SSブログ

限界 [photograph]

ahh 2010.10.27.JPG

 

カメラではこれが限界、とよく思っていた。

綺麗な写真を見ても

「あれはプロが撮ったからで我々素人が撮影してもあれは撮れない」

と勝手に思っていた。

写真で表現出来る世界って、限られていると勝手に思い込んでいた。

そう、限界。

 

7月に、あるカメラマンと出会った。

ボクとは別世界にいるはずだったプロが急に身近になった。

そして、そのプロとお付き合いさせてもらうようになって、更にプロの存在が急接近した。

ある日、プロが少しだけアドバイスしてくれた。

ボクの写真は別物となった。

彼はテクニックをあまり教えてくれない。

その代わりに、心意気を教えてくれる。

そして、彼の撮影した作品をたくさん見せてくれる。

心意気と彼の作品を見て、ボクも素敵な作品を撮影したいと思うようになった。

そして、ボクの限界値は徐々に変化してきている。

この3ヶ月で色んな表現が出来るようになって来た。

限界、それは自分で決めてしまった時点で限界となってしまう。

限界と思わなければ限界ではないのかもしれない。

彼に感謝したい・・・

NOG師匠、有難う!

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Planar1,4/85
mode:manual
焦点距離: 85mm
F値: F/4
露出時間: 1/2000秒
ISO 1000
WB:6250K
測光モード: スポット
露出補正: 0ステップ

 

 


nice!(22)  コメント(25) 

nice! 22

コメント 25

teddy0905

若草山!!いいところですな~!
眼下に「大仏殿!」、「正倉院」があるんですよね~!!
お見事です!!
by teddy0905 (2010-10-27 09:01) 

お茶屋

これまたステキなワンシーン☆
カメラ、自分も もっと色々と学ばねば・・・と思いました!
by お茶屋 (2010-10-27 11:02) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
訪問して下さり、コメントありがとうございました。
穏やかな心和むお写真ですね。
by アールグレイ (2010-10-27 17:47) 

こうちゃん

いい出会いでしたね。
by こうちゃん (2010-10-27 18:07) 

punchigoo

最近変わったなと思っていました。なるほど。
by punchigoo (2010-10-27 18:52) 

P-TAN

カップル(?)の背中がとっても自然に風景の中に溶け込んでいますね!カッコイイです~☆☆☆☆☆
by P-TAN (2010-10-27 20:00) 

ため息の午後

自分にとっての限界値、それさえもわかりません(笑)。
撮影する際には出来るだけ歴史や物語を思い描くように
努力はしています。 自分だけの物語になるのか、それが
人に伝わるものになるのか・・・。
ただ今はとりあえず自分が気に入ったものが全てです(笑)。
とりあえずはいい写真が撮りたいです。
by ため息の午後 (2010-10-27 20:58) 

b.b.mk2

どこからともなくいにしえの風が吹いてきそうな
印象的なお写真ですね
僕の記憶にとどまる風景になりそうです
ありがとうございます
by b.b.mk2 (2010-10-27 22:53) 

masaaki

時々、どうしたらそんなに上手に、綺麗に撮れるんですか!
と聞かれるんですが、別にテクニックを基礎から学んだわけじゃないので。。
毎回、綺麗な景色、感動する瞬間にできるだけ出会うことと答えるんですが。。

撮る人間が感動しなければ、思いは伝わらないと思うんですよ。
撮る側がどれだけ感動できるかが大切であって、そこには優れた感性も必要だし、
努力、経験も必要!人を撮るのであれば相手のことをどのように感じているのか、
祭りだったらそれをどれだけ理解しているのかなど。。

最近、綺麗な写真だけがいいのではないと思うようになりました。
どうして思いを伝えるのかこそ大事で、撮られる側はもちろん、第3者にも。。
by masaaki (2010-10-27 23:45) 

nonbay

勉強になりました!
お写真もとても素敵です。
深呼吸したくなるような、
空気を感じます。
by nonbay (2010-10-28 02:08) 

asayan

★niceをくださったみなさん

いつも有難うございます。
by asayan (2010-10-28 02:19) 

asayan

★teddy0905さん

若草山頂は、本当に綺麗ですよ。
神戸で言うと、ビーナスブリッジ辺りかな?
大きな山の中腹くらいの高さだと思います。
これくらいの高さがいちばん綺麗だとボクは思っています。
by asayan (2010-10-28 02:21) 

asayan

★お茶屋さん

そうですか?
お茶屋さん、じゅうぶん上手いですよ。
あの写真をみながらうっとりします。
by asayan (2010-10-28 02:22) 

asayan

★アールグレイさん

旅の疲れはとれましたか?
ゆっくりと休んでくださいね。

お元気そうで何よりです。
by asayan (2010-10-28 02:23) 

asayan

★こうちゃん

有難い出会いでした。
by asayan (2010-10-28 02:24) 

asayan

★punchigooさん

え?変わったと思っていました?
いやぁ、嬉しいですね~。
by asayan (2010-10-28 02:24) 

asayan

★P-TANさん

実は・・・後ろ姿しか撮れないのです(汗)。
あはははは・・・(涙)。
by asayan (2010-10-28 02:25) 

asayan

★ため息の午後さん

あ、それって凄く大切ですよね。
ボクの師匠も必ず被写体と会話をするらしいです。
それがたとえ人でなくても、だそうです。

そうすることで心が通じ合うのかもしれませんね。

良い写真、いっぱい撮ってらっしゃいますよ。
by asayan (2010-10-28 02:27) 

asayan

★ b.b.mk2さん

有難うございます。
そんな風に言ってもらえると、嬉しいです。
今度はここに是非いらっしゃってくださいね。
by asayan (2010-10-28 02:28) 

asayan

★masaakiさん

同感です。
綺麗だけど、それが・・・?
と聞きたくなる写真もけっこう多いですね。
昔は、その綺麗を追及しようとさえしなかったのにな。

少々荒くても訴えかけてくる写真もあります。
撮り手の想いが伝わるのでしょうね。

ボクの師匠の言葉をちょっとご紹介!

===========

写真のテクニックを教えるとね
テクニックばかりが先行する写真マニアに
なってしまいます。

やはり写真は自分を表現する
その心を最優先して欲しい、というのが
私の願いなんですよ。

表現したい という心に沿って
テクニックを身につけて欲しいと
思っています。

===========
by asayan (2010-10-28 02:32) 

asayan

★nonbayさん

いやいや、nonbayさんもそうとうに良い写真を撮っていらっしゃいますよ。
ボクは素敵な写真だといつも感心させてもらっています。
by asayan (2010-10-28 02:33) 

てんちん

当ブログにご訪問&コメントありがとうございました。
奈良にお住まいですか? だとしたら同じ奈良県民ですね。
またお邪魔させてもらいます^^
by てんちん (2010-10-28 09:43) 

asayan

★てんちんさん

こんにちは。
住まいは奈良でございますよ。
どこかでお会いできるかも?ですね。
これからも宜しくお願い致します。
by asayan (2010-10-28 11:26) 

**NAO**

こんにちわ^^
うちのブログにnice&コメありがとうございます^^

出会いって良いですよね~
私もソネブロ始めてから色んな人と交流してより写真が楽しくなりました♪
by **NAO** (2010-10-28 14:38) 

asayan

★**NAO**さん

綺麗な夕陽にびっくりしました。
写真って凄いな!と改めて思いました。
あんなメリハリのある夕陽は初めてです。
これからも宜しくお願いしますね。
by asayan (2010-10-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

価値観good place ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。