SSブログ

Happy Holiday !! [photograph]

ahh 2010.12.24.JPG

 

みなさん、「ハッピーホリデイ!!」。

ハッピーホリデイって何?って感じですよね。

最近は、キリスト教者も「メリークリスマス!!」とは言わないそうです。

というのも、グランドゼロからこちら、そういう機運があるようですよ。

やはり宗教上でのトラブルを避ける方が良い、という考えなのでしょうね。

折角、「キリスト礼拝、おめでとう!」と言っているのにキリスト教が言わなくなるのは勿体無いとは思うのですが・・・。

命よりも大事なものはないですしね。少し可哀想。

日本は未だにあちこちで普通に「MerryChristMas」と言うが、これはきっと宗教云々ではなくて、イベントとして根付いて来たためだろう。

ある牧師さんが話してくれた。

「24日にね、電話が来るんですよ。『クリスマスは、教会でも何かイベントとかするんですか?』って。教会が本場なのにね(微笑)」

言われてみたらその通りだ。

しかし、言われるまでボクもその電話派だっただろう。

あまりにも日本人は世間を知らな過ぎる。

 

さて、本日ボクは師匠(写真の)と共に大阪教会で行われる燭火礼拝での写真撮影を依頼されて行ってくる。

厳かな雰囲気を壊さないように、そして、その雰囲気を最大限引き出せるように撮影してきたいと思う。

みなさまにとっても、素敵なHappyHolidayでありますように・・・。

camera: NIKON D3s
lens: Nikon DX AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6GⅡ ED
mode:manual
焦点距離: 65mm
F値: F/5.6
露出時間: 1/500秒
ISO 12800
WB:3450K
測光モード: スポット

 

 


nice!(24)  コメント(19) 

nice! 24

コメント 19

お茶屋

日々 もっと世間を知らねばと、
世界を知らねばと 思っております・・・><!
by お茶屋 (2010-12-24 11:09) 

こうちゃん

写真撮影、頑張ってくださいね。
by こうちゃん (2010-12-24 15:25) 

P-TAN

Happy holiday~☆☆☆

asayanさんは本来の意味での厳粛で厳かなX'masをお過ごしになることでしょう~~☆

私はいつものペースで来年になりそうです♪
by P-TAN (2010-12-24 18:19) 

ため息の午後

厳粛な礼拝の様子を想像しています(笑)。 今夜は世界が平和
でありますように。
by ため息の午後 (2010-12-24 20:09) 

でいぶさん

日本人って宗教に関しては無頓着ですよね。
宗教に根付いたイベントを商売の為に簡単に持ち込むのはどうかと考える今日この頃です。
by でいぶさん (2010-12-24 22:33) 

b.b.mk2

サンタクロースのあの風貌や衣装もコカコーラのCMから生まれたんですよね
そのあたりからしても教会だけのものじゃなくなってしまってる
深く考えると違和感もあるけど、笑顔があふれて平和ならそれでいいかな
きっとJohnもそう言ってますよね♪

by b.b.mk2 (2010-12-25 01:08) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
撮影、頑張ってくださいね。
日本は宗教に寛容ですので、厳格な地域とはどうしてもズレちゃいますよね。
カードのメッセージも Season Greetings なんて宗教色がないものが多いように思います。
私は大雑把(笑)なので、何かにかこつけてお祭り騒ぎするのは嫌いではないのですが。


by Azumino_Kaku (2010-12-25 08:08) 

S_S

そうなんですか!
日本は、ほんと何も知らない良い?国ですよね…
日本では、イベントの挨拶てきな感じですもんね
まぁこれはこれで、恥ずかしいですが日本文化ということで^^;
では、良いHappy Holidayを♪♪♪

by S_S (2010-12-25 10:16) 

アールグレイ

クリスマス、キリストの誕生を祝う厳かな日なんでしょうけど
お祭りのような感じで過ごしてしまいますね。
私もその一人ですが(^_^;)
本質的なことが知らないでイベントごとのようになってしまっているのでしょうね。
撮影、頑張って下さいね^^
by アールグレイ (2010-12-25 12:05) 

asayan

★naiceをつけてくださったみなさん

いつもありがとうございます。
感謝!!
by asayan (2010-12-26 23:52) 

asayan

★お茶屋さん

まぁ、ボクも一緒なんですけどね
たまたま知っていることがあると、大上段で書いてしまっています。
by asayan (2010-12-26 23:53) 

asayan

★こうちゃん

頑張ってきました!
が、暗闇ではなかなか難しいものがありました。
またみなさんにお見せできたら良いのですが・・・。
by asayan (2010-12-26 23:54) 

asayan

★P-TANさん

厳粛な空間において、シャッターをきりたい衝動と我慢しなければならない衝動の狭間にもがいておりました(苦笑)。

P-TANさんはどんなHappyHolidayでしたか?
by asayan (2010-12-27 00:04) 

asayan

★ため息の午後さん

厳粛な夜であったことと思います。
世界中が平和だったらよかったのですが・・・。
どんなクリスマスをお過ごしになられましたか?
写真撮影でしたか(笑)?
by asayan (2010-12-27 00:06) 

asayan

★でいぶさん

宗教を商魂魂たくましくするのは如何かと、ボクも思います。
ちょっと行き過ぎだったんじゃないの?と。
そして、それにのっかかる国民性も甚だ情けない。
もう少し考えて行動する癖を我々日本人は身に着けなければだめですね。
by asayan (2010-12-27 00:08) 

asayan

★b.b.mk2さん

johnが他界して、もうかなりになるんですね。
本当に衝撃でしたけど。
このクリスマス季節になると、johnを思い出します。

サンタのあの格好はコークでしたか!
それも知りませんでした。
何ともまぁ・・・。
by asayan (2010-12-27 00:10) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

本当にもう少し日本人(ボクを含めて)は世界を勉強しないと、その内相手にされなくなるのではないか?と思ってしまいます。
護憲の問題などもそうですが、きっと呆れられてしまいます。
先ずは政治家、官僚からなのかもしれませんが、国民も意識を上げるべきなんでしょうね。
しかし、ここまで平和ボケしてしまっているうちは無理なんでしょうね。
by asayan (2010-12-27 00:13) 

asayan

★S_Sさん

本当に日本文化ですよね(笑)。
そうしみじみ思います。
良い風にも悪い風にも。

でも、そろそろ目覚めなければならないのでしょうけどね。
などと一人物思いに耽っています。
by asayan (2010-12-27 00:14) 

asayan

★アールグレイさん

そもそもクリスチャンの少ない国で、キリストの誕生日をお祝いする人が多いのがおかしな話ですね(笑)。
アメリカや、ヨーロッパで、4月8日をお祝いしていたら妙ですもんね。
宗教として入ってくるよりも、イベントとして入るほうがウェイトが大きかったのかもsれませんね。
撮影、頑張ってきましたよ~♪
有難うございます。
by asayan (2010-12-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。