SSブログ

snow [essey]

ahh2010.12.27.JPG

 

子どもでなくてもやはり嬉しいものだ。

大人だってワクワクする。

目が覚めて、顔を洗いにベッドから抜ける。

窓の外を見て驚く。

お向かいさんの屋根が真っ白。

急いで階下に下り、カメラを片手に走りあがる。

窓を開け放ち、数カット撮影。

露出を変えながら撮影していくが、なかなか上手くは撮れない。

それでもOK!

ワクワクしながら撮影したから。

 

幼少時代、ボクは山陰でそだった。

12月に入ると雷が鳴る。

地元では〝雪お越し(起こし?)〟と呼んでいた。

この雷が鳴ると、いよいよ冬が本格化し、雪が降り出す。

どんよりとした厚い雲の下、霰が路面を敷き詰めるとその後の雪は積もりやすい。

もしもそのまま山陰に住んでいたら、

「また雪掻きの季節か・・・」

と、きっと思っただろう。

 

車での通勤は危ないと判断し、タクシーに来てもらった。

タクシーに乗るために路面に出ると滑りかけた。

凍っている。

怪我の無いよう、みなさんも気をつけて頂きたい。


タグ:写真 山陰
nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

お茶屋

おぉ!一面の雪化粧☆
朝起きて 一面に広がるこのシーンは
わくわくしますよね♪
by お茶屋 (2010-12-27 13:44) 

sumi

わっ!
奈良も降ったんですね~
こちらも一晩で10センチほど。
朝から除雪車がフル稼働してます!
関東生まれの私は雪道が大の苦手で(^^ゞ

東北の聖子よりW

by sumi (2010-12-27 14:13) 

P-TAN

目が覚めると一面の雪景色!
この光景に毎年どれだけ、憧れることか。。(笑)
雪=楽しい←真っ先にくるイメージなのですが、事故や交通渋滞・・・困ったことも沢山あるわけで・・・
最近、ロゴの入れ方めちゃめちゃ凝っておられますね(^^)♪
by P-TAN (2010-12-27 17:52) 

b.b.mk2

> それでもOK!
> ワクワクしながら撮影したから。

これにつきますね♪
僕も同じところにこだわって生きてます。
by b.b.mk2 (2010-12-27 23:33) 

ため息の午後

今朝はこの冬一番の寒さでしたね。 私も雪景色を撮りたかったのですが
仕事が・・・(涙)
by ため息の午後 (2010-12-27 23:41) 

asayan

★niceを付けてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!!
by asayan (2010-12-28 11:33) 

asayan

★お茶屋さん

ワクワクしますよね~♪
大人だってワクワクするんでい!
ってな感じです。
寒さなど忘れてシャッターきりまくりでした(苦笑)。
by asayan (2010-12-28 12:14) 

asayan

★sumiさん

そうなんですよね。
元来、雪になれていない方が雪国に行くと大変ですよね。
でも、山陰の雪と、信州の雪を比較すると全く違います。
山陰のそれは重い!水分が多いのでしょうね。
信州に住んでいるときの雪は軽く感じました。
東北や北海道に行くともっとそうなんでしょうかね?
by asayan (2010-12-28 12:16) 

asayan

★P-TANさん

そうなんですよ。
以前高槻に住んでいました。やはり大雪になり、バスも来ない状態。駅までテクテク歩きましたが、その間に電柱に激突している車を3台見ました。
なまじっか雪に慣れていないから、雪の怖さも知らないのですよね。

でも、降らない地域の方にすれば、一面の雪、に憧れもありますよね。

ロゴ、結構遊んでいま~す(笑)。
by asayan (2010-12-28 16:51) 

asayan

★b.b.mk2さん

撮り手の気持ちは大事ですよね。
その気持ちは必ず見る人に伝わります。
写真って、そんなもんだと思っています。
逆に、それが伝わるものでなければならないでしょうしね。
これからも一緒に写真に自転車、楽しんで行きましょう!
by asayan (2010-12-28 16:53) 

asayan

★ため息の午後さん

寒かったですよね。
何でも奈良市近辺と桜井市近辺が降雪で、天理辺りは降っていなかったそうですよ。
同じ奈良県でも、そんなに違うのですね。
雪はこれからたくさん撮影出来ると思いますよ。
だって、今年は寒いらしいですから(苦笑)。
by asayan (2010-12-28 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

unusuallycloud ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。