SSブログ

もうHappyHoliday? [photograph]

ahh 2010.11.12.JPG

 

昨日はセミナーの為に京都へ出張。

毎年、11月第2木曜日に開催されるこのセミナー。

帰りにJR京都駅のISETANにあるクリスマスツリーを見て帰るのが恒例になってきた。

しかし、ふと考えてみる。

ボクが子どもの頃、クリスマスではしゃぎだすのはいつ頃だっただろうか?

12月に入ってからだったと思う。

今年は、ハロウィンが終わった翌日にはクリスマスツリーが出ているところも目にした。

年々早くなってない?

これだけ不景気が続けば不安も広がる。

イベントとイベントの谷間が辛いのかもしれない。

何かではしゃいでいないとやりきれないのか?

元気になれないのか?

昔はきっとイベントが無くても大丈夫だったのだろう。

強い日本には戻れるのかな?

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Planar1,4/50
mode:manual
焦点距離: 50mm
F値: F/5.6
露出時間: 1/30秒
ISO 2000
WB:4350K
測光モード: スポット

 

 


nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

お茶屋

ご指摘の通り・・・
お歳暮等のご案内も各社異常に早いような・・・
何かをしてないと、落ち着かない心理も分かるのですが、
季節感とか「間」とか 大切にしたいですよね。
by お茶屋 (2010-11-12 14:04) 

ため息の午後

私は昨年、京都駅のツリーを撮りました。 大階段から見るツリー
いい雰囲気でした。 階段で寄り添って座るカップルの姿を目にして
もっと若ければロマンチックな気分で眺められるのでしょうが・・・(笑)。
不安定な社会ですが、知恵と工夫で充実した毎日を送りたいですね。
by ため息の午後 (2010-11-12 19:16) 

GRACE

なるほど鋭い分析ですね。たしかにそうなのかも。
楽しいことを考えてないとやってられないんでしょうかね^^;
ま、こちらも例外なくハロウィンの翌日にはクリスマスモード
ですが。。。
日本の伝統的な祝日よりも西洋の華やかなイベントばかりが
取り上げられてますよね。
by GRACE (2010-11-12 20:28) 

P-TAN

こちらも、街路樹にイルミネーションをセットし始めていますね♪

青いLEDの光が幻想的でとても綺麗~☆
by P-TAN (2010-11-12 22:03) 

でいぶさん

ハロウィンが終ってから、街はクリスマスモードに突入ですね。
by でいぶさん (2010-11-12 23:31) 

Azumino_Kaku

たしかに最近、早いですね。クリスマスの電飾。。
先日、久々に松本に行ったのですが、おいしいものを食べ歩きする機会がありませんでした。改めて遊びに行きたいです。
by Azumino_Kaku (2010-11-13 01:03) 

asayan

★niceをつけてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!
by asayan (2010-11-13 09:06) 

asayan

★お茶屋さん

本当にそうですね・・・お歳暮の申し込みも早い!
しかも早割りみたいなのが出てきていますもんね(苦笑)。
「間」は確かに大事です。
見直してもらいたいですよね。
by asayan (2010-11-13 09:08) 

asayan

★ため息の午後さん

昨年行かれたのですね。
大きいんですよね、あのツリー。
若い人たち見ると、確かに羨ましいですね。
でも、年齢に関係なく羨ましいことはやっちゃうのも良いと思いますよ。
今度ご夫婦で行って、肩を並べて手でも握って眺めてくださいな。
きっと良いと思いますよ。
若い人達が
「自分達もああなりたいな・・・」
と思ってくれるかも?
by asayan (2010-11-13 09:27) 

asayan

★GRACEさん

写真を撮るようになり、blogをアップするようになって、文章を考えるようになりました。
それにつれて、色んな事を考え出しました。
「何故?」
でいっぱいになりましたよ。
3歳くらいの子どもみたい(苦笑)。

日本の伝統的な行事、もっと大事にしてほしいのですけどね。
by asayan (2010-11-13 09:30) 

asayan

★P-TANさん

あちこちで電飾が増殖していますね。
ウキウキ、ワクワクです。
場所によっては、年がら年中やってるところもあるけど(苦笑)。

もう少ししたら、今度は住宅地での電飾合戦が始まりますよ(笑)。
by asayan (2010-11-13 09:37) 

SUMAKO

京都のクリスマスイルミネーションはセンスもよくきれいですよね。
それにしても日本はクリスマスのライトアップのスタートが早い。
おそらく収穫祭の習慣がないからでしょうね。アメリカではハロウインの後は収穫祭。クリスマスはそれが終わってからですもの。
でも、年末の電飾で彩られた街の雰囲気はいいですよね。
asayanさんの職場もデコレーションするのかしら?

by SUMAKO (2010-11-13 10:11) 

asayan

★でいぶさん

まさに、突入しちゃいましたね!
あとは一気に加速でしょうね(笑)。
by asayan (2010-11-13 12:34) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

松本、行きたいですねぇ。
この時期は肌にピキっと来て引き締まる気温でしょうね。
学生時代によく行ったお店に顔出してみたいです。
良い店があればまた教えてくださいね。
by asayan (2010-11-13 12:42) 

asayan

★SUMAKOさん

同感です。
表面的な部分だけ取り入れているからおかしくなるのでしょうね。
本当のクリスチャンであれば、待降節などもありますからね。

とは言え、オフィスも電飾・・・やります(苦笑)。
まぁ、ご他聞に漏れず、私も紛い無き日本人でございましたです・・・なはは。
SUMAKOさんの家は如何ですか?
by asayan (2010-11-13 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洋食 KatsuiKyoto Tower ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。