SSブログ

偶然 [photograph]

ahh 2010.12.17.JPG

 

偶然なんて、そんないうほどあるものではない。

そうそう続くものでもない。

但し!

偶然と言われるであろうシーンを見つけることは可能だ。

「あ、少し待てばこんなシーンになるかも?」

そんな場面を見つけることは可能だ。

後は、思ったシーンになるか?ならぬか?は、運次第。

でも、そういうシーンを見付ける努力をすれば、後に偶然と呼ばれるシーンにたくさん出会えるであろう。

 

camera: NIKON D3s
lens: Nikon N AF-S NIKKOR 70-200mm 1:2.8GⅡ ED
mode:manual
焦点距離: 70mm
F値: F/8
露出時間: 1/320秒
ISO 250
WB:5560K
測光モード: スポット

 

 


nice!(23)  コメント(19) 

nice! 23

コメント 19

でいぶさん

そう、先を予想することで捉えられる一瞬がありますよね。
by でいぶさん (2010-12-17 06:53) 

お茶屋

ある程度の偶然は、もしかしたら意識次第で
見つけられるのかもしれないですよね☆
by お茶屋 (2010-12-17 09:50) 

Daddy恭男

偶然を装うのが好きな年頃がありました。
今思うと恥ずかしい!
by Daddy恭男 (2010-12-17 10:24) 

天海 彩

あ、そのアイディア頂きます^^
これから暇な時にやってみよ~♪
by 天海 彩 (2010-12-17 14:23) 

こうちゃん

野鳥の撮影は、予測に基ずくある種の賭けです。
by こうちゃん (2010-12-17 15:40) 

P-TAN

カメラし始めて、確かにその偶然を待つようになりましたo(^-^)o

忍耐と根性の勝負に勝った時には、その苦労も苦にならないのですが…(ーー;)なかなか勝てないですぅ~(>_<)
by P-TAN (2010-12-17 17:12) 

島猫

おぉ~!東大寺!でっかい^^
by 島猫 (2010-12-17 21:09) 

ため息の午後

偶然は予測なしではなかなか撮れませんね。 私は、シャッター
チャンスがワンテンポ遅れてしまいます(涙)。
by ため息の午後 (2010-12-17 23:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
シャッターチャンスは、難しいですね。
写真を撮るようになって私もずいぶんいろいろ考えるようになりました。
by Azumino_Kaku (2010-12-18 00:03) 

asayan

★niceを付けてくださったみなんさん

いつも有難うございます。
感謝!!
by asayan (2010-12-18 09:39) 

asayan

★でいぶさん

その〝ヨミ〟は大事ですよね。
それができるかできないか?でシーンが変わってきます。
な~んて、わかったことかいちゃいました。
by asayan (2010-12-19 00:01) 

asayan

★お茶屋さん

そうなんです!
ボクはそう思っています。
ある程度は偶然を作れるのではないでしょうかね?
by asayan (2010-12-19 00:02) 

asayan

★Daddy恭男さん

いやいや、それも若い頃の良い思いでですよ、きっと。
ボクもそんなのばっかりでした。
良い事だと思いますよ。
by asayan (2010-12-19 00:03) 

asayan

★天海 彩さん

はい、是非お試しあれ♪
うまくいくと楽しくなりますよ。
でも、あまりあからさまにすると敬遠されますので(笑)。
by asayan (2010-12-19 00:05) 

asayan

★こうりゃん

あれはあれで難しいですよね。
人はある程度予測できる行動をしてくれますけど、動物はそうはいかないですもんね。
by asayan (2010-12-19 00:06) 

asayan

★P-TANさん

確かに忍耐と根性かもしれませんね。
入江泰吉さんの言葉で
「雪が降ってきたので、東大寺二月堂から大仏殿が現れるのを狙いにでかけた。既にアマチュアカメラマンが数名来ていたが、1時間後には私ひとりだけとなっていた。更に待つこと1時間。その時に、一瞬だけ幻想的に大仏殿の一部が見えてくれた」
というようなものがありました(ボクの記憶が正しければ)。
これを読んだ時に思ったことは、「1時間待てるのがアマチュアカメラマン。2時間待てるのがプロカメラマン」ということでした。
でもね、2時間待っても出てくれないかも知れないんですよね。正に忍耐と根性ですね。
by asayan (2010-12-19 00:10) 

asayan

★島猫さん

東大寺、でっかいですよ。
是非是非見に来てくださいね。
by asayan (2010-12-19 00:10) 

asayan

★ため息の午後さん

そうなんですよね、偶然なんて、そんなにぽんぽんやって来てはくれません。
ボクもその瞬間を撮影するために、タイミングをずっと計っていますよ。
by asayan (2010-12-19 00:12) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

シャッターチャンスは難しいですね。
しかも、それを逃さないために、サッと撮らなければなりませんからね。
ボケ防止にも、撮影は良いのかもしれませんね。
by asayan (2010-12-19 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鏡映夕闇 ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。