SSブログ

Man Ray展 ~知られざる創作の秘密~ [others]

ahh 2010.11.07.JPG

 

綺麗で、お酒に詳しい別嬪さんの知人がいる。

彼女から、ManRayのチケットを貰った。

以前から名前は聞いていたのだが、実際にどんな人かは知らなかった。

よって、興味津々で出掛けさせてもらえた。

見終わっての感想。

やはりこういう人は、挫折があっても、必ず人の繋がりが出来て、そこから拡がっていくんだな、ということ。

彼との交友には大御所の名前が連なっていた。

〝運〟と〝縁〟・・・二つの言葉が思い浮かんだ。

 

内容は良かったのだが、国立国際美術館の接客応対の不思議さも面白かった。

ボクはカメラを持って行ったのだが、

「お客様、宜しければ後ほど返却されるコインロッカーがございますので、そちらへお入れ頂けますでしょうか?」

と受付で言われた。

宜しければ・・・?嫌だったら入れなくて良いのか?などと屁理屈を考えてみる。

しかし、何故入れなければならないのか?がさっぱりわからない。

そもそも持ち込み禁止なのか?であれば、他のお客を荷物検査をするべきだろう。

単純に手にしているお客のみにそれを勧めるのは如何なものか?

明確にしてほしい。

後に携帯にメールが入った。

それをロビーで見ていると、

「お客様、メールは椅子に座ってお読みください」

と、係りの者に言われた。

ロビーだけど、悪いの?

わかりました、百歩譲って、そこで見ていたボクが悪いとしましょう。

でもね、立って見るのと座って見るのは、何が違うの?景観が違うのか?

それなら、館内は一切携帯禁止にした方がすっきりする。

明確にしてほしい(笑)。

 展覧会は、とっても有意義な時間を過ごせた。

折角良いものをしているのだから、職員の方、もう少し良い応対をしてもらえませんか?

ManRayが泣いてますよ。

 

erikoさん、有難うございました♪


nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

deden

地中美術館は完全にアウトでしたもんね。

メールの立ち読みは単純に危ないからでしょうか?
時々歩きながら読んでて電柱にぶつかる私みたいなのが居るからでしょうね(笑)
by deden (2010-11-08 08:21) 

asayan

★niceをつけてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!
by asayan (2010-11-08 08:33) 

asayan

★dedenさん

懐かしいですね♪
楽しかったなぁ~地中美術館。
又行きたいですね。
地中美術館のように、ダメならダメ!で良いのです。
はっきりしてほしいですね(苦笑)。

で、ぶつかるんですか(笑)?
by asayan (2010-11-08 08:33) 

P-TAN

美術館、久しく行ってません・・・(T.T)
日本の美術館はやたら、カメラ×ってのが多いですね。
作品によくないからフラッシュ×ってのはわかるんですが・・・
多くの知名度の高い作品が集まったルーブル美術館はフラッシュはだめですが、写真はOKなんですよ~太っ腹ですよね(*^^*)♪

by P-TAN (2010-11-08 20:19) 

asayan

★P-TANさん

ボクも久しぶりでした。
フラッシュ使用しないで!にしちゃえば良いですのにね。
仏像も撮影禁止ですしね。
何もかもダメになっちゃってますね。
by asayan (2010-11-08 23:09) 

SUMAKO

最近、美術館や博物館は一部の職員以外は外部委託しているところがほとんど。警備会社が請け負っているところが多いと聞いています。
マニュアル通りにしか応対できない、できていないのが現実なのかも知れませんね。だったら、asayanさんが書いていらっしゃるように、もっとはっきりとわかりやすく伝える必要がありますよね。

特別に混雑していないお寺で、仏像写真の撮影はNG。
どうしてなんでしょう。
撮った写真でお金儲けされたら困るから?

by SUMAKO (2010-11-09 01:05) 

asayan

★SUMAKOさん

外部委託なんですね!
そりゃ細かい部分への配慮ができませんよね。
中途半端な対応になるのであれば、もういっそのことはっきりさせるべきですよね。
注意されて嬉しい人はいません。やはり気が悪いです。
ましてやそれが微妙な注意であれば・・・。
何が間違いなのかをしっかりと教えてもらわなければ気持ち悪いです。

仏像なんかも撮影させてくれたら良いですのにね。
撮影OKなのは東大寺くらいじゃないですかね?
世知辛い世の中です。
おおらかさが欲しいですね。
by asayan (2010-11-09 09:43) 

GRACE

不思議な対応ですね。
なにか教育の不手際を感じずにはいられませんね。
by GRACE (2010-11-09 20:48) 

asayan

★GRACEさん

ですよね~?
ボクが世間知らずなだけなのかと思ってしまいました。
良かった・・・(笑)。
そちらではこういう対応ってどうですか?

by asayan (2010-11-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の移り変わりライトアップ ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。