SSブログ

季節の移り変わり [photograph]

ahh 2010.11.06.JPG

 

毎日同じ景色を見ていると、追われる日々の中で移り変わりに気付かないことは多々ある。

ふとした時に、

「あれ?こんな風になってたんだ」

などと。

そういった意味では、写真は記録として見え易いものなのだろう。

いつも利用する駅前。

4本の木が植わっている。

木と木の感覚は然程無い。

しかし、1本1本の木の葉の色が違う。

奥から緑の葉、緑が黄より多い葉、黄が緑より多い葉、そして黄色のみでしかもたくさん葉が散っている。

同一場所でこんなにも移ろいが見易いのも初めて見た。

奥から手前にかけて、夏から冬へと演出してくれている。

変わった風景に出会える事もある。

日常の中での変化に気付く目は養いたいと改めて思う。

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Planar1,4/50
mode:manual
焦点距離: 50mm
F値: F/11
露出時間: 1/60秒
ISO 250
WB:5260K
測光モード: スポット

 

 


nice!(27)  コメント(21) 

nice! 27

コメント 21

お茶屋

確かに一本ずつ 色が違う☆
カメラを持ち歩くようになると、
特にこいったシーンも意識するようになりますよね♪
by お茶屋 (2010-11-06 09:43) 

でいぶさん

今年は夏が長かった分
秋は例年にも増して足早に通り過ぎて行っているようですね
by でいぶさん (2010-11-06 10:42) 

GRACE

カメラを持っていることで、普段見逃してしまうようなものにも
気づけるようになる。
前にもおっしゃてましたね。
今回もまさにそんな感じでしょうか☆

by GRACE (2010-11-06 19:44) 

ため息の午後

仕事に向かう車の中から色づいた街路樹が並んでいます。
季節はいよいよ燃える秋間近に感じられるようになってきましたね。
by ため息の午後 (2010-11-06 20:16) 

aya

季節に敏感になるには、余裕が必要ですね。
この日曜日はゆっくり身体を休めて、空でも見上げてみます♪
by aya (2010-11-06 20:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
身近なところにも紅葉の美しさがあるんですね。
それにしても美しい黄色です。


by Azumino_Kaku (2010-11-06 20:57) 

ym

すごい発見ですよね。びっくりしました。

自分で撮影するのもそうですが、皆さんの写真を拝見して発見することも
たくさんあるので良いですね。
これからもasayanさんの写真楽しみにしております。
by ym (2010-11-06 22:01) 

P-TAN

今日bikeにのって、ちょっと近所まで行く途中、並木の葉の色に目を奪われました♪
同じ種類の木なのに、色付き方が違うのですw(・・)w
そこは木と木の間が結構離れてたんですが、この写真はホント不思議ですよね~
by P-TAN (2010-11-06 22:53) 

asayan

★niceを付けてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!
by asayan (2010-11-06 23:40) 

asayan

★お茶屋さん

ね、1本ずつ違うでしょ?
不思議です。
ひょっとしたら陽射しの違いなのかな?などと思っています。
by asayan (2010-11-06 23:41) 

asayan

★でいぶさん

夏が長かったぶん、秋がしわ寄せくらってるみたいですね(笑)。
あっと言う間に冬ですね・・・。
冬の写真、頑張って撮影しましょう♪
by asayan (2010-11-06 23:42) 

asayan

★GRACEさん

本当にカメラ片手に歩くようになって、眼が変わりました。
気付く目になりましたよ。

GRACEさんもきっとそうだと思います。
ご子息の表情など敏感になったのではないですか?
by asayan (2010-11-06 23:44) 

asayan

★ため息の午後さん

さぁ、いよいよ赤い季節が来ますね!
もうカウントダウンに入っていますよね。
奈良だとどこがお勧めですか?
by asayan (2010-11-06 23:45) 

asayan

★ayaさん

空を見上げる、良いですよね。
きっとぼーっとできると思いますよ。
そういう時間は贅沢ですよね。
そこにBeerがあればもっと贅沢(苦笑)。
by asayan (2010-11-06 23:47) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

気付かないままに日々過ぎていることって多いです、ボクも。
五感で季節の移り変わりに敏感になりたいものです。
しかし、日々の中でのトレーニングでそれは長じてくると思っています。
by asayan (2010-11-06 23:52) 

asayan

★ymさん

そうなんです、気付かないところでした。
夜に帰った時に、電飾が点けられていてそれを見上げて気付いたのです。
不思議なこともあるものです。

人の作品はとっても勉強になります。
特にソネットのブロガーさん達は、上手な方が多いと思いますよ。

これからも頑張ります♪
by asayan (2010-11-06 23:54) 

asayan

★P-TANさん

お、今日はBicでの移動でしたか。
いいですね~。
ボクは、最近全く乗っていないので羨ましいです。

色んなところに色んな不思議は転がっているのかもしれませんね、実は。
by asayan (2010-11-06 23:56) 

アールグレイ

おはようございます^^
毎日同じ景色を見ているはずなのに、
ふと季節の移ろいをまじまじと感じる瞬間てありますよね。
最近は紅葉してきた木々の変化が楽しみです^^
by アールグレイ (2010-11-07 08:02) 

sasasa

自分もカメラを持つようになってから、
色んな事に気がつくようになりました(^_^)
by sasasa (2010-11-07 19:42) 

asayan

★アールグレイさん

そうですね、ふとした瞬間を大事にしたいですね。
日々の忙殺した中で何気に過ごしていると、これが無くなるのかも知れません。
大事なことは失わずにいたいです。

紅葉、今年はゆっくりなのでしょうかね?
楽しみにしているのですが・・・。
by asayan (2010-11-08 08:10) 

asayan

★sasasaさん

カメラって本当に不思議ですよね。
みんな異口同音なんですよね。
カメラのお陰で、普通なら気付かないことに気付ける・・・これって幸せですよね。
by asayan (2010-11-08 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。