SSブログ

2010 ボクのクリスマスプレゼント [essey]

ahh2010.12.25.JPG

(↑ライトを全て消してもらい、蝋燭の光だけで撮影させて頂きました。ご協力、有難うございました。↑)  

 

大阪教会のクリスマスツリー。

本当のモミの木に本当のりんごを飾る。そして、電飾ではなくて、蝋燭。

揺れる灯火が幻想的な世界を創りあげる。

24日、クリスマスイブ。

この日、ボクは教会から依頼を受けて燭火礼拝の写真撮影に出かけた。

 

この大阪教会で結婚式を挙げるために通うようになって1年少々になるだろうか?

教会員(と言うか洗礼も受けてない)でないボクにもみなさん優しく接してくれる。

その中で、いつも声をかけてくださる年配のご夫婦がいらっしゃる。

19日、そのご夫婦に年賀状用の写真を撮影してほしい、と頼まれた。

3カットほど撮影して24日にプリントアウトして持っていった。

お渡しすると大層喜んでくれて「お金払うわ」とまで言ってくださった。

その心がとても嬉しかった(喜んでくれたこと)が、アマチュアのボクがお金などもらえるはずが無い。丁重にお断りして、心だけ頂いた。

「じゃあ、これ持って帰って!」

と今度は包みを取りに行ったご婦人が戻ってきてボクに手渡してくれた。

「これね、喜界島から取り寄せているお砂糖なの。何に使っても美味しいから持っていって!」

これは有り難く頂戴させてもらった。

喜んでくれたことが何よりのボクへの報酬。

お役にたてたんだな、と嬉しかった。

そして、カメラマンとして思いがけない初めての報酬は〝三温糖〟だった。

何ともボクらしいじゃないか。

 

さて、その後順調に(?)礼拝の撮影も終わり、牧師先生からの指示で細かい部分の撮影も終了。

機材を片付けようとした時に、ピアニストの方から声をかけてもらった。

「今度リサイタルを開くんだけど、パンフレットの写真を写してもらえませんか?」

何と予想もしないサプライズでエクセレントな御依頼!

断る筈が無いじゃないですか!

断る理由も見つからない!

「ボクで良ければ!」

依頼を有り難く頂戴した。

 

一夜明けて、今この日記を書いている。

そして、不安が持ち上がってきた。

ボクが撮影で一番苦手としているのが、女性のポートレートだったことをたった今思い出した。

急いで勉強しなきゃ!

そして、彼女がどんな思いでピアノを弾いているのか?

どんな音楽を弾くのか?

色んな事を聞いてみたいと思う。

人はそれぞれ色んな想いを持っている。

それを知った上で、一番良いシーンを切り取る事が出来れば良いな、と思う。

ボクも彼女に負けない想いで臨むこととしよう。

今年のHappyHolidayは最高のPresentを2つ戴いた・・・感謝。

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Planar1,4/50
mode:manual
焦点距離: 50mm
F値: F/2.8
露出時間: 1/60秒
ISO 12800
WB:4350K
測光モード: スポット

 

 


nice!(14)  コメント(19) 

nice! 14

コメント 19

お茶屋

おぉ!!ご依頼とは☆
すばらしいでございます^○^
よいシーンを切り取ること できますようにと♪
by お茶屋 (2010-12-25 14:50) 

sumi

Merry Christmas ☆
ホンモノのツリーにりんご。すばらしいィ♪
最高の真心プレゼントでしたね!
とびきり素敵なお写真が撮れますように(*^。^*)

by sumi (2010-12-25 18:00) 

P-TAN

わかります~☆
自分の写真がなんらかの形で、使われるってほんとに感激しますよね!お金なんか、いらない。使ってもらえるだけで最高の幸せ♪私も縁あって、大阪のうどん屋さんに自分の写真を飾ってもらってます(5/13アップの【私の写真のある店】)
大阪なので、もし機会がありましたら是非行ってみてくださいね!(讃岐にうどんの修行にきてお店をだしておられるので、美味しい讃岐うどんが食べれます~☆)
by P-TAN (2010-12-25 21:03) 

P-TAN

すみませんm(._.)m
5/23の間違いでした(ーー;)
by P-TAN (2010-12-25 23:17) 

のんべえ

いいお話ですね~。
私も人に喜んでいただけるような写真を撮れるようになりたいです。
ツリーのお写真もホント素敵です!教会の雰囲気も良いですね~。
by のんべえ (2010-12-26 02:34) 

hidens

クリスマスがご縁の素敵な出会いですね。
ほんとにファンタジックでもあるし、、お金に替えられない出会いだと思います。
自分のとったものが人の目に止まるだけでもやっぱりすごく嬉しいですよね。
良かったですね。asayanさんに最高のプレゼントですね。

by hidens (2010-12-26 12:40) 

ため息の午後

蝋燭の明かりだけで照らされたツリーは、すごく厳粛な感じが
漂っていますね。 人から依頼されるなんてすごいです。 緊張
や気負いがあると思いますが、伸びやかにasayan さんらしさ
を表現してくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-26 19:21) 

Daddy恭男

何だか、とても幸せな気分のクリスマスですね!
asayanさんの人柄なんですね。(^^♪
by Daddy恭男 (2010-12-26 22:31) 

asayan

★niceをつけてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!!
by asayan (2010-12-27 00:57) 

asayan

★お茶屋さん

有難うございます。
頑張ってみます!
依頼者の期待に副えるよう、祈ってください。
by asayan (2010-12-27 00:58) 

asayan

★sumiさん

全てが本物のツリーなんです。
この林檎は、年が明けてから牧師先生がアップルパイにされるそうですよ。
とびっきりの写真、がんばってみます!
応援してください。
by asayan (2010-12-27 01:01) 

asayan

★P-TANさん

え!凄いですね!
P-TANさんの写真を見に行きます。
食事よりもそっちの方が大事だ!
知人(と言ってごめんなさい)の写真が飾られているって、何だか嬉しくなっちゃいました♪
by asayan (2010-12-27 01:03) 

asayan

★P-TANさん

最初は「エライお洒落なうどんやさんやなぁ・・・ぁ」って思っていました。
やはり違ったのですね(笑)。

で、見直しましたがそれでもやはりお洒落な雰囲気のうどん屋さんでした(笑)。
しかし、素晴らしいですね、P-TANさん。
そうして飾られるようにボクもなりたい!
by asayan (2010-12-27 01:05) 

asayan

★のんべえさん

有難うございます。
のんべえさんも喜ばれる写真、撮っているじゃないですか。
blogに訪れる人たちは、きっとそう思っていますよ。
by asayan (2010-12-27 01:06) 

asayan

★hidensさん

本当に有難い話です。
パンフレットって言うと、本当にたくさんの方に見てもらえます。
そういう写真を写すのかと思うと身が引き締まる思いがします。
頑張らなきゃ!それまでにたくさん勉強して、たくさんお話(依頼者と)したいです。
本当にボクへの最高の贈り物でした。
by asayan (2010-12-27 01:08) 

asayan

★ため息の午後さん

有難うございます。
人から依頼される・・・やはり認めてもらえた、と言う思いでいっぱいです。
今度はそれを裏切らないようにしなきゃ!
やはり、プレッシャーは相当なものです。
昨日、今日は本屋さんにてポートレイトの勉強になりそうな本探しをしていました。

『伸びやかにasayan さんらしさ』
これ、有難うございます。
かなり気もちが楽になりました。
感謝!!
by asayan (2010-12-27 01:11) 

asayan

★Daddy恭男

有難うございます。
しあわせなクリスマスでした。
人柄って、そんなに良くないし、何もしてないのですけど・・・。
でも、有難いことです。
by asayan (2010-12-27 01:14) 

P-TAN

ブログへのタイムトリップありがとうございました♪
お店の名前が「こと平」なので、ちなんだ写真と言う事だったので金比羅に行って写真撮ってきました(^^)1368段の石段も根性で2回ものぼっちゃいました(笑)
その時の写真をDigibookにもしているので、お暇なときに見てみてくださいね~☆
http://www.digibook.net/d/a855a37f815e9ac5f10fc7068c77ea8a/?viewerMode=fullWindow
by P-TAN (2010-12-27 17:43) 

asayan

★P-TANさん

おお、見ました見ました!
ボクは・・・登れない(苦笑)。
しんどいわ、あれ。
凄い階段ですね。
うわさには聞いていたけど・・・。
金比羅に金毘羅、琴平に金刀比羅・・・こんぴらにことひら・・・。
いったい、どれが本当なんでしょう(苦笑)?
by asayan (2010-12-27 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Holiday !!unusually ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。