SSブログ

奈良北部~平城宮跡【自転車紀行】 [bicycle]

ま~た、VOLVO!

V70君のバッテリーがダウンしてしまった。

どうしたんだ、ヘヘイベイビー、機嫌直してくれよ♪

忌野清志郎になりそうだ。

いつも、必要な時にこうなってくれる。

ま、ものは考えよう。

それをマイナスとしてしまうのか?プラスに転換するのか?

それは、ボクしだい。

奈良VOLVOで点検と修理。 

その間にBicに乗れるやん!

と思えば良いだけのこと。

 

VOLVOに到着し、KONAを降ろす。

先ずは、JR奈良駅を目指すことにする。

1 地図①.jpg

いつも思うのだが、奈良駅の旧駅舎は趣があって、好きだ。

隣の新駅舎よりも全然良い。

2 DSCN1818.JPG

▲JR奈良駅旧駅舎

 

奈良も徐々に開発が進んでいて、駅の2Fに電車が入るようになった。

その代わり、駅舎は味気ない。

 

ここから市街へと入っていく。

3 DSCN1819.JPG

人が徐々に増えていく。

観光客と住民が入り混じって歩いている。

そして、徐々に観光客の姿が多くなる。

〝やすらぎの道〟を左折し、高天交差点を右折すると、近鉄奈良駅がある。

4 DSCN1822.JPG

▲近鉄奈良駅

 

JRよりも、こちらの方が観光地には近い。

近奈良を右手に見ながら左折し、細い道に入る。

5 DSCN1824.JPG

街中の路地からも、ここまで来れば、東大寺と若草山が見える。

何とも風情があって良い。

この2つは、きっと奈良のランドマークなのかな?

奈良女子大の前を通り、突き当りの法連橋を右折し、天害門へと出る。

6 DSCN1825.JPG

▲天害門

 

そこから左折して、二股を左に入っていく。

7 地図②.jpg

奈良少年刑務所の前を通り、般若寺辺りまで来た時に雨がパラつき出した。

8 DSCN1826.JPG

▲般若寺

 

少し雨宿りし、小雨になったので、走り出す。

しかし、またまた大粒の雨が・・・。

9 DSCN1828.JPG

空を見上げると、青空の中に一部の厚い雲がかかっている。

通り雨だろう。どこかで雨宿りの出来るところを探す。

暫く走ると、神社があった。

10 DSCN1827.JPG

ここの入り口の木の陰で雨を避けた。

しかし、いっこうにやみそうもなく、大粒になってくる。

「だめだな・・・行くか?」

覚悟を決める。

走ると広い通りに出てしまった。

どうやらルートを間違えたらしい。

auを取り出して、GPSで確認する。

左折するべき道が、ボクが思っていたよりも非常に狭い道で見落としていたらしい。

細い道に入り、畑の中を走っていると、陽が射してきた。

余程暑かったのだろう。

道路から湯気が出ている。

雨もやみ始めた。

やがて、幹線道路の上の陸橋に出た。

11 DSCN1829.JPG

辺りを見回した。

「どこだ、ここは・・・?」

そうか、わかった。

いつもはこの下を車で走っていた。

あまりにも高い陸橋をくぐる時に、よく考えていた。

「あの高い陸橋は、どこからどこに行くためのものだろうか?」

と。

まさしく、その陸橋の上にボクは立っている。

空の雲が晴れるのと同じように、ボクの疑問も晴れていく。

陸橋を渡りきると、神社がひっそりと建っていた。

こんなとこにまで神社があるとは・・・流石は奈良だ。

何と言う神社だろうか?

そう思い、見てみると・・・

12 DSCN1830.JPG

▲黒髪山神社

 

髪が年々薄くなっているボクの心を鷲摑みにされた。

Bicを思わず降りていた。

そして、鳥居をくぐり、賽銭箱にお金を入れる。

最初手にしたのは10円玉。

「いや、ちょっと待て!ここでケチったらあかんよなぁ・・・」

そう思いとどまり、100円玉にChengeしたのだった。

13 地図③.jpg

さて、ここからは道なりに下っていく。

JRの上を越え、出たところは、

14 DSCN1833.JPG

▲宇和奈辺古墳

 

宇和奈辺古墳だった。

そう、24号線を走っているときに、いつも横を走っていた。

懐かしい気がした。

そこを迂回し、道路は離れていく。

クネクネと少し民家の道を走り、広めの通りに出る。

西大寺へと向かう道だ。

真っ直ぐ行けば、左に平常宮跡がある。

自然、ペダルを漕ぐ足は軽くなる。

平常宮跡のエリアに入ったとき、ボクの晴れ晴れとした心とは裏腹に、雲は又もや厚くなり始めていた。

15 DSCN1835.JPG

16 DSCN1836.JPG

▲平常宮跡内(向こうに見えるのは、生駒山)

 

真っ直ぐに走り、近鉄奈良線を越える。

17 DSCN1838.JPG

▲奈良方面

18 DSCN1839.JPG

▲大阪方面

 

ここまで来ると、朱雀門が見えている。

19 DSCN1842.JPG

▲朱雀門(正面は若草山)

 

ここも夜にはライトアップされる(筈)。

とても綺麗だ。

20 DSCN1846.JPG

ここから『ならシルクロード博記念館』に着いた頃にはやはり雨が降り始めてきた。

雨が降り始める。が、空は晴れている。不思議な感覚。

21 DSCN1849.JPG

▲ならシルクロード博記念館

 

そうそう、雨降りを写真にどうおさめるか?

梅雨の頃にそんなことを考えていた。

さて、その考えた成果を・・・

22 DSCN1853.JPG

まぁ、たいしたことはない。

わざわざ掲載するほどのものでもなかった。

さて、雨宿りを途中でしたために、VOLVOへ戻らなければならない時間が近付いていた。

本当は、ここから唐招提寺、薬師寺まで足を伸ばしたかったのだが・・・。

致し方ない。

23 DSCN1855.JPG

案内板などをプラプラみながら、悠久を懐かしむ道を走る。

24号線に出て、三条へと入り、ゴールに到着した。

この頃には既に雨は上がっていた。

帰りの阪神高速東大阪線は、あの雨が嘘の様に、綺麗に晴れ渡っていた。

24 DSCN1861.JPG

晴れ男だが、雨に降られた。

しかし、気持ちの良い雨だったから、それはそれで許そう。

 

 

===================

Dst:13.43

Av :15.0

Mx :36.0

Tm :0:53;32

Odo:117.7(KONA)


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 10

コメント 10

sanny

MTBの写真は気分がいいぜぇ・・兄貴。
by sanny (2008-07-19 14:10) 

studio1999

韓国語で「ナラ」は「国」って意味と聞きました。
いつみても奈良の写真には静けさみたいなものが滲み出ていますね。人が写っているとか写ってないとかじゃなく、何かしら雰囲気があります。
しかし、すごい雲ですね。私なら完全に自転車乗らない日にしてますよ。きっと…。


by studio1999 (2008-07-19 16:07) 

りゅう

奈良も変わってますね〜JRの奈良駅は
古い方が移転するって時までしかしりません。

写真の風景がすっごい懐かしかったです。
by りゅう (2008-07-19 22:03) 

こうちゃん

ありゃりゃ、じゃあ、レクサスにしますか?
「微笑む、プレミアム」^^
by こうちゃん (2008-07-20 00:20) 

garko*

奈良って実は行ったことないんですよねぇ~Σ(ノ∀`*)ペチ
なんだか一緒に観光した気分になっちゃいました♪
ディーラーに預けてる間も時間を無駄にしないで
楽しんじゃうとこが素晴らしい~~(ΦωΦ)ノ

by garko* (2008-07-20 01:13) 

よしあき・ギャラリー

素敵なサイクリングですね。
奈良へ行く度、JRと近鉄が、もう少し近ければなと思います。
梅雨明け前後の不安定な天候の中で、拝見していてハラハラドキドキする変化にとんだ内容で、楽しませていただきました。
懐の深い奈良は、自転車が向いているかもしれませんね。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-20 06:03) 

sanjinsai

見るところが色々あって楽しそうですね^^
by sanjinsai (2008-07-20 11:41) 

asayan

☆sannyさん
あはは、早くロード帰るようになったらいいね~、条件が整って。
MTBはMTBの良さが好きですよん♪

☆studio1999さん
ならって、国、という意味なんですか?
知らなかったです。やはり韓国から入ってきているというルーツが伺えますね。
この日は、途中から雲が厚くなって降り始めたんですよ(泣)。

☆りゅうさん
懐かしく感じてもらえて良かったです。
役に立てたかな?
やはり旧駅舎は味がありますよね~。

☆こうちゃん
レクサス、いいですか?
買い替えも考え始めています。
今までこんな事無かったんですけどね。

☆garko*さん
あら、来た事無いんですか?
1度遊びに来てください。
案内しますよ。
自転車で廻るとは言いませんから(笑)。

☆よしあき・ギャラリーさん
そうなんですよね、近鉄とJRって、微妙に離れているんですよね。
あれが近ければもう少し利用者も増えると思うんですけどね。
奈良は、確かに自転車が向いていると思います。

☆sanjinsaiさん
はい、見所満載ですよ。
是非ツーリングにいらっしゃってください。

☆BlackCofeeさん、ayaamamiさん、makiさん、
niceを有難うございました。
by asayan (2008-07-20 18:23) 

asayan

☆お茶屋さん
niceを有難うございます。
by asayan (2008-07-20 22:58) 

piattopiatto

これだけ回れたら
楽しいですよね〜

自転車漕ぐ足にも
力が入って、、。

しかし普段なにげに車で通り過ぎている
景色には、とんでもない良いものが有る訳ですね

たまには地に足付けて、歩いたりするのも
いいですね
どうしても現代はファスト社会ですから
たまにスローな昭和の良き時代、、みたいなことも
必要ですね。
by piattopiatto (2008-07-25 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。