SSブログ

キラキラ [photograph]

ahh 2010.11.01.JPG

 

富山駅前の横断歩道を渡ろうとした。

真ん中にさしかかり、横を見るとキラキラと路面が輝いていた。

雨上がりで路面電車の石畳が街の灯りを全て受け止めていた。

カメラをする前なら、この景色はきっと見過ごしていただろうな。

と、考えるならば・・・カメラを手にした者は、本来見過ごすような景色に気付く機会を手にした、と言えないだろうか?これって、素晴らしい事だと思う。

 

camera: NIKON D3s
lens: Nikon N AF-S NIKKOR 70-200mm 1:2.8GⅡ ED
mode:manual
焦点距離: 70mm
F値: F/8
露出時間: 1/8秒
ISO 12800
WB:5560K
測光モード: スポット
露出補正: 0ステップ

 

 


nice!(25)  コメント(32) 

nice! 25

コメント 32

お茶屋

自分もカメラを持ち歩くようになってから、
景色や風景の見方ががらりと変わりました!
by お茶屋 (2010-11-01 12:22) 

P-TAN

路面に反射した光~綺麗ですね~☆
私も【写真する】様になって、いろんな所に意識が行くようになりました~o(^-^)o

【海岸ポタ】は香川県と愛媛県の県境、香川県より(西讃と言います)自宅から20分くらいの場所です~♪
by P-TAN (2010-11-01 15:02) 

ため息の午後

雨に濡れる石畳、路面電車の線路、なにか妙に懐かしい
風景に感じます。
私も車を運転中にいろんな被写体を求めてキョロキョロして
いつも嫁に叱られています(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-01 20:15) 

Azumino_Kaku

レールと架線が空で交差しているような素敵な構図ですね。
こんな街をカメラ片手にそぞろ歩きたいです。
by Azumino_Kaku (2010-11-01 21:36) 

ym

見過ごしている素敵な景色などはたくさんあるでしょうね。
私も少しずつですが、普段見ないところを見るようになりました。

この写真本当に素敵です!!
低い位置からの撮影も面白いですね。
by ym (2010-11-01 21:40) 

asayan

★niceをくださったみなさん

いつも有難うございます。
by asayan (2010-11-01 22:27) 

asayan

★お茶屋さん

不思議ですよね。
本当にそれまで見向きもしなかったであろう景色に気付くようになります。
なんなんでしょうね、あれって(笑)。
by asayan (2010-11-01 22:31) 

asayan

★P-TANさん

色んな景色に出会える幸せって、感じますよね。
カメラ持ち歩くようになって良かった、と思います。

香川県の出身なんですか?
何ていう神社か忘れちゃいましたが、香川の神社の知人がいますよ。
by asayan (2010-11-01 22:38) 

asayan

★ため息の午後さん

路面電車って良いですよね。
それが残っている、というのは、街がしっかりしているからでしょうね。

奥さんに叱られる・・・わかるようなきがします(笑)。
まぁ、運転中は叱られますよね(苦笑)。
by asayan (2010-11-01 22:40) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

冨山、とってもステキでしたよ。
街全体が綺麗でした。
公園も「公園」じゃなくて「パーク」でした。
これも後々紹介しようとは思っていますが・・・。
by asayan (2010-11-01 22:42) 

asayan

★ymさん

目は肥えてきているでしょうね、間違い無く。
もっともっと肥やしてあげてくださいね。

この写真、本当は絞りを5.6くらいにして、シャッタースピードを早くして、もう少しシャープに撮影するべきだったかもしれません。
若しくは、F値を下げて、後ろをボケさせるか?
若干、中途半端だったかな?と思っています。
でも、褒めてくれて有難うございます。
by asayan (2010-11-01 22:46) 

ym

私にはとても完璧な写真ですが…なるほど。。。勉強になります。

たくさんにの気づきをふやしていきたいと思います。
by ym (2010-11-01 23:41) 

asayan

★ymさん

いえいえ、自分の作品それ自体は大好きです。
なので、この写真も大好きです。
が、更に良いモノにするには?と考えると先のコメントになります。
by asayan (2010-11-01 23:47) 

b.b.mk2

楽しいことが待ってそうな夜ですね
なるほど、カメラを手にすればたくさんの素敵に出会えますよね♪
by b.b.mk2 (2010-11-01 23:58) 

P-TAN

津島神社の宮司さんがお知り合いですか?w(゚o゚)w
超有名な神社で、この近くを通る時は瀬戸内の景色をより一層美しく引き立てる津島神社に見とれてしまいますo(^-^)o
夕景も、最高ですよ!
by P-TAN (2010-11-02 00:47) 

asayan

★b.b.mk2さん

食事を食べに行く途中でした。
ということは、楽しいことがこの後待っていた・・・ってことで良いのでしょうかね(笑)?
若い頃の「楽しいこと」と最近の「楽しいこと」の質が変化してきたのですが、これは歳のせいですね(苦笑)。

カメラを手にすればステキにたくさん出会えますよ!間違いありません♪

by asayan (2010-11-02 01:07) 

asayan

★P-TANさん

え?そんなに有名なのですか?
知らなかったです。
宮司の奥様とお知り合いで、年に数度お会いしますよ。
遊びに来い!とよく誘って頂きます。
とても素敵な奥様でございます。

これは、写真撮影のために遊びに行かせてもらおうかな・・・(汗)。
by asayan (2010-11-02 01:09) 

photommyさん

これ好きです。
by photommyさん (2010-11-02 12:14) 

asayan

★photommyさん

有難うございます。
感謝!
by asayan (2010-11-02 12:17) 

teddy0905

身近な周りの雰囲気に、今まで気がつかなかったことにも
何気なく気持ちがいくようになりますね!
 カメラという窓からみる「人、もの、風景」そして自分自身を!
by teddy0905 (2010-11-02 12:29) 

asayan

★teddy0905さん

仰られるとおりです。
本当にそうなんですよね。
今までは気付かなかったであろう景色に自然と目が向くのです。
不思議ですよね。
by asayan (2010-11-02 12:53) 

GRACE

私は子供を撮ることぐらいしかしていませんが、
一眼で、「より素敵な子供の記録を」って気持ちが生まれました。
カメラって本当に素晴らしい宝物ですよね☆
by GRACE (2010-11-02 22:51) 

sasasa

この景色は何度も見た事があるのですが、
こういう視点では見た事がありませんでした。
何だか新鮮です(^_^)
by sasasa (2010-11-03 22:00) 

asayan

★GRACEさん

「より素敵な子供の記録を」という気持ちが、とてもよく現れている写真ですよね。
すごく伝わりますよ。
そして、その想いの支えがあって、ドンドン上達されたのでしょうね。
GRACEさんの写真、とってもステキですもん♪

by asayan (2010-11-03 22:18) 

asayan

★sasasaさん

有難うございます。
ローアングルのとっても上手なsasasaさんにそう言ってもらえて、とても嬉しいです。
ボク自身、sasasaさんの写真からヒントを貰ったりしていますよ。
by asayan (2010-11-03 22:18) 

nonbay

> カメラを手にした者は、本来見過ごすような景色に気付く機会を手にした、と言えないだろうか?

仰るとおりですね~。色々な視点を楽しみたいと思います。
不審者には見られないように…(笑)
by nonbay (2010-11-05 00:37) 

nonbay

石畳の質感と、それが夜景に融けていく様子が素敵です!
by nonbay (2010-11-05 00:39) 

asayan

★nonbayさん

折角手にした喜び、大切に育てたいですよね。
nonbayさんの写真、とっても良いですよね。

不審者・・・そうなんですよね、ヒヤヒヤものです(苦笑)。
by asayan (2010-11-05 07:21) 

asayan

★nonbayさん

ローアングルでの撮影が功を奏したようです。
ただ、若干の手ブレもあるようなので、今後の課題です(汗)。
有難うございます。
by asayan (2010-11-05 07:23) 

punchigoo

このアングルはとてもniceです。
by punchigoo (2010-11-05 20:07) 

asayan

★punchigooさん

お久しぶりですね。
お元気でしたか?
お褒め頂き、有難うございます!
by asayan (2010-11-05 20:16) 

レイバン ウェイファーラー

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by レイバン ウェイファーラー (2013-07-26 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ル・テアトルパーク ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。