SSブログ

163~法隆寺~25【自転車紀行】 [bicycle]

*文章中のオレンジ色の文字はリンク貼ってます*

さ~て、出発しますかぁ!

 

以前から経過を立てていた、法隆寺までの旅を今日することとした。

どれくらいで行けるのか?

サッパリ未知の世界。

 

1 地図①.jpg

 

先ずは、土佐堀を走り、片町まで行くルートをとる。

シナプス・フェミニン7嬢に渡すものがあり、彼女も用事で出掛けるとの事。

途中で、待ち合わせて写真を撮影してもらう。

2 DSCN1887.JPG

 

3 DSCN1883.JPG

まぁ、カッコだけはイッチョマエやな。

この写真で、studio1999さんと、たーぱぱさんからお叱りコメントが来そうだが。

「ヘルメット、かぶらんか~い!」

と。

どうも、あれが苦手でして・・・(汗)。

気付いたらCapを被っているんですよね、これが。

F7嬢と別れて、ひたすら土佐堀を走る。

片町から寝屋川沿いのルートに入る。

右手にOBP(大阪ビジネスパーク)を見ながら走る。

4 DSCN1888.JPG

▲OBP

 

さて、何故このルートを取ったのか?と言うと。

別段重要なことは無く、友人の家に寄るためだった。

2W前に彼の診療室が開院90周年記念式典を開催した。

そこに呼んでもらったので、写真を撮っていた。

それらをDVDにやいていたので、持って行ったのだ。

約1時間お邪魔して、再スタート。

川沿いをまた走り始めて、内環に出る。

そこから、今福鶴見を通り、163号線に入っていく。

5 地図②.jpg

しかし、今日は暑かった(汗)。

途中の電光温度計が36℃だった。

それを見た瞬間に萎えた。

四条畷に着いたときには、木陰をさがしている自分がいた。

こんな街中にある筈が無い・・・

と思っていたら、あるじゃない。

6 DSCN1890.JPG

▲四条畷市立市民総合体育館

 

セミの声がする。

そして、友人が出るときに持たせてくれたもの・・・

7 DSCN1891.JPG

ボトルには氷を入れてくれていたが全て融けていた。

DAKARAの両脇に保冷財を備え付けてくれていたが、これも融けてしまっていた。

暑い・・・。

が、そんなことも言っていられない。

そう、ここからがヒルクライムになる・・・はず。

8 DSCN1892.JPG

▲清滝街道

 

そう、山の向こうは奈良県だ。

9 地図③.jpg

いつもは車で通る道。

そんなに傾斜は無い・・・筈。

前を見て走っている分には、傾斜は感じられない・・・筈。

以前に走った『ツールドオブジャパン奈良ステージ』から比較すると、なんとも赤子を捻る程度・・・の筈。

そう!筈だらけなのだ。

筈なのに、ペダルが重い!

クランクが廻らない!

スピードは落ちてくる。

脚はガクガクなり始める。

おかしい・・・こんなはずではないぞ。

イメージではスーッとまでは行かなくても、そこそこ自信は・・・あった!

が、ギヤも軽くしているのに、キツイ!

「やはり、クライムは大変だな・・・」

と思っている内に、

11 DSCN1894.JPG

あ~ぁ・・・足、ついちゃったよ。

おいおい、イメージは?

いったい、何やったん?

後ろを振り返ると・・・

10 DSCN1893.JPG

前を見ながら走る傾斜とは全く違う。

大阪市内が一望出来る。

体感って全然違うものなんだな・・・。

この後、トンネルまで後2回足をつく事となる(泣)。

トンネルを越えれば、今度は下り坂だ。

さっきまでの「ゼ~ハ~ゼ~ハ~」はどこへやら。

軽快にスピードは出る。

メーターを見ると、

59.6km・・・ええ!?

59.6km!? 

今までで最高記録だ。

下りを降りたところにコンビニ発見。

コーラと水2本と買う。

予備は持っておかなければね。

白庭台へと進み、富雄川に沿って走る。

12 地図④.jpg

左手に、ボクの好きな喫茶店がある。

ケーキが美味しい。

13 DSCN1896.JPG

川端風太朗

 

寄りたい気持ちをグッと抑えて(だって、汗だくで入ったら次から行かれへん)、そのまま進路をとる。

14 DSCN1897.JPG

走っていると、草の匂いがした。

なんだか懐かしい匂いだ。

15 DSCN1898.JPG

クラブ帰りだろうか?おそらく女子中学生だろう。

彼女たちは、毎日こういう匂いを感じながら通学しているのだろう。

何とも贅沢だ。

そして、こういう写真を撮っているのを傍から誰かが見ていたら、きっと変態に思われるだろう。

第二阪奈をくぐり、そのまま真っ直ぐに富雄側沿いをひた走る。

16 地図⑤.jpg

1度橋を渡り、反対車線を走る。

突き当たりだと思っていたところに、自転車道があった。

17 DSCN1902.JPG

かなり走り易い。

18 DSCN1903.JPG

景色も良い。

慈光院を過ぎると、徐々に法起寺が近付いてくる。

正面に二上山も見える。

19 DSCN1905.JPG

小高い道を越えた時に、それが見えた。

20 DSCN1904.JPG

▲法起寺

 

法起寺を左手に見ながら進んだ先の信号を右折する。

そう、法輪寺がある。

ここは、桜も綺麗だし、菜の花も綺麗だ。

21 DSCN1906.JPG

▲法輪寺

 

さて、ここからは、車では行った事の無いルートを走る事とする。

だって、折角やから勿体無いよね。

民家の中を少し走り、やって来ました!

目標の『法隆寺』。

22 DSCN1910.JPG

▲法隆寺 八角堂

 

23 DSCN1913.JPG

▲門の向こうに五重塔

 

24 DSCN1915.JPG

頑張って良かったぁぁぁぁぁぁぁ(泣)!

 

法隆寺から、今度は25号線に乗る。

しばらく走ると、向日葵が綺麗だった。

25 DSCN1922.JPG

▲写真ではあまり綺麗じゃない、向日葵

 

しばらく走ると街並みが見えてくる。

この川を渡れば、王子だ。

27 DSCN1924.JPG

▲大和川

 

26 地図⑥.jpg

橋の上から川を見る。

28 DSCN1927.JPG

▲大和川

 

これが大阪に流れていっているんだと思うと、感慨深い。

王子の駅を超えてから、25は右折する。

29 DSCN1928.JPG

ここら辺も大阪のベッドタウンとして開けてきたのだろうな、きっと。

徐々に道は、田舎道に変貌していく。

31 DSCN1932.JPG

ここら辺は、生駒山ではなくて、信貴山と名前が変わる。

途中で右手に大きなお寺があった。

立派だ。

確か・・・竜田寺、と書いてあったような?

帰って地図で調べるも、載っていない。

30 DSCN1931.JPG

▲竜田寺(?)

 

道路は知らない内に下り坂となっていた。

32 地図⑦.jpg

暫くして、柏原市に入り、道はまだまだ下り坂。

途中で綺麗なサイクルロードが川沿いにあった。

ローディーがけっこう走っていた。

33 DSCN1933.JPG

これは、気持ちが良いだろう。

「だろう」と言うのは、ボクは走っていないから空想でしか物が言えない。

しかし、ここら辺まで来るとかなりの水分が消耗していた。

自販機を見る度に温くなった水を捨て、新しいのを入れる。

半分くらいは残っているのに、だ。

金の無駄遣いだというのは重々わかる。

しかし、こうせずにはいられなかった。

八尾を抜けて、平野区へと入る。

いよいよ、大阪市内だ。

34 地図⑧.jpg

街並みが徐々に変わってくる。

都会になってきた。

もうすぐ天王寺、というところで、横からいきなりローディーがボクの前に走り出てきた。

35 DSCN1934.JPG

危ないよなぁ・・・。

品のあるローディになってほしいな、と思う。

が、これはこれで利用せにゃ。

彼に風除けになってもらうことと自分で決めた。

その瞬間に今度は歩道へと入っていってしまった。

それもかなりのスピードで。

あかんよなぁ・・・。

そんなことを考えていると、天王寺に到着。

36 DSCN1935.JPG

これを右折して、谷町筋を走る。

千日前筋を左折して、難波を越えて四ツ橋筋を右折。

長堀通りまで来ると、こっからは我が家まですぐだ。

とにかく走りぬいた。

これこそがとても嬉しいことだった。

頑張ってやり抜く!

その先に、何にも変えがたいものがあるのかも知れない。

この素晴らしき『自転車との出会い』に・・・感謝!

 

 

 

===================

Dst:81.01

Av :19.5

Mx :59.6

Tm :3:53;30

Odo:227.8(FP2)


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

takaki-i

くそ暑いのに!きつくて!暑くて!・・・気持ちよさそう!!若さが羨ましい・・・
by takaki-i (2008-07-21 09:57) 

studio1999

暑かったでしょう!? もう背中は大丈夫ですか?
ヘルメットかぶっていませんが(笑)、楽しいロングライドになってよかったですね。
しかし、汗だくになってしまうと入りたいお店って、ほとんど入れないんですよねぇ。
私はいつもそうです。ま、それはそれで仕方ないですよね。自転車乗りが増えても、そのあたりに気遣いしない人が増えるのはイヤですし…。
ヘロヘロになっても最後までやり抜いた時の達成感って最高ですよね。こっちまでうれしくなりました。楽しかったです。ありがとうございました。
しっかし、最後のローディー…、許せませんね!(怒)
by studio1999 (2008-07-21 11:44) 

ysphoto

お疲れ様でした。私も昨日は酷暑の中、友人2人とツーリングでした。
しかしサウナでも経験しないような「大汗」が出てきてしまいましたよ(汗)
by ysphoto (2008-07-21 13:06) 

ライズ

ご訪問ありがとうございます。ブログ全然更新していないのではずかしいですが…。私もいつかはロードバイクが欲しいけれど、まだまだ先の話です。
いま八尾に住んでますが、昨年までは香芝にいました。二上山の近く。娘の塾の用事で、私も20日、香芝に家族で車にて行ってましたが、柏原のあたり、祭りの影響で、おまわりさんがいっぱいいましたね。
ちなみに竜田寺はたぶん、龍田神社でしょう。
ロードバイクが入手できたあかつきには、よろしくお願いします。
by ライズ (2008-07-21 15:19) 

SUMAKO

この暑い中、すごい行程での自転車旅ですね。
まあ、炎天下でテニスをする私とあまり変わらないのかしら?

草いきれの香り、そして自然一杯の景色。
その先に、法隆寺の塔。なんて贅沢な旅でしょう。

颯爽と格好良く箸っていらっしゃるのですね。もっぱら車で移動する自分が恥ずかしいです。これからはエコの旅、考えてみようかな。それにしても、高校生以来、もううん十年も自転車に乗っていない。乗れないかも。

by SUMAKO (2008-07-21 16:52) 

お茶屋

この暑さの中、すごいです!!
自分はバスケ、室内なので外の暑さには
耐えられないような・・・^^;

すばらしいです☆
by お茶屋 (2008-07-21 17:59) 

ayaamami

頑張りnice~^^
いい天気ですね~♪
by ayaamami (2008-07-21 20:24) 

りゅう

龍田大社ですね。
ばぁちゃん家の近所です(笑)

しっかし生駒山超えるとは凄いですね〜
軽自動車とか社用車ならひぃひぃですし。

by りゅう (2008-07-21 21:25) 

asayan

☆takaki-i さん
気持ち良かったですよ!
暑くて暑くて、大変でしたけど・・・楽しめました。

☆studio1999さん
やはりお店に気を遣っちゃいますね。
でも、それもきっと大事ですよね。
店を通る時に、
「あぁ・・・アイスコーヒーとケーキ・・・」
と思ったのですが、我慢我慢。
ローディ、やはりマナーは守って欲しいな、最低限の。

☆ysphotoさん
お互いに別の場所で頑張りましたね。
ボクもサウナでも経験した事のない汗を流していました。
TeaReds、頑張りましょう!

☆ライズさん
祭、してましたね。
稲生神社って書いてあったかな?
ロードの世界へ是非来てください。
やはり違いますよ。
お待ちしております。
その時は、是非ともTeamRedsに参加してくださいね。

☆SUMAKOさん
そうですね、確かに贅沢な旅でしたね。
自転車、いいと思いますよ。
しかもロード。
これは本当にお勧めです。
すぐに乗れますよ。
手放しだって出来ちゃう。
それくらいロードって精巧に出来ていますよ。

☆お茶屋さん
いやいや、ボクも剣道でしたから、ずっとインドア派(笑)。
やりたいものがたまたま外だった、ていうだけです。
気持ちよいですよ。
お茶屋さんもどうですか?

☆ayaamamiさん
ええ天気でしたよ~。
暑かったけど、気持ちよかったです。

☆りゅうさん
龍田大社、そうそう、それ!そんな名前でした。
胸のつっかえが取れたぁ~(笑)。
有難うございます。
生駒越え、やろうと思えば、人って何でも出来ちゃうんですよね♪

☆BlackCoffeeさん、makiさん
niceを有難うございます。
by asayan (2008-07-21 22:03) 

skullmania

今の時期、日中はきついですよね。
早朝がベストなんですけどね。
by skullmania (2008-07-21 22:12) 

asayan

☆skullmaniaさん
そうなんですよね~、早朝なんでしょうねぇ・・・。
でも、起きれないんです・・・朝はきつくて(泣)。
by asayan (2008-07-21 22:29) 

asayan

☆usakoさん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-07-22 14:03) 

asayan

☆garko*さん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-07-22 21:52) 

asayan

☆デザイン屋さん
niceを有難うございました。
by asayan (2008-07-23 02:38) 

sanjinsai

かなり走りましたねぇー!
この時期、ボトルの中のヴァームがお湯になるのが辛いです^^;
by sanjinsai (2008-07-23 14:09) 

asayan

☆sanjinsaiさん
確かに温くなりますよね~(泣)。
温いBeerに匹敵する不味さですよね。
by asayan (2008-07-23 21:50) 

zero

乗り始めて2週間(クロスなんですけどね^^;)
法隆寺行こうと重い検索。
こちらの地図、写真、データを拝見し、
登ってみたかった清滝もあったので行ってまいりました。
トンネルに入れるスピードもないので、外側の道登りました><

データ
朝 7時 出発 帰宅昼13過ぎ 帰宅
だいたい70~80kmくらいでした。

ありがとうございましたm==m
ブログ期待してます^^
by zero (2008-07-24 18:26) 

asayan

☆zeroさん
こんにちは。
ようこそ、お越しくださいました。
少しでも役に立ったのであればうれしいです。
しかし、清滝をトンネルではなくて、峠越えですか?
すごいですね。
新たに、クロスとロードで集まって、ポタリングをするTeamを作りました。
良ければご参加ください。
また時々訪問してくださいね。
by asayan (2008-07-24 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。