SSブログ

平城京-東- [photograph]

前回の平城京-西-に続いては、東。

『奈良』と言えば、やはりこちらのエリアになってくるのだろう。

平城京-東-.jpg

 

やはり、ボクも比較的よく行く場所ではある。

特にお盆の頃は、灯花会が好きで毎年行っている。

近鉄奈良駅から先ずは猿沢池へと行くのがいつもの道順。

17 沈陽.JPG

▲猿沢池

 

猿沢池越しに見る興福寺がとても優雅でこれまた好きなスポット。

興福寺.JPG

▲興福寺

 

猿沢池から興福寺に昇る五十二段の階段も、何故か風情がある。

奈良の街は、しっとりと落ち着いている。

しかし、いつも思うのは・・・人力車に乗る勇気がボクには無い。

12 人力車.JPG

▲五十二段を猿沢池から興福寺へ昇ったところから振り返る

 

県庁前を通る大通りが普通のルート。

しかし、少しはずれの道を歩いて行く。

春日大社の鳥居を右折し、浅芽原へと行く。

ここには、浮見堂がある。

16 浮御堂.JPG

▲浮見堂

 

この浮見堂の向こうに、8月15日になると、大文字の火がつく。

京都の大文字と違うのは、〝はね〟が長いのが特徴だ。

ここから、元のルートを辿り、春日大社へ行く。

春日大社.JPG

▲春日大社

 

参道は木々に囲まれて、通り抜けると身が清められる気がしてくるから不思議だ。

緑と朱が目に眩しい。

ここら辺一帯は既に奈良公園。

東大寺までずっと続く。

20 nara park.JPG

▲奈良公園

 

秋になると紅葉と鹿がとても綺麗に映える。

広島の友人が言った。

「奈良公園って面白いね。街と融合していて、歩いていると知らない内に公園なんだなぁ。そして、奈良の鹿は凄いよね。広島の宮島の鹿は海があるから逃げられないけれど、奈良公園は逃げられるのに逃げない。なんで?」

ボクが知る由も無い。鹿に聞いてくれ。

奈良公園を散策して、やはり東大寺の大仏殿。

東大寺.JPG

▲東大寺

 

いつ行っても思うのは、「でかい!」ということ。

昔の人は凄いな。こんな大きな大仏を作ったのだ。

そして、そのでかい大仏を安置する大仏殿を作ってしまった。

二月堂を経て、若草山の山頂へと向かう。

奈良盆地を上から見下ろすと、天平時代の人々が暮らしているかのような錯覚に陥る。

どこかから煙でも棚引いてきそうだ。

25 無言.JPG

▲若草山山頂

 

夕日が奈良盆地向こうの生駒山に落ちていく。

悠久のロマンを感じながら、ボクも家路に着く。

平城京へ、どうぞお越しください。

 

 

『平城京-東- 奈良万葉⑥』

井上 博道

光村推古書院

¥1,200-


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

アンカァ

行きたいです、じっくりと♪
古都の旅情は格別だろうな~。
最後の夕日スポット、最高ですね!
by アンカァ (2008-06-24 21:13) 

novo

若草山の夕日みたいですっ。
by novo (2008-06-24 21:40) 

studio1999

奈良…。ほんとに素晴らしいですね。
輪行用バッグを買おうかなと思ってます。
これができると、ロングライドの行動範囲が
広くなりますもんね。奈良も走れそう…♪
by studio1999 (2008-06-24 23:30) 

たーぱぱ

いかん、見てはいけない。ますます週末は家族を顧みないパパになってしまう・・・かも知れない。
まったりとして、そのくせ甘くないキケンな誘惑!
by たーぱぱ (2008-06-25 00:27) 

asayan

☆アンカァさん
来てください!一緒に走りましょう!
夕日のスポットも行きますよぉ~(笑)。

☆novoさん
二月堂の夕日も綺麗ですが、ここも綺麗です。
見に来てくださいね。

☆studio1999さん
明石からすぐですよ。
輪行しましょう!
studio1999さんの場合は・・・ジャパンツアーの奈良ステージですね(笑)。
なに?そりゃそっちを走りたい?ですよね~(笑)。

☆たーぱぱさん
ほっほっほ・・・甘~い誘惑ですよん♪
と~~~っても、いいですよ、奈良。
どうですか?一緒に走りませんか~(笑)。

☆tommy-miyabiさん、イリスさん
niceを有難うございます。
by asayan (2008-06-25 01:04) 

usako

奈良、奈良といえば・・・修学旅行(中学の時)で行って以来、奈良には行ったことが無いです(^_^;)
奈良や京都にはまた行きたいのですが・・・う、銭が無い(T_T)
by usako (2008-06-25 10:33) 

アールグレイ

おはようございます^^
奈良、いいところですね。
日本のいにしえを感じるところですね。
奈良公園の鹿さんのお写真ものどかな感じがします。
奈良の盆地、見渡す景色も素晴らしいでしょうね。
by アールグレイ (2008-06-25 11:10) 

こうちゃん

人が入った、写真がいいですね。
by こうちゃん (2008-06-25 16:35) 

sanjinsai

良い風景ですね。
興福寺国宝展、見に行った事があります。
上野に・・・^^; 
by sanjinsai (2008-06-25 17:29) 

asayan

☆usakoさん
修学旅行ですか?
どこを廻られました?
奈良って宿泊の良いところが無いんですよね。

☆アールグレイさん
そうですね、いにしえですよね。
奈良公園の鹿は可愛いのですが、糞がイヤなんですよね。
ポロポロ落ちまくっています。

☆こうちゃんさん
写真に人が入ると、不思議と躍動感が生まれますよね。

☆sanjinsaiさん
興福寺の国宝展ですか・・・って、上野なんですね(笑)?
良いところですよ。1度いらっしゃってください。

☆イリスさん、BlackCoffeeさん
niceを有難うございます。
by asayan (2008-06-25 21:48) 

punchigoo

今年は桜の時期と藤の時期に行きました。
夏は、ちょっと自信がないので、次はやはり紅葉の季節。一番好きです。
by punchigoo (2008-06-25 22:30) 

asayan

☆punchigooさん
夏には灯花会がありますよ!
これは、本当に幻想的で行く価値あり!です。
カメラ担いで行ってください。
ボクも行きます。
by asayan (2008-06-26 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。