SSブログ

心動 [photograph]

ahh2010.10.19.JPG

 

【感動】ある物事に深い感銘を受けて強く心を動かされること

日常の中において、「あ、いいな!」と思う瞬間。

街を歩いていてふと脇を見ると公園で子ども達が遊んでいる風景。

路上ライブの歌声。

赤ちゃんが自分を見てにっこり微笑んだ時。

きっと、あるはずだ。

ボクは夕景が好き。

だから、夕方になるとどこからでも夕陽を探す。

名所で無くても良い。

○○スポットという場所で無くても良い。

街の中で「あ、夕方?」と思うと空を見る。

太陽が見えなくても、夕陽に染まった雲が見えればそれで満足。

「あ、いいな!」

と心が少し動く。

感動までいなくても、心動でボクはじゅうぶん。

だって、それを気付くのにはきっと「心が豊か」でなければ気付けないから。

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Distagon 2,0/35 ZF
mode:manual
焦点距離: 35mm
F値: F/11
露出時間: 1/60秒
ISO 400
WB:5000K
測光モード: スポット
露出補正: 0ステップ

 

 


nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

punchigoo

先日の旅行の帰り高速道路で、真っ赤な夕焼けを見かけました。感動ものでした。SAに着いた時にはほとんど終わっていていい写真が撮れませんでしたが、今も脳裏には浮かんでいます。
by punchigoo (2010-10-19 08:33) 

P-TAN

あっ、また夕景かぶってます~(笑)
ピーカンの青空も大好きだし、ドラマチックな夕景も素敵ですよね(*^^*)
夕景は刻々と変化していくので、その一瞬を捉えるのは難しいです・・・(^^:)
【心動】!いい言葉だなぁ~

【創造満月】にアドバイスありがとうございましたm(__)m
質問書いてます。教えてくださると嬉しいです♪

by P-TAN (2010-10-19 09:02) 

お茶屋

「心が豊か」でなければ・・・
まさにその通りですよね!
そうあれる自分で 少しでも近づけるように
いたいと思います!
by お茶屋 (2010-10-19 10:14) 

asayan

★niceをくださったみなさん

有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。
by asayan (2010-10-20 00:04) 

asayan

★punchigooさん

素敵な言葉ですね。
ボクの師匠が言いました。

=====

え? カメラを持ってないときはどうするか って?

ちゃんと持ってるがね
心のカメラ。

心の中に刻み込むように
「肉眼」というレンズを向けて
「意識」というシャッターを切る。
「心」というメディアに刻み込んでおくと

=====

似てますね♪
by asayan (2010-10-20 00:06) 

asayan

★P-TANさん

そうなんです、夕陽は一刻一刻と変わっていくのです。
よって、「これ!」と思った瞬間を切り取らなければ自分のイメージとは違った作品になっちゃいますよね。

【創造満月】、返事が遅れてごめんなさいでした。
先ずは真似て撮影してみてください。
ヒントにはなると思いますよ(笑)。
by asayan (2010-10-20 00:09) 

asayan

★お茶屋さん

いやいや、お茶屋さんは既に心が豊かですよ。
あんなに美味しいお茶を扱って、あんなステキな茶器を扱って、あんなにステキに写真を撮影するんですから。
by asayan (2010-10-20 00:10) 

teddy0905

いいですね~!
ゆったりと夕景を楽しむこと!そして下ばかり見ないで空の星を眺めること!
明日への心の糧になります!!
by teddy0905 (2010-10-20 08:53) 

asayan

★teddy0905さん

坂本 九じゃ無いけど、「上を向いて歩こう」も良いものですよね。
星を見るのも良いですね。希望っていうイメージがあります。
明日への希望!未来への希望!
明日に向かって歩みたいものです。
by asayan (2010-10-20 10:24) 

deden

九条周辺でもこんなに空が広く見られるのですね。
岡山だと当たり前に街中でも広大な空が見られるのですが・・・

大阪は空が狭いなぁ。人が多いなぁ。みんな関西弁だなぁ。・・・といつも思います。
そんな雑踏の中でも空を見上げるとこんな綺麗な夕焼け空。
ますます大好きな街になっちゃいました。



by deden (2010-10-21 09:47) 

asayan

★dedenさん

そうなんですよね、九条でも空は広いんですね。
見る場所で角度によるのでしょうね。

どこでもその気になれば良い景色ってあるのかもしれませんね。
ふだん、何気に見過ごしているのかもしれません。
最近、そんな風に考えます。

大阪、たくさん遊びにきてくださいね♪
by asayan (2010-10-21 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

透過朱と緑 ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。