SSブログ

Christmas Tree [essey]

ahh 2010.12.20.JPG

 

クリスマス・・・。

子どもの頃は特別な日だった。

クリスチャンではない。

当然ながら、彼らにとって静謐で、厳かで大切なクリスマスのそれとは違った。

しかし、幼心に特別な日だった記憶がある。

世間もクリスマスという言葉に浮かれていた時代だったかもしれない。

学生時代は、所謂バブルだった。

クリスマスが近付くと、男性は彼女の為に高価なプレゼントを購入する。

そして、食事の為にレストランを予約する。

女性はそれらを仲間と競っていた感もある。

今から考えると、なんともバカバカしい。

昨年からボクは教会に行くようになった。

クリスチャンではないが教会に行く。

燭火賛美礼拝。

厳かな中で蝋燭だけの灯火になり、クリスマスソングが歌われる。

24日、18:30から大阪教会へと出掛ける。

 

さて、クリスマス・ツリーだった。

ツリーが何故出来たのか?

今では、電飾でいろ鮮やかにチカチカしている。

宗教改革という言葉をご存知だと思う。

『マルチンルター』が行ったものだ。

このルターが教会からの帰路で雑木林を歩いていた。

みると、枝と枝の間に星が輝きとても綺麗だった。

これを何とか子ども達に見せてやりたい。

そう思い実現させたのが、クリスマスツリーの先祖というわけだ。

モミの木を切り、部屋に持って入る。

そして、星の輝きを再現する為に蝋燭の明かりを使用したそうだ。

だから、本来のクリスマスツリーの灯りは蝋燭なのだ。

こんな話を聞いたことがある。

 

因みに『クリスマス礼拝』という言葉を耳にするが、これは間違い。

クリスマスとは「クリス」と「マス」の二つの言葉。

「クリス」はキリスト。

「マス」は礼拝だそうだ。

ということは、「クリスマス礼拝」というと、「キリスト礼拝礼拝」ということになる。

チゲ鍋・・・。

韓国では鍋のことを総称して「チゲ」と言うそうだが、「チゲ鍋」は「なべ鍋」で、これと同じになるだろう。

 さて、あなたは今年のクリスマスをどう過ごしますか?

 

 


nice!(22)  コメント(23) 

nice! 22

コメント 23

こうちゃん

僕も幼稚園はカトリックでしたが
クリスマスへの想いも年齢とともに
変わりました。
by こうちゃん (2010-12-20 15:35) 

P-TAN

X'mas treeに蝋燭を燈すのが、本当だったんですねw(゚o゚)w

そういえば、昔ながらの飾りには蝋燭もありましたね!

今では、林檎だけとか、リボンだけとか本来のX'mastreeから離れていってるような…(ーー;)

by P-TAN (2010-12-20 17:43) 

天海 彩

仏教だった気がしますが、一応カタチだけ^^;
by 天海 彩 (2010-12-20 17:46) 

ため息の午後

ツリーの全体像を見せずに携帯画面に浮き上がる姿、
憎い演出ですね(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-20 21:13) 

S_S

なるほど~
めっちゃ為になりました!
クリスマスツリーは、素敵な発祥物語があるのですね♪
イルミが星で、最初は蝋燭だったとは…
試してみたくなるような素適な雰囲気です^^
クリスマスイブを教会で過ごすのは、本番では当たり前の事なのでしょうが、とてもロマンチックに感じてしまいます。
心を落ち着け、そういった時間、過ごしてみたいです。。。

by S_S (2010-12-20 21:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
良いですねぇ。
記事を拝読していて私もクリスマスに教会に行きたくなりました。
ろうそくのツリーが素敵です。

by Azumino_Kaku (2010-12-20 23:03) 

SUMAKO

Christmasのことを、東海岸の友人宅ではじめてクリスマスを過ごした時に知りました。でも、英語で説明をされて、何だかわかったようなわからなかったような。
asayanさんの文章を拝読して、す~っと頭に入りました。
クリスチャンのクリスマスと、ひとつのイベント事になっているクリスマスでは、かなり意味合いが違いますよね。
どうぞ、静かな本当のクリスマスをお過ごし下さいね。
  Ho-Ho-Ho-------!!!
by SUMAKO (2010-12-20 23:10) 

でいぶさん

カミさんがクリスチャンなので
この時期のクリスマス礼拝は欠かした事がありません。
by でいぶさん (2010-12-20 23:14) 

sasasa

クリスマスはきっと仕事ですね(^_^;)
by sasasa (2010-12-20 23:34) 

b.b.mk2

クリスマスは教会、お正月は神社ってのが基本ですね
とりあえず街がにぎやかなのはいいですけど
ミセスにもクリスマス・・・いいですね♪
by b.b.mk2 (2010-12-20 23:58) 

hidens

こんばんは、そんな時代がありましたよね。
景気がよくって、なんだかプレゼントを競うような若い女性たちの話を耳にしたことがあります。
彼女たちが欲しかったものって、欲しいものをくれる彼氏だったんでしょうね。
そんな人たちは今の時代を乗り切れているのかしら・・ふとそんな気持になりますね。

うちは、家族とクリスマスです。
実は25日は結婚記念日なのです。なんか毎年単にクリスマスだというだけですが。笑
by hidens (2010-12-21 00:13) 

asayan

★niceをつけてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!!
by asayan (2010-12-21 11:46) 

asayan

★こうちゃん

じゃあ、受洗とかあったんですか?
幼稚園だけは無いのですかね?
そりゃ、色々と年齢を重ねるに従いありますからねぇ。
by asayan (2010-12-21 15:31) 

asayan

★P-TANさん

今はどんどんと派手になってしまって、それを競ってるみたいですよね(苦笑)。
名物になるくらいですからね。そこまで頑張らんでも・・・と思います。
でも、やりだすと止まれないのかもしれませんね。
本来の意味合いを知れば変わるかもしれませんね。
by asayan (2010-12-21 15:55) 

asayan

★天海 彩さん

ボクも真言宗でございます(苦笑)。
by asayan (2010-12-22 02:31) 

asayan

★ため息の午後さん

有難うございます。フッと見たらこういう写真になるかな?と思ったので。
サッと構えて、サッと撮って終わりました。
ボクの好きな写真を撮る女性の方がいらっしゃいまして、その方に習いました(笑)。
by asayan (2010-12-22 02:33) 

asayan

★S_Sさん

蝋燭の灯って、温かくてとてもステキですよ。
その時は、蝋燭の灯しかありません。
昔はそういう時間を過ごしていたんですよね。
蛍の光窓の雪ではないけれど(笑)。
お近くに教会があったら、是非行ってみてください。
そこが蝋燭のツリーかはわかりませんが、素敵な素敵な空間に浸れると思いますよ。
だって、教会がクリスマスの主役ですからね♪

ツリーの話、少し役立ちそうですか?
by asayan (2010-12-22 02:37) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

是非是非、行ってみてください。
厳かな空間に酔いしれると思いますよ。
お勧めでございまするるる。
by asayan (2010-12-22 02:38) 

asayan

★SUMAKOさん

『クリスチャンのクリスマスと、ひとつのイベント事になっているクリスマスでは、かなり意味合いが違いますよね。』
この文章は素晴らしいですね。
本当にその通りなんですよね。
深く読んでいらっしゃる!
降参です。
by asayan (2010-12-22 02:40) 

asayan

★でいぶさん

あ、奥様がそうでいらっしゃいますか。
なんとも・・・凄いですね。

あ、礼拝と言う言葉はいらないかも?
by asayan (2010-12-22 02:41) 

asayan

★sasasaさん

あらま、折角なのにですね。

by asayan (2010-12-22 02:42) 

asayan

★b.b.mk2さん

いつもお忙しいご様子、何よりです。
色んなことを感じながらも打ち合わせしておりません。
by asayan (2010-12-22 02:44) 

asayan

★hidensさん

確かにありました、そういうのが。
男は大変でしたね、振り返ってみると。
可哀想ないきものです。

家族とクリスマス。
素晴らしいですね。
きっと良いクリスマスになりますね。

で、25日が結婚記念日ですか。
おめでとうございます。
イエスみたいですね。
by asayan (2010-12-22 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うぶや (大阪市西区九条)face ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。