SSブログ

15年、されど15年・・・ [essey]

 

あなたにとって『15年』とは、どんな長さだろうか?

きっと、ケースによって、変わるだろう。

ボクのオフィスは開設して15年になる。

「よくぞここまでもった・・・」

と思う。

そう、〝もった〟のだ。

10周年経過した時、ボクはうれしくて記念Partyをした。

総勢60名ほどを全員招待した。

10年経過したことはそれだけ嬉しかったし、驚きだった。

15年・・・それは途轍もなく長い旅だった。

その途中には何度か挫折もしそうになった。

それでも乗り越えてきた15年。

 

しかし、同じ15年でもこの人の15年は相当に辛く、長いものだったのではないだろうか?

元〝T-BOLAN〟のVo、森友 嵐士。

心因性発声障害によって、声が出なくなり人気の絶頂の中での解散。

心因性、ということで、当然いつ治るのかは誰にもわからない。

出口の無いトンネルを歩くようなものだ。

「15年経過すれば、歌えるようになりますよ」

と言われたら頑張れるだろう。

しかし、わからないのだ。

ひょっとしたら、死ぬまで歌えないかもしれない。

でも・・・でも、彼は復活した。

何とも格好良いじゃないか。

正直な話、活動中のT-BOLANは好きではなかった。

解散してから、BEST ALBUMである『BALLAD』を聞いてから好きになったひねくれ者のボク。

遅咲きのFanだけど、彼を格好良いと思う、彼より1歳年上。

 

「俺はね、諦めなかったんじゃないんだよね・・・諦められなかったんだよね」

彼の言葉に涙し、勇気を貰った。

これからの彼の益々の活躍に期待したい。

そしてボクは、彼の歌をカラオケで歌いたい(苦笑)!

 

追伸

彼の復活への切欠は、T-BOLANのギターの五味氏。

五味氏が軽い気持ちで森友をスタジオに誘い、リハビリにずっと付き合ったという。

陰で支えた、この五味氏も相当に凄いと思う。

そして、そうさせるだけの魅力が森友にあったことも事実だろう。

そして、この2人の素晴らしい友情に敬意を表する。


nice!(18)  コメント(21) 

nice! 18

コメント 21

でいぶさん

歌えないということに相当苦しんだでしょうね。
15年戦い続け見事に復活した彼に拍手を送りたいです。
by でいぶさん (2010-11-18 06:50) 

お茶屋

10周年☆すばらしいでございます!
そして15年に渡るご復活、本当に見事☆
by お茶屋 (2010-11-18 10:05) 

アールグレイ

開設15周年おめでとうございます^^
いろんなことがあった15年だと思います。
これからも、お体に気をつけつつ、頑張ってお仕事して下さいね。
森友さんのお話、感動しました。
声が出ないというのは、歌手の方には致命的で、どんなにつらい日々だったことでしょう。
でもあきらめないという気持ちが大切ですね。
いつか明かりが差してきますね。
by アールグレイ (2010-11-18 10:34) 

asayan

★niceをつけてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!
by asayan (2010-11-18 12:01) 

asayan

★でいぶさん

きっと、歌が自分の価値だったと思います。
それが出来ない苦しさ。
出来ないということは、自分の価値が無い、に等しいのじゃないかな?
本当にこうして復活した彼に畏怖さえ感じます。
by asayan (2010-11-18 12:03) 

asayan

★お茶屋さん

10年、15年と5年刻みで目標をクリアーしてきました。
けっこうこれがたいへんですわ(笑)。
お茶屋さんもこれからそうなっていきますね。
お互いに頑張りましょう!
by asayan (2010-11-18 12:04) 

GRACE

まったく知りませんでした。
bye for nowが学生時代にとても流行っていたので
よく知っているバンドです。
15年という長い年月、体とも心とも闘ってきたのでしょうね。
そしてasayanサンのオフィスも15年とは!!!
asayanサンのお人柄が大きく影響しているのだろうなぁと
勝手に想像しています☆
これからも走り続けてくださいねっ
by GRACE (2010-11-18 12:08) 

asayan

★アールグレイさん

有難うございます。
15年と一言で言えちゃいますが、本当に色々とありました。
ビジネスのこと、プライベートのこと。
地下鉄に飛び込んじゃおうかな、なんて思ったことも実はあったりして(苦笑)。
まぁ、今楽しくやっていますから、OKです。
人に歴史あり、ですね(爆笑)。

アールグレイさんが書いているように、「あきらめない」という思い。
これって大事だと思いましたね。
そして「あきらめられない」というその物に対してのひたむきさ。
男じゃなくて、漢だなぁ、とつくづく思いました。
by asayan (2010-11-18 12:09) 

asayan

★GRACEさん

そうなんです、結構知られてない話だったんですよね。
メンバーの方向性の違い・・・みたいな感じだったので。
出す曲出す曲売れているのに何故?とはボクも思った記憶はあります。
メンタル、フィジカル、共に崩れていたのでしょうね。
又歌声が聴けるようになって嬉しいです。

ボクも同じ時間を彼の代わりに走っていました(な~んてね)。
ただ、ボクも身体の1部が芳しくなく、どこまでこの仕事を続けられるのか?が不安なのです。
自分のお客さんがここを見ていないので書いちゃいますけど(笑)。
いけるところまでは走り続ける所存です。
頑張りますっ!
ありがとうございまする!!
by asayan (2010-11-18 12:15) 

こうちゃん

僕も自分の会社を作って20年ですが
よく持ったものだ。と思います。
でも、独身で後継者もいないので、そろそろ会社を
たたんで、残りの時間を写真に使いたくなりました。
「死は日常のそばにある」という立花隆の言葉が
頭から離れません。

変なコメントですいません。<(_ _)>
by こうちゃん (2010-11-18 13:58) 

asayan

★こうちゃん

そうだったんですかぁ。
こうちゃんも個人事業主さん。
一緒ですね。
20年ってのはまた凄いですね。
実はボクもこれからの5年間で色々と考えないといけないと思っています。

会社をたたんで、残りを写真に・・・羨ましいです。
ボクももう少し腕を上げなければ・・・。

変なコメントとは思いませんよ。
全ては無理でも何だかわかるような気がしました。
by asayan (2010-11-18 14:08) 

ため息の午後

人それぞれに15年の歴史や重みがあるのでしょうね。
T-BOLANは、ほとんど知らなかったので初めて耳にしました(汗)。
森友さんよくがんばって復活したね。 そしてasayanさんも
支えたり、支えあったりしながら人は生きていくんですね。
by ため息の午後 (2010-11-18 19:10) 

asayan

★ため息の午後さん

本当に、人が生きると言うのは、それ自体が歴史ですね。
そして、歴史には重みがあるのでしょうね。
どんな人でもその人生にはきっと波乱万丈があるのでしょう。
森友氏も凄い。
ボクも凄い。
ため息の午後さんも凄い。
金八先生じゃないけど、人と言う字は支え合って生きている!
本当にそうですね。
by asayan (2010-11-18 21:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
15周年おめでとうございます♪
とてつもない長い旅路を、乗り越えられてきたんですね。
なんだか良いお話です。

by Azumino_Kaku (2010-11-18 21:42) 

P-TAN

15執念ですね(笑)
どんなに、頑張ってもその努力が報われるとは限らない時代・・・
asayanさんの強運と頑張りに脱帽~!!
by P-TAN (2010-11-18 22:36) 

SUMAKO

15周年、おめでとうございます。
ひとつのことを貫き通し、ずっと続けることはそれだけでとても大変なことです。
それがビジネスともなれば、並大抵のことではないとお察しいたします。
大学を卒業して4回も職を変えてしまった私。
人生の後半に入り、何もかにもか中途半端になっているような不安に襲われることが最近あります。
でも、自分が歩んできた人生ですものね。全てが自分の責任。
これからの残りの時間をいかに充実した楽しいものにするか、そのことの方がずっと大事ですよね。
asayanさんのブログを拝見していると、忙しいお仕事をこなしながら、人生を楽しんでいらっしゃるパワーを感じ、元気を頂いております。
これからも頑張って下さいね。
by SUMAKO (2010-11-18 23:17) 

asayan

★Azumino_Kakuさん

ボクも長かったです。
森友氏は更に長かったでしょうね。
終わりがわからない旅は、きっと辛いです。
by asayan (2010-11-18 23:54) 

asayan

★P-TANさん

本当に『執念』ですね~(爆笑)!

そして、『強運』もあたり!
殆どが〝運〟で生きているようなものです。
でもね、運の良い人の傍にいると運が良くなるらしいですよ♪
by asayan (2010-11-18 23:56) 

asayan

★SUMAKOさん

有難うございます。

4回の転職、素晴らしい!
それを中途半端と捉えればそうなるでしょう。
しかし、キャリアと捉えるとまた変わります。
日本は、転職を良しとしません。
しかし、アメリカなどはキャリアを積んで自分を認めてくれるところを探して転職します。
一つのことを続けるのも素晴らしい。
でも、他の事を知っていることも素晴らしい。
よって、どちらも素晴らしいのです。
ちゃらんぽらんでなければOKだと思うのですが・・・。
だから、SUMAKOさんも素晴らしいのです。

そして、これからを大事にすることが本当に大事ですね。
充実した時間をどれだけ過ごせるのか?
ここでしょうね、きっと。
人生は一度きり。
自分で納得の出来る生き方、死に方、死に際をしたいと思っています。
死ぬ瞬間に
「あぁぁぁぁ・・・色々とあったけど、トータルしたら、ええ人生やったなぁ・・・」
と思えたらOKだと自分では思っているのです。
だから、やりたいことは全部やっちゃう♪
要は、欲張りなのです(爆笑)。
by asayan (2010-11-19 00:01) 

sumi

私にとって「15年」の長さと言えば、、、。
娘ひとりの人生+1年分かなぁ。
末っ子の次女が、今年で16歳。
次女が生まれたときは、私も20代。
あぁぁ、あの頃は若かった!(笑)
歩いてきた道のりは、なが~く、なが~く。
山越え、谷越え♪
まだまだこの先も、なが~く 続いておりますが
お互い頑張りましょう♪


by sumi (2010-11-20 12:34) 

asayan

★SUMIさん

あの頃 君は 若かったぁ ♪
そんな歌、ありました。
LongLong Ago です。

10年一昔
という言葉があります。
それだけ10年は歴史なんでしょうね。
と言うことは、15年は、その1.5倍。
そりゃ長いですよね。
ご息女ももうお嬢様ですね。

これからも良い人生をお互いに楽しんでいきましょう!
by asayan (2010-11-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。