SSブログ

本質を見る [essey]

ahh 2011.01.27.JPG

 

目を上げると、そこには綺麗なビルがそびえていた。

しかし、それはホンモノではない。

ホンモノは、ボクの後方にある。

ヒトは、美しさなどの表面だけ見てホンモノと錯覚してしまう。

ホンモノを見つける目。

本質を見抜く目がきっと大事。

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Planar1,4/50
mode:manual
焦点距離: 50mm
F値: F/5.6
露出時間: 1/250秒
ISO 200
WB:5260K
測光モード: スポット

 

 


タグ:写真 大阪
nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

お茶屋

物事って 見る角度によって、
本当にいろいろと変わってきますよね。
本質を見分ける目、ぜひ身に付けたいです!
by お茶屋 (2011-01-27 18:49) 

でいぶさん

物事の本質は表面には現れていなかったりしますよね。
本質を見極めるためには日々の精進が欠かせませんね。
by でいぶさん (2011-01-27 20:46) 

こうちゃん

本質って対象物によりかわりますよね。
心のあるものは、見えませんし、
建物などは見えますよね。
まず、どこにあるかが、問題ですね。
by こうちゃん (2011-01-28 11:07) 

b.b.mk2

そういう目を持つには修行が必要ですね。
それに数々の失敗に対する投資も。
本質を見抜いたあと、これも大切ですね。
つなげ方によっては、見抜けない方がよかったなんてこともありそうかな。
by b.b.mk2 (2011-01-29 02:06) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
若い頃、「物事の本質を見極めるには・・」なんて哲学的な思索を巡らしていた日々のことを思い出しました。
最近、忙しさにかまけて、そういうことの大事さを忘れていました。
上で皆さんコメントされているように、本質とは何だろう、と常に意識して、鑑識眼を磨いていくことが大事なんでしょうね。
by Azumino_Kaku (2011-01-29 09:51) 

GRACE

懐かしい梅田の風景☆
最近ちょっぴり「一時帰国したい」気持ちが出てきました^^;
『外見だけ飾り立てても』って、前職で言われていたことです。
大事なものは目に見えないところにあるんですよね。
わかる人にはわかるしわからない人にはわからない。
もちろん前者になりたいです!!!
by GRACE (2011-01-29 20:23) 

P-TAN

赤信号が、いいなぁ~☆
目先の美しさに、つい騙されてしまいそうだなぁ・・・(^^;)
by P-TAN (2011-01-29 21:35) 

sasasa

綺麗に写り込んでますね。
本当の美しさ・・・表面だけでは表せないものでしょうね。
by sasasa (2011-01-30 13:07) 

asayan

★niceをつけてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!!
by asayan (2011-01-30 16:56) 

asayan

★お茶屋さん

本当に景色は見る角度でガラッと変わります。
これは、物事も本当に一緒だと思います。
起こった問題を違う角度で検証すると全く変わってしまいます。
でも、そういう目を養うことは大事なんでしょうね。
by asayan (2011-01-30 17:01) 

asayan

★でいぶさん

日ごろから意識して見極める目を養うことはきっと大事なんでしょうね。
意識しなければ、きっと霞んじゃいます。
そうはなりたくないな、と思っています。
by asayan (2011-01-30 17:02) 

asayan

★こうちゃん

誰かと話していても、本音で話が出来ているかな?といつも考えます。
その裏にある〝想い〟を見てあげたいな、と常々思っています。
が、なかなか実際は難しいことです。
でも、そういう気持ちが有るか無いかで全く変わってしまうと思っています。
日々の精進です。
by asayan (2011-01-30 17:04) 

asayan

★b.b.mk2さん

失敗への投資、素晴らしいです!
ボクも同感です。
失敗を恐れては何も出来ない。
そして、失敗したことこそが次へ繋がります。
そこへの投資を惜しんでは何もなりませんね。

本質を知らない方が良かった・・・ということもあるかもしれませんね(笑)。
by asayan (2011-01-30 17:06) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

やりましたやりました、学生時代!
哲学的なことを論議して、いかに相手を論破するのか?ばかり楽しんでいました。
途中で、自分が間違っていることに気付いても意見を変えない。まるでディベートでした(苦笑)。
ボクも懐かしく思い出しました。
確かに、最近はそういうことは無いですね。
むしろ波風がたたないように上手く事を運ばせる技術を身につけてしまったかもしれません。
また、あの青臭い頃に戻ってやってみようかな・・・。
by asayan (2011-01-30 17:09) 

asayan

★GRACEさん

相田みつをさんの言葉だったと思うのですが・・・?
えっと、性格には覚えていないので、掻い摘んで・・・。
花は綺麗だけど、花を支えているのは枝なんだな。
その枝を支えているのは幹なんだな。
その幹を支えているのは根なんだな。
でも、根は土の中で見えないんだな。
ボクはこの言葉を目にして凄いと思いました。
根は一番大事。
でも、その根は目に入らないんですよね。
by asayan (2011-01-30 17:11) 

asayan

★P-TANさん

赤信号、有難うございます。
Pointとして入れてみました。
気付いてもらえて良かったぁ~。

因みに、ボクも目の前の華やかさにいつも騙されていますよ(笑)。
商品買うときはいつもそう(涙)。
by asayan (2011-01-30 17:13) 

asayan

★sasasaさん

本当の美しさ・・・それはやはり内面なんでしょうね。
外面の美しさは化粧や、身に付けるもので誤魔化せます。
でも、内面の美しさは滲み出ます。
そこが違うのでしょうね、きと・・・。
by asayan (2011-01-30 17:17) 

teddy0905

見紛うばかりの景色!表情!!
本質を見抜く力!!
 養わなければいけません!!
by teddy0905 (2011-01-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

曇り灯かり ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。