SSブログ

積む [essey]

ahh 2011.01.23.JPG

 

整然と積み上げられた煉瓦〝も〟綺麗だ。

しかし、それは〝も〟でしかない。

多少の歪みのある積み上げられた煉瓦〝が〟ボクは好きだ。

一つ一つ丹念に積み上げられている。

計算をして積み上げたかもしれないが、結果整列していない。

手作業が故に多少雑然としている。

人の人生の積み上げも同じに思う。

思った通りに綺麗に事が運ぶ人生よりも、多少は歪曲しながらも積み上げられる人生の方が味があっていいと思う。

 

camera: NIKON D3s
lens:
Carl Zeiss Makro-Planar 2/100mm ZF T*
mode
manual
焦点距離: 100mm
F
: F/2.8
露出時間: 1/5000
ISO 200
WB
5560K
測光モード: スポット

 

 

 


nice!(20)  コメント(19) 

nice! 20

コメント 19

P-TAN

煉瓦造りってなんか温かみがあって、味わい深くって。。
うまく表現できませんが・・・惹かれます~☆
by P-TAN (2011-01-23 17:32) 

こうちゃん

そういう歪みが人を鍛えるんですよね。
by こうちゃん (2011-01-23 20:33) 

teddy0905

此方の地元!半田市に赤レンガの建物が現存しています。
明治の頃に「Beer工場!」で建築されたのですが、戦争中は何故か軍需工場となり
外壁は「弾痕!」があります!!
 レンガの美しさはこれからの建築美になると思います!!
お見事です!!
by teddy0905 (2011-01-23 20:34) 

maki

うんうん、煉瓦積みの建物っていいですよねー
温かくて、想いがあって。
by maki (2011-01-23 20:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、こんな味のある舗装路、歩いてみたいです。

by Azumino_Kaku (2011-01-23 22:25) 

hidens

歩かなくちゃ、歩いて色々発見できますよね。
by hidens (2011-01-24 11:54) 

ヒロ番長

こんばんは☆
作った人スゴイなぁ~☆
歩いてみたいです♪
by ヒロ番長 (2011-01-24 19:35) 

asayan

★niceをつけてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!!
by asayan (2011-01-25 01:22) 

asayan

★P-TANさん

そうなんですよね、何故か煉瓦って惹かれますよね。
北海道ってだから好きなんです。
by asayan (2011-01-25 01:23) 

asayan

★こうちゃん

そう、ボクもそう思います。
ある程度の歪みは必要ですよね。
by asayan (2011-01-25 01:24) 

asayan

★teddy0905さん

正に歴史ですね。
弾痕って、凄いです。
でも、そういうものを忘れずに次世代にも継いでいくことも大事ですよね。
確かにBeer工場って、レンガ造りというイメージがありますね。
風情があります。
by asayan (2011-01-25 01:25) 

asayan

★makiさん

なんなんでしょうね、煉瓦って。
不思議です。
煉瓦をテーマにしていこうかな(笑)。
by asayan (2011-01-25 01:27) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

あ、わかりにくい写真でしたね。
これ、建物の壁なんですよ、実は(笑)。
by asayan (2011-01-25 01:28) 

asayan

★hidensさん

意識しながら歩いていると、必ず何かが目にとまりますね。
そこがきっと感動しているところなのでしょうね。
by asayan (2011-01-25 01:29) 

asayan

★ヒロ番長さん

そう、造った人は凄いと思います。
でも、道路じゃなくて建物です(笑)。
by asayan (2011-01-25 01:30) 

GRACE

また今回も良い言葉をもらっちゃいました^^;
あちこち飛び回って、想像していた結婚生活ではないけれど、
それもアリですよねぇ~。
大変なことも自分たちの人生の味になる。
そう信じて毎日を過ごしてこうっと☆
asayanサン語録を勝手に作っちゃおうかしらん♪
by GRACE (2011-01-26 07:32) 

b.b.mk2

あじわい深いですねぇ
暖かみもあるし、いいな♪
加えてタイトルを "積む" ってしたところもニクイです(笑)
by b.b.mk2 (2011-01-26 22:43) 

asayan

★GRACEさん

そうですよ、きっとそう。
後から振り返ると、写真の煉瓦の様にきっと味わい深い人生になっていますよ。

昔、吉本新喜劇の演出家で 湊 ゆうこ さんという女性がいました。
その方に、発声練習から演劇(Petit)を教えてもらいましたが、その中で印象深い言葉があります。
「人生は、しんどいことが多いです。嫌な人も沢山います。でもね、ドラマを思い出してください。ヒール役がいるからドラマになるんですよ。渡る世間って意地悪な役があるから面白いんでしょ?あの役柄が無ければ全く面白くない。だから、あなたたちも辛いことがあったら、ドラマの主役だと思ってください」
うん、なるほど!と思いました。
GRACEさんの話とすこしずれるかもしれませんが、思い出したので・・・。

> asayanサン語録を勝手に作っちゃおうかしらん♪

うわあ、恥ずかしいですよ。
大した事書いてないですから(苦笑)。
by asayan (2011-01-27 18:28) 

asayan

★b.b.mk2さん

煉瓦って、何故か温かいんですよね。
何でしょう?不思議です。
いっぱ~いほめてくださって、有難うございます。
by asayan (2011-01-27 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。