SSブログ

価値観 [essey]

ahh 2010.10.26.JPG

 

少し前の話になる。

ボクは夕陽が撮りたくて、若草山頂に行った。

数名のカメラマンがぞろぞろと集まりつつあった。

ボクを含めて、殆どの人は夕陽が生駒山に沈む瞬間を固唾を呑んで待ち構え、シャッターをきる。若しくは、少し前から何度もシャッターを切りまくる。

一人のおじさんが、申し訳程度にシャッターを数枚切って休憩に入った。

「どうしたんだろう?」

ボクは怪訝に思ったが、自分の夕陽撮影に意識は戻した。

夕陽が生駒山に沈み、辺りは徐々に暗くなってくる。

ボクは帰り支度を始めた。

と入れ替わりに先のおじさんは三脚をセッティングして、撮影準備に入りだした。

そう、新日本三大夜景の一つを撮影しにきたので、夕陽はウォーミングアップだったのだ。

ボクなら、折角だから、夕陽と夜景との両方を撮影するだろう。

しかし、彼は夕陽には殆ど目もくれずに夜景に絞っていたようだ。

人によって、その価値観は違う。

正にそれを目の当たりにさせてもらった。

面白いなぁ、人って!

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Planar1,4/85
mode:manual
焦点距離: 85mm
F値: F/8
露出時間: 1/20秒
ISO 2000
WB:6250K
測光モード: スポット
露出補正: 0ステップ

 

 


nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

お茶屋

色んな価値観があってこそ
やっぱり人ですし、面白いところですよね☆
by お茶屋 (2010-10-26 10:16) 

P-TAN

人の容姿がそれぞれ違うように、価値観も人それぞれなんですよね~☆だから、人は面白い~ε=(>ε<*)プッ
by P-TAN (2010-10-26 15:43) 

ため息の午後

人それぞれの価値観や美意識、違うことを認め合える度量を
私も持ちたいです(笑)。
私も今年、明日香の夕景撮りに通いましたが、撮影に行き始めた
当初は、日が二上山に沈む場面を中心に撮っていましたが、通い始めて
暫くしてからは、日が沈んだあとの静かな優しい光の夕景を撮るように
変わっていきました。
by ため息の午後 (2010-10-26 20:03) 

masaaki

私の場合は、夕日はもちろん撮りますが、夕日はクライマックスの始まりだと
最近思うようになりました。陽が沈んだ後の綺麗な夕焼けを期待しながら、
オレンジからブルーのグラデーションを楽しみにすることが多いです。
綺麗な夜景が望める場所では、この時間帯に灯りが点り暗闇になるまで
楽しみます!

by masaaki (2010-10-26 22:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
こちらは夕景も、夜景も素晴らしそうな場所ですね。
だいぶ前ですが、横浜の港の夜景を撮りに行ったときは、明るいうちから完全に暗くなるまで粘りました。 
上の方がおっしゃっているように、私自身は空の色が変わっていくところが一番美しいように思いましたが、人それぞれなんでしょうか。



by Azumino_Kaku (2010-10-26 22:40) 

asayan

★niceをくださったみなさん

いつも有難うございます。
by asayan (2010-10-27 08:06) 

asayan

★お茶屋さん

本当に思い白いですよね。
だから人、ですね。
by asayan (2010-10-27 08:07) 

asayan

★P-TANさん

10人10色・・・。
性格も、価値観もきっと一緒なんでしょうね(笑)。
by asayan (2010-10-27 08:08) 

asayan

★ため息の午後さん

「認め合える」って本当に素晴らしいことですね。
是非、そうありたいと思います。

確かに沈んだ後の空は格別ですね。
なんともいえない味わいの色を出してくれます。
一瞬で終わっちゃいますけどねぇ。
ボクも好きです。
by asayan (2010-10-27 08:10) 

asayan

★masaakiさん

そうなんですよね、刻一刻と変わる中でのその一瞬。
沈む前の夕陽の力強さ。
沈んだ後の空の濃淡。
そして、灯が増えていく夜景。
色んな楽しみ方がありますよね。

ボクも数日前に沈んだ直後の写真をここでアップしました。
それはそれはやはり心打たれました。
by asayan (2010-10-27 08:13) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

はい、夕景も夜景も素晴らしい場所ですよ。
今度来てくださいね。

Kakuさんが言うように、沈んだ直後の5分間が実は本当は空が綺麗なんだ、とはよく言われていますよ。
だから、正解です。
撮り手が何を撮影したいのか?でも変わるでしょうけどね。
力強さなのか?静寂なのか?
とにもかくにも楽しみたいものです。
by asayan (2010-10-27 08:17) 

teddy0905

確かに「見方、考え方」違いがあるからこそ、
互いに存在を認めるんですな~!
by teddy0905 (2010-10-27 09:02) 

asayan

★teddy0905さん

本当にそうですね。
同じでは・・・ねえ。
違うからこそ意義があるのでしょう。
by asayan (2010-10-27 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酒一筋限界 ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。