SSブログ

兆作の・・・ [meal]

最近、気に入っている食べ物は・・・

何てこたあない、食べ物なのだが・・・。

九条からみなと通りをひた走る。

下り坂だから行きは良い良い帰りは怖い・・・♪

なのだが。

R43を超える。

港区役所が左手に見えてくる。

だいたいその向かい側(もう少し先やったかな?)に、その食べ物を出してくれるお店がある。

そこが、『兆作』という店。

大阪には、『得正』というチェーン店がある。

カレーうどんがおいしい。

その得正系列で「上等カレー』という店がある。

ここのカレーがこれまたおいしい。

TOKIOの〝イメトレ〟に出ていたと思う。

そして、やはりその得正の系列が、この兆作。

ここの〝たまごかけご飯〟が美味しい!

「え?カレーじゃないの?」

と、ここまで読んで思われた方・・・普通の考えです。

誰もがそう思うだろう。

しかし、敢えて〝たまごかけご飯〟なのだ。

 

友人とカウンターで待つ。

この日は、いつもの『カレーうどんとたまごかけご飯』ではなくて、『なべやきカレーうどんとたまごかけご飯』にした。

待っている間に友人が言う。

「あぁ!たまごを入れてもらえば良かったなぁ・・・」

ボクは言う。

「ご飯にかかってくるからええやんか」

「せやな」

友人は納得する。

ジャー!っという音がして、2人の視線は自然とそこに向かう。

天婦羅だ。美味しそうな音がする。

「まさか、友人・・・言わんやろな?」

と思っていると、隣で口を開く。

「天婦羅、入れてもらえば良かったな・・・」

やっぱり言うたかぁ(笑)。

「もう、遅いよ・・・土鍋火にかかってから結構時間かかっているよ」

「せやな、次来た時に頼もうか・・・」

そんな話をしていると、我々の土鍋の蓋が開く。

その土鍋に、コッコッっと、卵が割られて入れられた。

ボクたち2人の顔に輝きが・・・。

次に、箸に挟まれた天婦羅は我々の土鍋に入れられた。

他の客のものだとばかり思っていたが、それらはボクらの天婦羅だったのだ。

友人とハイタッチをする(そこまで喜ぶかい?)。

「お待たせしました」

き~~~~~~た~~~~~~!

DSCN1676.JPG

なんとも嬉しい1品だった。

そして、この鍋焼きカレーうどんもさることながら、やはり、たまごかけご飯だ。

白身は無くて黄身だけで、出汁醤油をかけて食べる。

これが、何とも言えず格別な味。

きっと、卵も出汁もこだわって選ばれ、作られているのだろう。

この後、ボクも友人も無言になって食事をしたのは、言うまでもない。

 

友人sannyからプレゼントを貰った。

DSCN1689.JPG

最近、ZIPPOは使ってなかった。

ボクが赤が好きだから、赤色が入ったZIPPO。

大事に使わせてもらおうと思う。

感謝・・・。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 7

studio1999

最近テレビで岡山県美咲町に美味しい卵がけごはんが食べ放題の店があるって言ってましたね〜。遠くからも聞きつけて、たくさんの方が食べに行ってるとか…。私はあいにく、卵がけごはんが苦手なのです。美味しいのは頭では理解できるのですが…(泣)。
by studio1999 (2008-07-01 23:29) 

たーぱぱ

朝潮橋駅の近辺でしょうか?
真夏のカレーうどんポタしてしまいそう。卵掛けご飯もうまそうだし。
by たーぱぱ (2008-07-02 06:48) 

asayan

☆studio1999さん
卵によって、かなり変わりますよね、と思っています。
誰でも苦手なものはあります。
ボクは魚がダメです。
魚臭い子は、治療が出来ません(泣)。

☆たーぱぱさん
朝潮橋まで行きませんよ。
信号で言うと、港区役所前から夕凪までの間です。
一度行ってみてください。
出汁醤油をちゃんとかけてくださいね。

☆BlackCoffeeさん
niceを有難うございます。
by asayan (2008-07-02 09:31) 

sanjinsai

私は牛蒡が苦手です・・・・って記事の内容から外れてしまいました^^;
暑い日は暑くて辛い物が食べたくなりますね。夏はカレーの売り上げが伸びるとか。そしてパンの売り上げは落ちるとか。しかし、カレーパンだけは夏も売れ続けるそうです。

私もジッポー色々持っています。タバコが1000円になったらどうしよう・・・。
by sanjinsai (2008-07-02 14:49) 

usako

ZIPPOの赤、深みがあって良い色ですね!!
by usako (2008-07-02 19:03) 

asayan

☆sanjinsaiさん
暑い日に、汗を掻きながら食べるカレーもいいですよね~。
カレーパンだけが売れる、というのも面白いですね。

ボクもZIPPOはいくつか持っています。
コレクターにでもなろうかな?
といつも思うのですが、飲み屋さんで忘れてきてしまうこと、多し(泣)。

☆usakoさん
でしょ!結構気に入っています。

☆takemoviesさん、AYA*nさん
niceを有難うございます。
by asayan (2008-07-02 23:22) 

asayan

☆龍之介さん、寡蓮さん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-07-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

自転車生活VOL15REPLAY・・・再び ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。