SSブログ

奈良百景 その43: 東大寺大仏殿西道 [hundredscenic of NARA]

ahh 2010.12.04.JPG

 

奈良という街は非常に面白い。

何時だっただろうか。

友人が遊びに来たときにボクに聞いた。

「どうして奈良の鹿は逃げないの?宮島の鹿は海があるからわかるんだけど、奈良公園は陸続きだよね」

言われてみて気付いた。本当にその通りだ。

これほど公共のものと街とが普通に融合している処も少ないのではないだろうか。

街の中に普通に世界遺産が溶け込んでいる。

それが奈良の良いところかもしれない。

当然ながら、表の顔と裏の顔はなんにでもある。

表の顔は華々しい。

裏の顔は・・・その逆ではなくて、しっとりと落ち着いた雰囲気を醸し出す。

この東大寺の西道もそうだ。

土壁沿いに上がっていくと、正面に〝二月堂〟が迎えてくれる。

参道の喧騒は全く無く、ひっそりとしている。

これも街にしっとりと溶け込んでいる。

 

camera: NIKON D3s
lens: Nikon N AF-S NIKKOR 70-200mm 1:2.8GⅡ ED
mode:manual
焦点距離: 70mm
F値: F/8
露出時間: 1/125秒
ISO 250
WB:5560K
測光モード: スポット

 

 


nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

お茶屋

色んな顔があること☆
見る物を皆 迎え入れてくれてるんでしょうね♪
by お茶屋 (2010-12-04 10:16) 

sasasa

奈良もゆっくりと歩いてみたい街です。
もちろんカメラ持ってですが(^_^)
by sasasa (2010-12-05 14:16) 

b.b.mk2

奈良も何度か輪行でめぐったのですが
今年は混んでるだろうと避けてました
そろそろ走れるかなぁ~
by b.b.mk2 (2010-12-05 19:52) 

P-TAN

素敵な切り取り~♪
右側の女性が柱に隠れているのが、ちょっと残念ですね・・・
by P-TAN (2010-12-05 20:55) 

S_S

歴史が刻まれた道
そう思って歩くと、また違った雰囲気になるのでしょうね
でも、確かに鹿は逃げませんよね
北海道の鹿は、よ~く逃げ出します^^;

by S_S (2010-12-05 23:44) 

nonbay

おっしゃる通りですね~。深い歴史が飾り気なく現在の生活に融け込んでいるのが、
奈良の素晴らしいところだと思います。他にはない魅力です。
この二月堂への裏参道も、ホントいいところですね。
by nonbay (2010-12-06 00:07) 

asayan

★niceを付けてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!!
by asayan (2010-12-06 10:34) 

asayan

★お茶屋さん

色んな顔を持っているということは、それだけ懐が深い、ということだと思います。
それはとても素晴らしいことですよね。
だから、見るものを皆迎えられるのでしょうね。
by asayan (2010-12-06 10:35) 

asayan

★sasasaさん

はい、是非来てください。
二人でカメラ抱えて奈良の散策をしましょう!
その時が実現したら、カメラの事、たくさん教えてくださいませ。
by asayan (2010-12-06 10:36) 

asayan

★b.b.mk2さん

そうなんですか?
又走りに来てください。
一緒に走りましょう!

http://www.youtube.com/user/asayan0403#p/a/u/1/gY8bl7X5fl4

こんな感じでやってますよ~。
by asayan (2010-12-06 10:38) 

asayan

★P-TANさん

さすがです。
そう、女性が電柱の陰になっちゃったんです。
実は、ここで撮影してる最中、ボクが撮影する後をずっと同行する方いらっしゃいました。
ボクがカメラを構えていると待ってるんです。
で、撮影して次のポイントに行くと又。
それで焦ってしまって、こんな結果です(涙)。
by asayan (2010-12-06 11:16) 

asayan

★S_Sさん

歴史を感じながらシャッターを切る。
そんな時があります。
これは、古都ならではなのでしょうね。

鹿、お利口さんですよ(笑)。
by asayan (2010-12-06 11:18) 

asayan

★nonbayさん

本当に奈良ならではですね(親父ギャグではないです)。
普通に街と融合していますよね。
なかなかあのような街には出会えないです。

奈良は、やはり静かな景色が似合うようです。
京都のような多い観光客は不要かもしれません。
by asayan (2010-12-06 11:22) 

ため息の午後

東大寺裏参道、しっとりとして私も大好きな場所です。
これだけ人の少ないときに写真を撮ったことがありません(涙)。
ここは極力、人のいない方が雰囲気でますもんねー。
by ため息の午後 (2010-12-06 16:48) 

asayan

★ため息の午後さん

そうですね、ここはあまり人がいないほうが良いですよね。
でも、ちょっと年配の落ち着いた夫婦が歩いてくれていたら、とっても絵になると思います。
と、ボクはにらんでいるのですが・・・。
是非是非、撮影行ってみてください。
by asayan (2010-12-06 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。