SSブログ

初My茶器 [others]

ahh 2010.10.24.JPG

 

割と自分専用の〝モノ〟を欲しがり、持ちたがる性質のようだ。

割と、欲しいものは手に入れてきたように思う・・・嫌味とかではなくて。

運が良い、とでも言うのだろうか。

此の度、どういう風の吹き回しなのか?

ボクとは全く無関係ともいえる(対極と言うべきか?)代物を急に欲しくなった。

それが、お題の茶器。

 

ahh 2010.10.24-2.JPG

 

まあねえ、元々お茶なんてものは戦国武将もやっていたくらいだから、男性がやってもおかしくない。

いや、男性のものだったのかもしれない。

お茶=千利休

だが、当然彼も男性だ。

そんなこんなで、どこで買うのか?と思案した。

が、灯台下暗し。

な~んだ、blog友達に〝お茶屋さん〟がいるじゃない!

というわけで、彼に相談し(と言うよりも殆ど丸投げ状態だったが)、目出度く昨日23日にボクの手元に無事届いた。

 

ahh 2010.10.24-3.JPG

 

まぁ、なんとも可愛らしい湯呑。

魚が透けて見えるのがまた良い。

とても気に入った。

有難う、お茶屋さん。

今回、何故茶器が欲しくなったのか?

BetterHalfに淹れてあげて、一緒にお茶をのんびりと飲みたいと何故か思ったのだった。

「口当たりが優しくて良いね♪」

と彼女も気に入ってくれたみたい。

有難う、お茶屋さん♪

それでは、いっただっきま~す♪

 

ahh 2010.10.24-4.JPG

 

写真 1・2枚目:BetterHalf撮影

写真 3・4枚目:ボク撮影


nice!(21)  コメント(29) 

nice! 21

コメント 29

SUMAKO

まあ、なんて素敵な茶器なんでしょう。
蛍焼は知っていますが、こんな風にメダカの形に透けている器は初めて。
3枚目のお写真、とっても素晴らしいですね。
透け感がこの器にとても合っている感じです。

器から広がる会話もまた素敵。
お茶菓子に和三盆糖の落雁があったら良いですね。
asayanさんの今日の記事に、大人のゆとりを感じます。
by SUMAKO (2010-10-24 00:49) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
お茶屋さんでお求めになられたんですね♪
ホタルスカシ、こうしてみるとなかなかおしゃれですね。
私もほしくなってしまいました。。

by Azumino_Kaku (2010-10-24 10:48) 

masaaki

パッと見て、お洒落でセンスがいいなと感じました。
ホタルスカシっていうんですね! このようにスカシている器はあまり見ないです。
いいなぁ~♪


by masaaki (2010-10-24 11:13) 

Ranger

ホタル透かしの湯吞み ステキだね
by Ranger (2010-10-24 19:33) 

P-TAN

「ほたるすかし」の茶器、おしゃれで粋ですね。。。

でも、その茶器でご夫婦ゆったりとお茶を飲もうという発想に
もっと、心を揺さぶられます♪

暖かい、穏やかなご家庭を垣間見た気がします~☆


by P-TAN (2010-10-24 21:09) 

sasasa

あ、ホタルスカシですね!
by sasasa (2010-10-25 00:04) 

お茶屋

早速のご紹介 ありがとうございます!
お茶屋セレクト、いかがでしたでしょうか☆

ぜひ こちらの茶器達とともに
お茶のある生活を♪みどりある生活を☆

本当にありがとうございます!

by お茶屋 (2010-10-25 09:48) 

こうちゃん

センスがいいですね。
by こうちゃん (2010-10-25 13:58) 

deden

不思議なもので1~2枚目まで拝見した時に奥様のブログ?と勘違いしてしまいました。

3枚目でおや?そう言えばこれはasayanさんのブログだ!と思い出し、4枚目はまごう事無きいつものasayan作品(笑)

こうしてみると写真にはそれぞれ写し手の香りと言うか味みたいなものが一緒に写りこむのですね。
by deden (2010-10-25 16:52) 

ため息の午後

いい湯飲みですね。
私も気に入りました。 こんなの欲しいです。
by ため息の午後 (2010-10-25 19:20) 

asayan

★niceをくださったみなさん

いつも有難うございます。
by asayan (2010-10-25 23:33) 

asayan

★SUMAKOさん

こんな風にお茶に興味を持つなんて、考えもしませんでした。
自分でもびっくり(苦笑)!

茶器でも色々とあって、選べませんでした。
それぞれに愛着を込めて作られているのでしょうね。

今回は、お茶屋さんに丸投げ(苦笑)。
どうやら家族会議まで開いて決めてくださったようです。
でも、これでお茶への興味が更に湧きました。
何でもそうなんでしょうが、趣味の世界は深いです。
ということは、色んな趣味を持っていたほうが、色んな世界を見ることが出来るなぁ、なんて思っています。
by asayan (2010-10-25 23:34) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

良いですよ~。
お求めは是非、お茶屋さんにて!
でも、頼んで本当に良かったとおもっていますよ。
GoodSellectしてくれますから。
by asayan (2010-10-25 23:36) 

asayan

★masaakiさん

良いですよ、ホタルスカシ。
今もこれでお茶を飲んでいます。
やはりお気に入りのGoodsを使うことはとても大切ですね。
心のゆとりが違います。
by asayan (2010-10-25 23:37) 

asayan

★Rangerさん

良いでございますよ~。
お茶も美味しい♪
さいこーです。
by asayan (2010-10-25 23:39) 

asayan

★P-TANさん

有難うございます。
いつまでも仲良くいたいもので・・・。
共通のモノ、出来事を大切にしたいと思っています。
な~んて、書きながら・・・正直な話は遊んでいるだけですよ、やりたいことを(苦笑)。
by asayan (2010-10-25 23:45) 

asayan

★sasasaさん

はい、ホタルスカシです(笑)!
by asayan (2010-10-25 23:46) 

asayan

★お茶屋さん

今回は本当にお世話になりました。
よって、これを境にこれからドンドンお願いしようかと思っています。
本当に可愛い茶器に、美味しいお茶でした。
お茶は生き物だな、と感じました。
お湯の温度、お湯の量、時間で全く違ったお茶に仕上がるんですね。
楽しく戴いております。

今回は、本当にお世話になりました。
感謝感謝!
有難うございました。
by asayan (2010-10-25 23:57) 

asayan

★こうちゃん

センス、いいでしょ・・・お茶屋さんの(笑)!

by asayan (2010-10-25 23:58) 

asayan

★dedenさん

写しての思いで全く違った写真に仕上がるのでしょうね。
写真って、本当に面白いですね。
どれだけ技術があって、想いが無ければただの綺麗な写真でしかありませんから。
だから、こっちの写し手も必死に撮影に挑むのでしょうね、心動を気にしながら…。

dedenさんの写真にも思い出がいっぱい詰まっていますよ♪
by asayan (2010-10-26 00:02) 

asayan

★ため息の午後さん

では、発注はお茶屋さんまで(笑)!

でも、気に入ったもので戴くお茶は格別ですね。
by asayan (2010-10-26 00:17) 

uran

こんにちは!
素敵な茶器ですね☆
素敵なおふたりの時間が感じられます。
ごっつあんでっす!w


by uran (2010-10-26 08:14) 

asayan

★uranさん

有難うございます。
ホッとできる一瞬って、そうそう無いですから、自分で作らないと。
何でもそうかもしれませんが、自分で作っていく攻めの姿勢ですw。

また一緒に撮影に行きたいです。
色々と教えてくださいね♪
by asayan (2010-10-26 09:59) 

teddy0905

可愛らしい湯呑みですね!!
お茶を入れて飲むことの良さは、若い人たちの100円ボトルとは
違うことを教えなければ!!
by teddy0905 (2010-10-26 12:48) 

asayan

★teddy0905さん

そうですね、淹れるということが大切なんでしょうね。
戦国武将も、この「淹れる」と「飲む」から学ぶ事を得ていたのかもしれませんね。
by asayan (2010-10-26 13:59) 

SUMAKO

asayanさま
のどの渇きはペットボトルのお茶でも癒えるけれど、心の渇きはティーポットで心をこめて淹れてもらったお茶が一番。
12年半紅茶の仕事をしておりました。お茶のお稽古に25年位通っていました。
お茶一つとっても奥が深くって、楽しさが広がりますね。
いつかご一緒にお茶でも^^。
by SUMAKO (2010-10-26 16:50) 

asayan

★SUMAKOさん

紅茶も奥が深いんですよね。
お湯の温度とかも大切と聞いた事があります。

本当にペットボトルは手軽でよいけど、「お茶でも淹れようか?」という言葉から生まれるコミュニケーションって大切だと思いました。

是非、いつかご一緒に♪
by asayan (2010-10-27 15:31) 

P-TAN

こんばんは~☆
このblogのホタルを見て私も虜に~(笑)

届いてますます、お気に入りですo(^-^)o
普段ほとんどお茶を飲まない私が、楽しみになってしまいました♪

このページをリンクさせてもらっていいですか?
by P-TAN (2010-11-12 00:51) 

asayan

★P-TANさん

こんばんは。
見ましたよ!
何だか嬉しいです。
自分と同じ感覚で茶器を買われて、お茶の楽しみが増えたというのは。
ボクも殆どお茶に興味がありませんでした。
「何で?」
と聞かれるとわからないのです。
でも、急に欲しくなった。
そして、手にしたら更に嬉しくなった。
実は、今日玉露を購入。
ドンドン深みにはまっちゃってますw。
でも、お茶を淹れる行為。
お茶を飲む行為。
それぞれが大事なんだと思います。
お茶って、淹れ方を試してみると面白いですよ。
生き物だなぁ・・・と思いました。

リンク、宜しくお願い致します。
by asayan (2010-11-12 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伝説の歌姫酒一筋 ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。