SSブログ

大阪ど真ん中、と少しはずれ・・・【自転車紀行】 [bicycle]

天気予報は『曇り後雨』・・・。

午前中は用事があり、午後から空き時間あり。

さて、どうする?

随分思案した。

何を思案していたのか?

それは・・・雨に降られて自転車を濡らしたくない、ということ。

ネットで天気予報を検索すると、『曇り』に変わっていた。

友人とメッセンジャでやり取りする。

「悩んでいる間に走れば?近場でええやん!」

この言葉に後押しされて、出発することとした。

 

今日のBicは、Cannondale F5。

大正区を廻り、堺筋を北上し、中之島を通って、川口へ帰る予定。

1 地図1.jpg

何故、このコースを選んだのか?というと、以前に途中でパンクしてリタイアした経験がある。

Cameback!My bicycle! [自転車紀行] (←クリックして参照)

要はリベンジなのだ。

マンションから川口3丁目交差点を突っ切り、本田1丁目も突っ切る。

川沿いに走り、先ずは京セラドームを目指す。

2 DSCN1641.JPG

▲京セラドーム大阪

 

そして、川沿いの遊歩道・・・ここをのんびりと歩くと気持ちが良さそうだ。

3 DSCN1643.JPG

▲遊歩道

 

岩松橋を渡ったところで、大正橋を渡る。

DSCN1645.JPG

▲大正橋の説明碑

 

DSCN1646.JPG

▲大正橋

 

この大正橋は鍵盤の模様になっている。

そして、車道との間はメトロノームになっている(実際には動いていないが・・・)。

橋を渡ったところで、左斜めに下がっていく道がある。

川沿いに走り始める。

左右は町工場が点在していて、油の臭いなどが何だか懐かしい。

正面にFM Osakaが入っているリバープレイスが見えてくる。

3 DSCN1650.JPG

▲リバープレイス

 

閑散としていて、のんびりしている。

若者が大声で漫才の練習をしていた。

「お、ガンバレよ!」

と心の中で応援する。

ウォークボードにF5を停めて、階段に腰をかけて、たばこを一服する。

お茶を飲み、腰を上げる。

さ、出発だ。

4 地図2.jpg

そのまま道頓堀を走る。

西道頓堀から、御堂筋の向こうに一般に言われる道頓堀がある。

いつもは夜歩くのだが、昼の道頓堀はまた違った景色だった。

5 DSCN1652.JPG

▲西側から見た道頓堀

 

お昼だから人は疎らと決め込んでいたのだが、意外と煩雑。

その中に自転車で突入する。

6 DSCN1653.JPG

▲ひっかけ橋から見る、有名なグリコの看板(阪神が優勝したらこの橋からファンは飛び込んでいた)

 

7 DSCN1654.JPG

▲食事に迷ったらここ!道頓堀極楽商店街(大阪の食べ物は大抵口に入れられる)

 

8 DSCN1655.JPG

▲ドンキホーテの観覧車(隣の一蘭の博多ラーメンはけっこう好き)

 

ブラブラと走りながら、堺筋へと出る。

今度は北上。

道頓堀と宋右衛門町の間に、ボクの好きな〝つるとんたん〟がある。

9 DSCN1658.JPG

▲つるとんたん

 

美々兎よりもボクはこっちのうどんが好きだ。

本当は寄ってカレーうどんを食べたいところだが、店を開ける準備で忙しそう。

我慢して先に進む。

堺筋沿いにはけっこうアンティークな建物が眼に入る。

10 DSCN1659.JPG

▲Cafeかな?

 

11 DSCN1660.JPG

▲三井住友銀行(さすがは、財閥系)

 

12 地図3.jpg

堺筋を北上すると、土佐堀通りと交差する。

大阪は、縦の道を〝筋〟と言い、横の道を〝通り〟と言う。

そして、「○丁目」は、大阪城から離れるほど大きい数字となる。

さて、この交差点を越えると、通称『らいおん橋』と呼ばれる難波橋がある。

13 DSCN1663.JPG

▲らいおん橋

 

狛犬の様にライオンが両脇に鎮座している。

これも風情があって、ボクは好きだ。

橋を渡っていると、下を水上観光バスが通った。

14 DSCN1664.JPG

▲水上バス

 

これなんかは、いかにも水の都を表していると言えるだろう。

橋を渡りきらずに左折をして、西へ進路をとる。

突き当たりに公会堂がある。

15 DSCN1665.JPG

▲中之島公会堂

 

この公会堂を挟んで、道は2本に分かれる。

右ルート?左ルート?木陰で涼を取りたくて、左ルートを選択。

公会堂横の木陰で一休み。

16 DSCN1666.JPG

▲公会堂横の木陰

 

周りには、オフィス街ということで、スーツ姿の人たちが多い。

紙袋を抱えて足早に通り過ぎて行く人。

立ち止まり、携帯で話している人。

様々だ。

そんな人たちを人間ウォッチしながら、涼をとり、再出発する。

御堂筋を右折し、すぐに左折。

そのまま四ツ橋筋へと出てから、更に北上。

17 DSCN1667.JPG

▲西梅田界隈

 

堂島から梅田へと向かう。

正面にヒルトンホテルが聳え立つ。

左折して、ハービスエントを通る。

東京で言うなら、どこだろうか?

六本木ヒルズ?

セレブブランドを横目に見ながらペダルを漕ぐ。

18 DSCN1668.JPG

▲ハービスエント

 

福島駅までそのまま走り、今度は南下。

堂島川に沿って、川口に戻る予定だったが、反対に向かった。

ちょっと寄りたい場所が出来た。

19 DSCN1673.JPG

▲堂島川沿い

御堂筋まで走り、南下する。

本町を通り過ぎ、心斎橋へ出る。

鰻谷を走り、このShopまで来た。

21 DSCN1675.JPG

▲Cannondale心斎橋店

 

ライトが欲しかった。

以前から気になっていた。

「こんにちは!この前blog書き込みましたよ」

「おぉ!」

と言うようなやり取りをして、ライトを買ってF5に戻る。

でもって、三休橋をくるっと回って長堀通りを西へと向かう。

22 地図5.jpg

伯楽橋を左折して、九条新道へと出てからみなと通りを更に西行。

目指すは、友人のいる港区夕凪。

ライトをプレゼントし、しばし談笑。

プレゼントは頗る喜んでくれた。

その後は、中央大通りを走って我マンションへと帰宅した。

雨にも降られず、今回はのんびりと走ったポタだった。

さて、Cannondaleで買った、友人が喜んでくれた代物とは・・・

DSCN1680.JPG

DSCN1684.JPG

▲ライト(友情出演:GIOS MIGNON asayan出勤Bic)

 

ライトだった。

これは、正直言ってカッコ良い。

電球の部分がスイッチになっている。

電球を押すと、点灯、点滅、消灯の順番になる。

お勧めの一品だ。

 

===================

Dst:24.01

Av :16.7

Mx :31.9

Tm :0:81;29


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 10

Azumino_Kaku

自転車でめぐる大阪の街、楽しそうですね♪

梅田に前の勤務先(支店)がありまして、一度だけ日帰りで参りました。
仕事だったので、事務所に缶詰でメシも食わずにトンボ帰りでした・・
ゆっくり観光で行きたいです!

by Azumino_Kaku (2008-06-28 00:19) 

studio1999

待ってました。自転車紀行。
リベンジしたんですね。
しますよね、自転車乗りって…(笑)。
しかし、天気だけはどうしようもなく、なかなかタイミングが合わない日々が続きます。
早く梅雨明けてほしいですね。


by studio1999 (2008-06-28 08:52) 

たーぱぱ

自転車市内散歩楽しげですね。
淀屋橋〜北浜辺りは以前は通勤、今はお散歩で時々走ります(実は今日も5時起きで早朝散歩してきました)
が、さすがにひっかけ橋へは突入したことはありません。
by たーぱぱ (2008-06-28 10:33) 

asayan

☆Azumino_Kakuさん
飯抜きでトンボ帰りですかぁ・・・。辛いですね。
あまり大阪のイメージは良くないですね。
今度、是非来てください。ボクのBicお貸ししますから。
一緒に美味しいものでも食べ走りましょう。

☆studio1999さん
お待たせしました!
やっぱ、リベンジしちゃいますよね。
何だか忘れ物を置いてきたみたいで・・・。
梅雨、明けてほしいですね。
これはこれで無ければ夏場に困るんですけど・・・。

☆たーぱぱさん
うわ!5時起きですか?
すごいですね。ボクには出来ません(泣)。
けっこう、その気になればどこでも突入できちゃいますよ(笑)。

☆usakoさん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-06-28 17:50) 

hankyu8200

あ〜、懐かしの大阪♪
きゅんぱちも自転車担いでそちらで風を切って走りたいですぅ♪
by hankyu8200 (2008-06-29 09:40) 

asayan

☆きゅんぱちさん
大阪、来てください!
風を切って走りましょう!
お供させていただきます。
by asayan (2008-06-29 09:44) 

sanjinsai

ツーリング行きたくなっちゃいますね^^
by sanjinsai (2008-06-29 15:35) 

asayan

☆sanjinsai さん
釣りもいいけど、ツーリングもいいですよ!
by asayan (2008-06-30 01:24) 

faubourg

私も大阪ですが、見慣れた町もツーリングしていると
いろいろ発見がありそうで楽しそうですね~
私の行動範囲ズバリで親近感わきましたー(^^)
by faubourg (2008-07-05 00:38) 

asayan

☆faubourg さん
自転車のスピードだから見えてくるものってありますよ。
車でもない、歩きでもない、そんなスピードです。
色んなところを今後も紹介していきたいと思います。
時々覗いて、探検してみてください。
by asayan (2008-07-05 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

2(x)istロードバイク バイブル ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。