SSブログ

Kyoto Tower [photograph]

ahh 2010.11.13.JPG

 

ボクの中では〝蝋燭〟なのだ。

何故?わからない。でも、蝋燭。

東京から新幹線で近畿圏に帰ってくると、先ず出迎えてくれるのがこの京都タワー。

但し、右側に座っている時だけに限るけれど。

東山のトンネルを抜けて、京都市街が一望される。

遠くにろうそくが灯っている。

「あ、京都まで帰ってきた」

と思う。そして、ホッとする。

ある意味、帰宅のための灯台なのかもしれない。

ボクにとって、ホッとする蝋燭・・・京都タワー。

あなたにとって、ホッとするランドマークは・・・?

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Planar1,4/50
mode:manual
焦点距離: 50mm
F値: F/5.6
露出時間: 1/30秒
ISO 2000
WB:4350K
測光モード: スポット

 

 


nice!(22)  コメント(19) 

nice! 22

コメント 19

b.b.mk2

僕にとっても蝋燭です
ゆるやかなアールの陰影とほのかに浮かぶ姿には癒されますよね
出張帰りの新幹線の窓から眺めてました
そもそもが蝋燭をモチーフにしたデザインだと聞いたことがあるのですが
真偽のほどは定かではありません
どっちでもいいですよね
asayanさんと僕には蝋燭に見えるんだから・・・

by b.b.mk2 (2010-11-13 21:06) 

P-TAN

この撮り方、ほんとローソクっぽい~☆
私にとっても、CandleTowerなのです(*^^*)♪
by P-TAN (2010-11-13 22:24) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ、タワーの夜景。
私の近所にもマイナーですが、西東京タワーというのがあったりします・・・。

by Azumino_Kaku (2010-11-13 22:35) 

sasasa

いつも見慣れているのですが、さっぽろテレビ塔ですかね(^_^;)
by sasasa (2010-11-14 01:07) 

Ranger

ねぇ 知ってる
京都タワーも東京の永代橋も兄弟なんだぜ
どちらも山田守って建築家が設計してて、
大阪中之島にも沢山山田守のデザインしたビルがあったんだ
by Ranger (2010-11-14 09:40) 

asayan

★niceを付けてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!
by asayan (2010-11-14 12:48) 

asayan

★b.b.mk2さん

お、b.b.mk2さんもやはり蝋燭に見えますか!
出張などからの帰りは癒されますよね~♪
元々蝋燭がモチーフだったとは!
驚きです。

でも、最後の言葉が妙に嬉しかったりするのでした。
有難うございます!
by asayan (2010-11-14 12:51) 

asayan

★P-TANさん

『CandleTower』かぁ・・・。
良い言葉ですねぇ。
京都タワーよりもキャンドルタワーの方が良いですよ。
これからそう呼ぼうかな・・・。
by asayan (2010-11-14 13:07) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

え?西東京タワー・・・?
そんなのがあるのですか?
知りませんでした。
調べてみますね。
今度、blogで教えてください。
by asayan (2010-11-14 13:31) 

asayan

★sasasaさん

札幌テレビ塔・・・確か見たことはあるはず!
今度、紹介してくださいね!
by asayan (2010-11-14 14:12) 

asayan

★Ranger隊長

Rangerさんは色々とよく知ってますね~。
山田守さん、要チェックですね~。
きっと凄い人なんでしょうね。
Rangerさんの中ノ島写真、いつも楽しみにしていますよ。
by asayan (2010-11-14 14:17) 

ため息の午後

京都の街を見下ろす大きな蝋燭ですね。
何かと危うい世の中に平和の火を照らして欲しいです。
by ため息の午後 (2010-11-14 20:54) 

asayan

★ため息の午後さん

本当にそうですね。
世知辛い世の中ですからねえ。
平和の灯火を照らしてほしいものです。
ため息の午後さん、かっこいいですね!
by asayan (2010-11-14 21:54) 

SUMAKO

京都は古都というイメージがあるので、キャンドルではなく和蝋燭をイメージしたタワーだったらもっと素敵かも~^^。
私は川崎生まれ、横浜育ちなので、やっぱりマリンタワーですよ。
勿論東京タワーも身近にありましたが、マリンタワーが見えると、我が家に帰ってきた~っていう感じがするんです。今では、周りのビルの方が高くなって、すっかり目立たない存在になっちゃいましたが。。。

by SUMAKO (2010-11-14 22:08) 

asayan

★SUMAKOさん

なるほど、マリンタワーですね。
ありましたね。
横浜って、また独特の文化があるような気がします。
気概っていうんでしょうかね?
こっちでは、神戸が似ていますよね。
ポートタワーもそんなに高くないです。
でも、神戸っ子にとってはきっとポートタワーは大事なランドマークだと思います。
あれも、そんなに高くは無いんですよね、実は。

川崎は学生時代に一度、健康学習学会に携わるようになってから、3度行きました。
懐かしいです。
by asayan (2010-11-14 22:16) 

risako

こんばんわ。ご訪問ありがとうございます♪twitterこれからもよろしくお願いします。京都、奈良いいですね♪松山はあまり高い建物がないのですよ。松山城より高い建物はなく駅前の観覧車が一番目立ちますね。観覧車のライトアップを見たら帰ってきたな~と思います。
by risako (2010-11-16 00:33) 

asayan

★risakoさん

ようこそ♪
松山、一度行ってみたいところです。
駅前に観覧車があるんですか(驚)?
それは凄いです。
何にせよ、ライトアップは良いですよね。
by asayan (2010-11-16 00:41) 

もんぴ

幻想的でいいですねー。
最初、フォトグラファーズサインがないのかなっと思ってたら、あらまーこんなトコに!妙になじんでますねー。最初からあったかのようです(^^)
by もんぴ (2010-11-22 15:56) 

asayan

★もんぴさん

わあ!
もんぴさん、こっちにも書き込みしてくれたんですね!
凄く嬉しいです。
有難うございます。

サインは少しだけ変化をつけてみました。
こんなのもありかな?と。

by asayan (2010-11-22 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうHappyHoliday?Caffe ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。