SSブログ

奈良百景 その42:興福寺 北円堂 [hundredscenic of NARA]

ahh 2010.11.10.JPG

 

興福寺五重塔の向かいにあるのが『南円堂』だ。

猿沢池を上がるのに2つの階段があり、一つは五重塔。一つはこの南円堂。

よって、この南円堂は誰しもが目にする。

しかしながら、けっこう気付かれないのが対であるはずの『北円堂』だろう。

南円堂の様な派手さは無く、静かな佇まいだが、気品がある。

興福寺に来られた際には、是非この北円堂も見てほしい。

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Distagon 2,0/35 ZF
mode:manual
焦点距離: 35mm
F値: F/11
露出時間: 1/200秒
ISO 200
WB:5260K
測光モード: スポット

 

 


nice!(17)  コメント(15) 

nice! 17

コメント 15

お茶屋

これまた絶妙な塩梅の構図☆
いつも勉強になります!
by お茶屋 (2010-11-10 11:01) 

P-TAN

美しい~☆彡
日本人に生まれてよかったなぁ(*^^*)
by P-TAN (2010-11-10 17:46) 

asayan

★niceを付けてくださったみなさん

いつもありがとうございます。
感謝!
by asayan (2010-11-10 19:32) 

asayan

★お茶屋さん

「あ、いいな!」と思って簡単に撮影しました。
きっと、この建物、周りを作った昔の造作師が素晴らしいのでしょうね。
by asayan (2010-11-10 19:33) 

asayan

★P-TANさん
海外には海外の素晴らしさ、日本には日本の素晴らしさがありますよね。
そんな良い面をできるだけ見つけて撮って行きたいですね。
by asayan (2010-11-10 19:34) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
晴れた空にお寺・・いいものですね。
御写真拝見していると、お寺めぐりに出かけたくなります。

松本グルメの件、コメントありがとうございます。
なじみのお店、国府町だと「たくま」でしょうか。
ファイブホルンといい、なかなかレベルが高いですよね。
by Azumino_Kaku (2010-11-10 21:42) 

GRACE

奈良へは夏の燈花会や、なら瑠璃絵(ご存知ですか?)
どれもイルミネーションやろうそくのイベントなんですが。
燈花会の美しさは何度行っても飽きません。
asayanサンのところで今年は見られるかな?
楽しみにしておきます♪(ってかなり強引^^;)
by GRACE (2010-11-11 11:21) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

奈良のお寺は良いですよ。
煌びやかでなくて、静かな佇まいを見せてくれます。
京都とは対照的ですね。

国府町のかつ屋さん、思い出しました!
ってか、Kakuさんも書いてくれていましたが、『盛よし』でした。
あそこのみそひれが大好きでした。
食べてみたい・・・やはりあの頃と舌が変わっているのでしょうかね?
by asayan (2010-11-11 22:11) 

asayan

★GRACEさん

なら瑠璃絵、恥ずかしながら知りませんでした。
ちょいと調べてみます。

お盆の頃はこちらに戻られるのですか?
是非遊びに来てください。
ここは高台になっているので、近くから奈良市街が一望できますよ。
by asayan (2010-11-11 22:13) 

SUMAKO

あぁ~、私は普通の観光客でした。
つい先日行ったばかりなのに、まったく気にも留めず、見過ごしました。
やっぱり次回はasayanさんにアテンドをお願いしたいです。
by SUMAKO (2010-11-11 22:53) 

ため息の午後

北円堂ですか・・・実は北円堂はじっくり見たことがありません(汗)。
南円堂に比べて目立ちにくいところなのでいつもパスしてます。
南円堂とは対照的に落ち着いた雰囲気ですね。 今度はゆっくりと
撮影してきます(汗)。
by ため息の午後 (2010-11-11 23:35) 

asayan

★SUMAKOさん

あちゃ!
次回は、是非ともご案内させて頂きますね。
ボクもそのために色々と勉強しておくようにしますね。
by asayan (2010-11-11 23:35) 

asayan

★ため息の午後さん

実は・・・ボクも「あ、こんなところにあったんだ!」って初めて気付いたので、撮影したのです(苦笑)。
南円堂はあんなに目立つのに、少し可哀想です。
落ち着いた雰囲気を醸し出してくれていますよ。
by asayan (2010-11-11 23:54) 

teddy0905

八角堂ですね~!
 小学生の修学旅行の思い出ですね~!
とっても印象深いです!
 最近は、「宮大工!」が少なくて本当の日本建築は
神社でも難しいですね~!
by teddy0905 (2010-11-12 20:31) 

asayan

★teddy0905さん

そちらでの修学旅行は、こっちなんですね。
大阪は、三重の伊勢志摩ですよ。
兵庫県は、神戸・大阪・京都です。

宮大工、いなくなると、修復などはどうなるのでしょうね?
by asayan (2010-11-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見上げてごらん♪洋食 Katsui ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。