SSブログ

奈良百景 その39:般若寺とコスモス [hundredscenic of NARA]

ahh 2010.10.14.JPG

 

可憐という言葉が合う花としてボクはコスモスが浮かぶ。

カタカナで書く『コスモス』と、漢字で書く『秋桜』とでは随分とイメージが変わってしまう。

『秋桜』だとしっとりとしたイメージになってしまうから不思議。

「コスモス」とも読むし、そのまま「アキザクラ」とも読む。

 自転車仲間と般若寺に行った。

庭一面がコスモスで覆われていた。

色とりどりのコスモスはとても美しかった。

空へ伸びるかのようなコスモス。

可憐であり、力強かった。

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Distagon 2,0/35 ZF
mode:manual
焦点距離: 35mm
F値: F/4
露出時間: 1/640秒
ISO 250
WB:5260K
測光モード: スポット
露出補正: 0ステップ

 


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ため息の午後

般若寺のコスモスいいですー。 今が見頃でしょうか?
鎌倉時代の石塔や石仏と本当によく合いますね。
私も行ってみたいです。
by ため息の午後 (2010-10-14 21:28) 

asayan

★ため息の午後さん

コスモスの時期はボクも初めてでした。
一昨年、夏に行きましたが、趣が全く違いました。
今が良い季節です。
ぜひ行ってみてください。
by asayan (2010-10-14 23:10) 

masaaki

ぼかし具合がちょうど好みです。
背景の石仏や十三重塔がぼんやりとしながらも風情が感じられます♪

蕾がたくさんありそうなのでまだ間に合いそうですね。

by masaaki (2010-10-15 01:02) 

asayan

★masamakiさん

あら、写真上手のmasamakiさんからそういう風に言ってもらえると嬉しいです、素直に。
どちらかが主役なんですが、どちらも主役にしたいな、と思いました。

これから良い時期ですね。
by asayan (2010-10-15 11:49) 

P-TAN

昔の写真にまで、沢山のnice&コメントをありがとうございましたm(__)m
まだまだ、未熟でasayanさんのような素敵なお写真はなかなか撮れませんが
励みになります♪
RSSにまで登録していただき、恐縮です(^^;)
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

by P-TAN (2010-10-15 20:13) 

asayan

★P-TANさん

写真を見せてもらいましたが、とてもお上手ですよ。
そして、初期の頃から段々写真が変化しているのが見ていてとても楽しかったです。
ボクには無い視点で撮られているので勉強にもなりました。
これからも楽しく見させて頂きますね。
by asayan (2010-10-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。