SSブログ

星に願いを [photograph]

ahh 2010.12.13.JPG

 

日本人は、池の類を見ると小銭を放り込む癖と言うか、習慣があるようだ。

それが、寺社仏閣に留まらず

「え!こんな所まで?」

と驚かされるお店などの小さな池みたいなところにまで目にすることがある。

おみくじをすると、ボクは〝吉〟関係は持って帰る。

そのかわり、〝凶〟関係はその寺社仏閣の木々などに結んでから帰る。

最近のHappyHoliday(クリスマス)は、星に願いを書いて結ぶという新しい習慣があるようだ。

七夕とおみくじの合体版みたいなものか?

「まぁ、色々と考え出すものだ」と感心する。

折角だから、ということでボクも書いてきた。

「全ての人に、幸せがありますように・・・」

自分の事を書かなくなったボクって、大人になったな・・・と思うが、それをこういう場で自慢する時点でまだまだ大人では無いのかもしれない。

 

camera: NIKON D3s
lens: Nikon N AF-S NIKKOR 70-200mm 1:2.8GⅡ ED
mode:manual
焦点距離: 200mm
F値: F/5.6
露出時間: 1/40秒
ISO 10000
WB:5560K
測光モード: スポット

 

 


nice!(18)  コメント(17) 

nice! 18

コメント 17

お茶屋

おみくじの結び方&持ってかえり方・・・同じでございます!
by お茶屋 (2010-12-13 10:27) 

こうちゃん

年々、クリスマスの想いが薄らぎますね。
by こうちゃん (2010-12-13 14:47) 

asayan

★niceをつけてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!!
by asayan (2010-12-13 17:20) 

asayan

★お茶屋さん

お、一緒ですか(笑)!
何でも結んで帰る人と分かれますよね。
by asayan (2010-12-13 17:21) 

asayan

★こうちゃん

確かにそうかも・・・。
子どもの頃は、クリスマスと正月は差がつけられないほどのイベントでしたが、今は・・・どちらも薄らいでますね(笑)。
by asayan (2010-12-13 17:22) 

P-TAN

えっw(゚o゚)w

私は今までず~っと結んで帰ってました~
[吉]関係持って帰った方がご利益ありそうですね!
次回からは持ち帰る事にしまぁ~すo(^-^)o
by P-TAN (2010-12-13 18:33) 

ため息の午後

私もおみくじは、神社の樹木などに結んでいました。 私もこれからは
持って帰ろう(笑)。 星に願い・・・うーん何をお願いしようかな? カメラの
腕が上がりますように、新しいレンズが買えますように、家族みんなが健康で
幸せにくらせますように・・・お願い多すぎですね(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-13 19:31) 

asayan

★P-TANさん

いや、たぶん決まりは無いと思いますよ。
結んで帰る人が多いのではないでしょうか?
ボクは吉系列やったら財布に入れています(笑)。
by asayan (2010-12-13 20:08) 

asayan

★ため息の午後さん

お願いごと、ボクもい~っぱいありますよ(苦笑)。
煩悩はなかなか捨てられませんです。
こればかりはどうしようもないですね。
ただ、可能かどうかは別問題なので(笑)。
まぁ、お願いがたくさんあるほうがきっと幸せですよ。
無いのも空しいですからね(笑)。
by asayan (2010-12-13 20:09) 

でいぶさん

吉報なら松の木(待つ)に、凶報なら杉の木(過ぎる)に結ぶって話しもありますね。
by でいぶさん (2010-12-13 22:10) 

b.b.mk2

お気持ち、わかります
手をあわせて、小銭をなげて、短冊を掲げて
"自分が幸せになりますように" ってのはどこか野暮な気がしますよね
だからいつもボクは "LOVE & PEACE" です (笑)

一生懸命にお願いしてる人を、どこか微笑ましい気持ちでながめて
"今の幸せに気づいてるんだろうか" とか思ってしまう僕
向上心のないキリギリスなんでしょうか ・・・

by b.b.mk2 (2010-12-13 23:11) 

asayan

★でいぶさん

そんな方法もあるんですね!
これはこれでみなさんの豆知識になるんじゃないでしょうか?
情報を有難うございます。
by asayan (2010-12-14 00:01) 

asayan

★b.b.mk2さん

あ、この気持ちもわかりますよ。
ボクらの世代って、今はこんなんでしょうかね?
"LOVE & PEACE" 、これ良いですね。
今度から使わせてもらおうかな・・・(笑)。

向上心の無いキリギリス、というよりも、現時点に気付いているある意味満たされてもいるし、それに満足もしているし、このままでも良いけどいけないような気もする、という難しいお年頃ではあると思います(笑)。
by asayan (2010-12-14 00:06) 

shio

おはようございます^^
素敵☆
「すべての人に・・・」じゃ^^
勿論!shioの所にも幸せが来るのね❤ありがとうございます^^
by shio (2010-12-14 10:42) 

asayan

★shioさん

もちろん、shioさんのところにも幸せが行くように祈っておきましたよ。
「幸せが来る!」
と強く思っておいてくださいね。
どんな形で行くかはお楽しみに♪
by asayan (2010-12-14 13:41) 

SUMAKO

世界が平和であれば、私たちも幸せ。
人間はそれを忘れているのでは。。。と思うことがニュースではいっぱい。
欲張りすぎちゃいけませんよね。
by SUMAKO (2010-12-14 18:22) 

asayan

★SUMAKOさん

そうなんですよね、宗教と宗教の喧嘩が何故起こるのでしょうか?
それが不思議。
とっても良い事を宗教は謳っているのに・・・。
逆に、日本は平和過ぎてボケてきていますしね。
皮肉だな・・・などと思っちゃいます(笑)。
by asayan (2010-12-15 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

肉玉カリー表情 ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。