SSブログ

奈良百景 その44: みたらい渓谷 [hundredscenic of NARA]

ahh 2011.01.13.JPG

 

天川から洞川へ向かい歩く。

川沿いに延々と続く林道。

時には『クマに注意』という看板もある。

しかし、ここを歩くと気持ち良い。

デトックス・・・という言葉を思い出した。

自然に包まれて歩く。

本来、我々はこういう中で過ごしていたのだろうな。

今更戻る訳にはいかないが、時折こういう空間に浸ることは必要かもしれない。

 

camera: NIKON D80
lens: Nikon SIGMA ZOOM 18-200mm 1:3.5-6.3 DC OS HSM
mode:絞り優先焦点距離: 18mm
F値: F/3.5
露出時間: 1/350秒
ISO 100
WB:晴れ
測光モード: 評価測光

 

 


nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

もんぴ

森林浴ですねー。プラスイオンが出まくりだー( ´ ▽ ` )ノ
by もんぴ (2011-01-13 09:27) 

P-TAN

マイナスイオンたっぷりの道、いいですね~☆
こういう所を歩いてると、体が浄化されていく感じがしますo(^-^)o
by P-TAN (2011-01-13 11:32) 

こうちゃん

18mm付近ですかね、広角のよさが
出ていますね。
by こうちゃん (2011-01-13 15:25) 

天海 彩

PC不調すぎ状態につき、訪問とどこおりまして申し訳ございません。

時に、こういった時間も必要なのだと、こちらにお邪魔する度、思います^^
もしも熊に出会ったら、死んだふりで、よろしかったんでしょうか?^^;
それとも一目散?
by 天海 彩 (2011-01-13 16:11) 

ため息の午後

みたらい渓谷は秋に訪れたい場所のひとつです。 今頃の季節の
洞川は、厳しい寒さでしょうね。 小学生の頃、こんな山道を子どもだけ
でよく遊んだのを思い出し懐かしいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-13 19:40) 

sasasa

ずっと奥まで行ってみたくなります(^_^)
by sasasa (2011-01-13 22:24) 

photommyさん

この写真好きですヽ(‘ ∇‘ )ノ
by photommyさん (2011-01-13 23:51) 

punchigoo

吉野から奥は未知なる地域です。
by punchigoo (2011-01-15 15:54) 

teddy0905

熊に襲撃されないように!!
もしも!出てきたら!呼んでください!!
 コラシメテ!逮捕します!!
そんでもって!お家へ連れて行ってもらいましょ!
by teddy0905 (2011-01-15 21:17) 

GRACE

うちは父親がアウトドア好きだったので毎週末登山してました。
こういうところに行くと「人間って自然と共存してるんだなって」
思い出させてくれますよね。
自然に生かされていること、忘れちゃいけないですよね~
by GRACE (2011-01-16 20:30) 

S_S

確かに熊は怖いですが
こういった道は最高です!
あと半年、こんな風景には出会えませんが…
正しく癒しです♪
匂いまで伝わってきますよ^^

by S_S (2011-01-17 16:30) 

asayan

★もんぴさん

森林浴・・・良いですよね。
気持ち良いです。
デトックスです。
by asayan (2011-01-17 23:03) 

asayan

★P-TANさん

本当にその通りです。
心も身体も浄化されていく気持ちで歩いていましたよ。
距離にすると、けっこうあったと思いますが、とても楽しく疲れませんでした。
又行きたいと思っています。
by asayan (2011-01-17 23:05) 

asayan

★こうちゃん

はい、その通り、18mmです。
流石ですね。
こうちゃんの言うように、18mmだからこそ出る画角だと思います。
by asayan (2011-01-17 23:07) 

asayan

★天海 彩さん

偶然にも、彩さんが来た時にたまたま何か重なるものがあるようですね。
不思議・・・。

こういう時間は必要でございますので、是非作ってください。
ホッとしますよ、きっと。

クマに会ったら・・・死んだふりでしょうかね?
だって、逃げても早いし、木に登っても向こうも登れるでしょ?
困ったな・・・。
あ、でも彼らは下りは苦手らしいですよ。
前脚が短いから下りは走りにくいそうです。
by asayan (2011-01-17 23:13) 

asayan

★ため息の午後さん

実は、ボクは日本海の田舎で育ちました。
なので、子どもだけで山の中を走り回って遊んでいました。
という事で、一緒でございます。

洞川は寒いでしょうね(笑)。
夏にボクは行きました。
天川から歩いて、洞川でお風呂に入りましたよ♪
by asayan (2011-01-17 23:16) 

asayan

★sasasaさん

じゃ、来ますか?
一緒に歩いて写真を撮りましょう♪
by asayan (2011-01-17 23:17) 

asayan

★photommyさん

いつも有難うございます!
これからも見てやってください。
by asayan (2011-01-17 23:18) 

asayan

★punchigooさん

ここ、けっこう良いですよ。
是非、暖かくなったら行ってみてください。
by asayan (2011-01-17 23:19) 

asayan

★teddy0905さん

おぉ、なんとも心強い!
では、何かあったら笛を吹きますからお願いします(笑)!
でも、マジで看板見たときはゾッとしました。
最近、クマも里へ降りてくる時代ですからねぇ。
by asayan (2011-01-17 23:21) 

asayan

★GRACEさん

本当にそうですよね!
自然の中で、人は自然に生かしてもらっています。
それを忘れてしまって、自然をドンドン破壊する人間。
自然の有難さを忘れてはいけませんよね?
我家の近くも森が壊されて住宅地になるようです。
そこに植わっていた木々は・・・?
そこに住んでいた動物達は・・・?
昆虫は・・・?
みんなどこに行ってしまったのだろう?
by asayan (2011-01-17 23:25) 

asayan

★S_Sさん

わお!お褒め頂いてとても嬉しいです♪
本当に、冬場には行く気になれませんが、森にとっては、そういう時間も大事なのでしょうね。
休息になるのでしょう。
北海道は自然がたくさんあるので良いですよね。
by asayan (2011-01-17 23:27) 

b.b.mk2

MTBで走りたいですね
のんびりと木漏れ日を浴びながら・・・
by b.b.mk2 (2011-01-18 02:14) 

asayan

★b.b.mk2さん

こういうところを走ると気持ちよいでしょうね。
でも、遊歩道だったかな(苦笑)?
by asayan (2011-01-20 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

輝き胡蝶蘭 ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。