SSブログ

unusually [essey]

ahh 2010.12.26.JPG

 

カメラに興味を持ち始めた頃。

取り敢えず〝撮ってみる〟をしていた頃。

自分では凄く素敵な景色でも、撮影してみると何て事の無い普通の写真になっていた。

まだまだ『写真』というものを知らなかったのだと思う。

そもそも『写真』とは心が動いたものを撮りたくなるものだと思っている。

しかしながら、心で念じても上手く撮れるわけが無い。

自分の撮りたい像に出来るだけ近づけたいためにどういう風に撮影すれば良いのか?

露出にアングル、光の使い方。

この4ヶ月、色々と勉強してきた。

そうして、少しは自分の想いを表現できるようになってきたかと自負している。

 

何となく、いつもの見慣れた風景。

しかし、自分のコンディションによったり、その日の天候によったり、被写体そのものによって、違う景色に見えることもある。

スコーンと抜いたような晴れ渡った青空が妙に眩しかった。

ボクはそれを表現するためにシャッターを切った。

出来上がった写真をモニターで見て思った。

「まだまだだな」

写真って、奥が深い。

 

camera: NIKON D3s
lens: Carl Zeiss Planar1,4/50
mode:manual
焦点距離: 50mm
F値: F/8
露出時間: 1/1250
ISO 250
WB:5560K
測光モード: スポット

 

 


タグ:写真 カメラ
nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

こうちゃん

たしかに一筋縄ではいきませんね。
人生のようなものですね。
by こうちゃん (2010-12-26 23:17) 

でいぶさん

写真を撮るという技術だけでは
如何ともし難いのが写真の魅力でもありますね。
by でいぶさん (2010-12-27 06:59) 

P-TAN

うーん。
自分の伝えたかったものを写真で伝える。。。
難しいですよね・・・(>。<)
私のような素人は、たまに予期しない素敵な写真が撮れたりすると、それだけで
満足してしまうんですよ・・・(^^;)
by P-TAN (2010-12-27 17:48) 

asayan

★niceをつけてくださったみなさん

いつも有難うございます。
感謝!!
by asayan (2010-12-27 23:09) 

asayan

★こうちゃん

本当に人生と一緒ですね。
難しさも楽しさも、奥が深いです。
だからやめられない。
by asayan (2010-12-27 23:10) 

asayan

★でいぶさん

本当に写真の魅力ですよね。
それにズブズブとはまってしまって、出られない状態です(笑)。
by asayan (2010-12-27 23:11) 

asayan

★P-TANさん

こらこら、ボクもも素人ですよ~(笑)。
ひょっとしたら、ボクの方が〝ど〟が頭につく素人かもしれません(苦笑)。
P-TANさん、ええ写真をいっぱい写してますよ♪
by asayan (2010-12-27 23:12) 

ため息の午後

前にも書きましたが、自分の写真が、未だに気分によって
違って見えてしまいます。 心を揺さぶる会心の一枚を夢見て
がんばってまーす(笑)。 
by ため息の午後 (2010-12-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010 ボクのクリスマスプレゼントsnow ブログトップ

ジオターゲティング

 

無料レンタル掲示板,チャット

 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。