SSブログ

視点 [essey]

ahh 2010.12.09.JPG

 

紅葉は散ってしまった。

黄葉も散ってしまった。

上を幾ら見ても葉っぱはドンドン無くなっていく。

しかし、嘆かなくても良い。

下を見てごらん。

紅葉の絨毯が敷いてある。

黄葉の絨毯も敷いてある。

これらを見て、心温かくなるだろう。

上に無ければ、下を見れば良い。

 

人生においても、悲しい事があろうとも嘆くことは無い。

視点を変えてみれば、きっと何か良い事がある。

そして、それらは必ずやって来る。

 

『万事塞翁が馬』

視点を変えてみれば、この通りにきっとなる。

 

camera: NIKON D3s
lens: Nikon N AF-S NIKKOR 70-200mm 1:2.8GⅡ ED
mode:manual
焦点距離: 200mm
F値: F/8
露出時間: 1/80秒
ISO 250
WB:5560K
測光モード: スポット

 

 


nice!(23)  コメント(19) 

nice! 23

コメント 19

bk♪

最近は涙がこぼれないように上ばかり見ていましたが、やはり下等色々な所に注目して行く必要がありますね。

坂道っぽく見えるのは技術があるからですか?
最近下から撮ったりしてみるのですが、なかなかうまくいきません。。。
by bk♪ (2010-12-09 08:18) 

お茶屋

物事を視点を変えてみること☆
本当に大切なことなんですよね。
大学時代に 教授から日々教えて頂きました!
by お茶屋 (2010-12-09 10:44) 

こうちゃん

共感を覚える、記事ですね。
by こうちゃん (2010-12-09 17:32) 

ため息の午後

視点を変えた物の見方、大切なことですよね。 最近、自分でも頭が
固くなってなっているなーと感じることがあります。
12月初旬に東大寺から水谷茶屋あたりを撮影に行きたかったのですが
また、来年の楽しみにとっておきます(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-09 17:46) 

でいぶさん

上ばかりを見ていて、足下が疎かになっている・・・
生活するにおいて、良くありがちですよね。
by でいぶさん (2010-12-09 18:47) 

GRACE

あぁぁなんだか今の私の心にしみる言葉たちです☆
視点を変えて、今の状況をプラスにとらえるようにしようっと。。。
励ましのコメント、ありがとうございました!!!
by GRACE (2010-12-09 21:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お言葉、心にしみます。
私も、若い頃よりも、少し物事を柔軟に、考えられるようになってきたかもしれないと、思うことがあります。


by Azumino_Kaku (2010-12-09 22:27) 

P-TAN

素敵なお写真と素敵なessay~☆

ポジティブな考え方をすると、幸せになれるんですよね(*^^*)♪
by P-TAN (2010-12-09 22:32) 

asayan

★niceをつけてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!!
by asayan (2010-12-10 09:48) 

asayan

★bk♪さん

きゅーちゃん!
やはり、上見たり、下見たり、横見たり、斜め見たり・・・。
色んな方向を見てみないとね。
この道は、下がって、上がって、画面から消えている処から下がってたのかな?

色々とチャレンジしてみて、何度も失敗して、それがなぜかを考えていけば、必ず理想の写真に近付いていくはずです。
by asayan (2010-12-10 09:51) 

asayan

★お茶屋さん

ともすれば、同じ方向からばかり物事を捉えてしまって、煮詰まったまま、なんてことはよくあります。
一服してみると、違う方向が見えたりして。
そのまま「な~んだ!」なんてのもあること。
人って面白いですね。
by asayan (2010-12-10 10:04) 

asayan

★こうちゃん

共感、有難うございます。
by asayan (2010-12-10 10:05) 

asayan

★ため息の午後さん

視点を変えて見る様になったのは、カメラを始めてからです。
それまでは気にもしませんでした。
そのうち、物事自体も視点を変えて見れるように徐々になっています。
ありがたいことです。
来年は、是非撮影行ってみてください。
by asayan (2010-12-10 10:07) 

asayan

★でいぶさん

そうなんですよね、写真だけの事ではないのです。
実生活においても同様のことがいえます。
気をつけなければ!
by asayan (2010-12-10 10:08) 

asayan

★GRACEさん

良かった。少しや役に立ったかな?
大変でしょうが、前を向いて歩んでください。

万事塞翁が馬

です。
Let it be !!
by asayan (2010-12-10 10:10) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

「大人になったなぁ」とか、「丸くなったね」などは、こういうことなのかもしれませんね。
角が取れていく・・・。
でも、ある意味、年齢と共に硬くなる面も無きにしも非ず、ってかんじなんですけどね(苦笑)。
by asayan (2010-12-10 10:16) 

asayan

★P-TANさん

はい、幸せになれますよ~♪
ポジティブに行きましょ!
大丈夫です。
by asayan (2010-12-10 10:17) 

punchigoo

このアングル好きです。
by punchigoo (2010-12-10 22:53) 

asayan

★punchigooさん

有難うございます。
ローアングルって、雰囲気が変わりますよね。
by asayan (2010-12-11 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

疾風遠眺 ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。