは何故かそのピンクの濃い色をせっせと使った夕陽のポスターだった。

 

某書店でこの1冊に出会った時、ボクは『小学生のボク」にフラッシュバックしていた。

たまらなく懐かしかった。

ボクは、今のボクもやはり写真は夕景が多い。

そんなボクだから、この写真集を手にした時、思わず泣きそうになるくらい気に入っていた。

 

あることからそんな山下さんとつながった。

ボクは半信半疑で彼のblogで当人か確認した。

風景写真家 山下茂樹のフォトブログ

間違い無かった、憧れの写真家の彼だった。

感動、感涙だった。

世の中、こんなこともあるんだな・・・感謝。

 

===================

奈良大和路

山下 茂樹

ピエ・ブックス

¥2,400-


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

P-TAN

早速、山下茂樹さんのブログに飛んでみました~☆
プロの方が頻繁に、更新されていて出版されてる写真まで・・・w(・・)w
思わず、お気に入りに~(笑)
asayanさんのお写真、山下茂樹さんのお写真と雰囲気似ていますね(*^^*)


by P-TAN (2010-10-16 12:26) 

お茶屋

そういった出会い☆何よりすばらしいですね♪
P-TANさんが記されていますように、
たしかに雰囲気似ているかも☆
by お茶屋 (2010-10-16 12:40) 

SUMAKO

私も何人か好きなカメラマンがおり、写真集を買って眺めております。
山下茂樹さんの写真集も今度書店で手にとって見ることにします。
質の高い写真は、高度な技術だけではなく、感性も伝わりますね。

10月29日から2泊3日で奈良に行くことにしました。
急に決めたので、1泊目は奈良のホテルが取れましたが、2泊目は京都駅前にしました。奈良は大阪や京都からもそれほど遠い距離ではないんですよね。
asayanさんがならでお勧めのお食事処がありましたら、是非教えて下さい。
なんせ、今回が人生3回目の奈良。1回目は中学校の修学旅行、2回目は就職して間もなく。あぁぁぁ~、あまりにも昔のことです。

by SUMAKO (2010-10-16 19:32) 

aya

素晴らしい方ですね、この夕景の色はため息が出ます(v^ー°)
by aya (2010-10-16 21:10) 

ym

どこでどんな風に繋がるのか、分からないものですね。
出会いを大切に、そして繋がりを大切にしたいなと思いました。

私ももっと視野を広げて、たくさんの方と良い出会いをし、
繋がっていきたいです。
by ym (2010-10-16 21:11) 

sasasa

こういう出会いは、ずっと忘れられないですよね!

by sasasa (2010-10-16 23:53) 

asayan

★P-TANさん

凄いでしょ!
素敵な写真がいっぱい!です。

で、嬉しいことを仰ってくれますね♪
山下さんの写真と雰囲気似てますか?メッチャ嬉しいです!
by asayan (2010-10-17 18:51) 

asayan

★お茶屋さん

繋がっていく幸せってありますよね。感激でした。

お茶屋さんも嬉しいですねぇ~。
似てますか?
by asayan (2010-10-17 19:10) 

asayan

★SUMAKOさん

良い写真からは学ぶものがたくさんあります。
是非手にとって見てください。

29日からですか?
出来たらお会いしたいですね。
そこら辺が冨山行きだったような・・・?
会えたら会いませんか?

さて、お店ですが、
http://asayanhobby.blog.so-net.ne.jp/2010-09-28-3
に行ってみてください。
ここの店主はとても優しい人でasayanの紹介と言えば、丁寧に教えてくれると思いますよ。

Veselさんの奥のお店、
http://asayanhobby.blog.so-net.ne.jp/2010-09-28-2
も奥様にボクの名前を出せば親切にしてもらえると思います。

クルマがあればもっと活動範囲が広がるのですけどねぇ・・・。
by asayan (2010-10-17 19:32) 

asayan

★ayaさん

ため息ですますよね、この色は。
はああああああ・・・・・・・です。
by asayan (2010-10-17 19:34) 

asayan

★ymさん

繋がりを良いものとして、広げていくことができるのは、幸せだと思いますよ。
写真というものを通して繋がりが広がることも可能。
すべてあは自分次第でしょうね。
ymさんもこれからたくさんの写真を撮影して腕を磨いてくださいね。
by asayan (2010-10-17 19:36) 

asayan

★sasasaさん

ですよね、素敵な出会いってずっとずっと忘れられませんよね。
人に関わらず、モノもそうかもしれませんね。
山下さん、繋がっていきたいものです。
by asayan (2010-10-17 19:38) 

ため息の午後

この風景もまもなく10年間は封印ですね。
しかし、10年は長いですねー。
私も小学生の頃はよく絵を描きました。 山下茂樹さん、検索して
みます。
by ため息の午後 (2010-10-17 22:21) 

asayan

★ため息の午後さん

え?封印って・・・?
何でなのですか?
全然、情報を知りません。

山下茂樹さんは、本分にリンク貼ってありますので、ご利用くださいませ。
by asayan (2010-10-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陽光と雲 平城宮跡にて力強さ ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。